• ベストアンサー

床梁の構造用LVLの最大開孔について

教えていただきたいのですが? 木造等の建物で2階の床梁にLVLを使う場合に、断面欠損として、最大でどのくらいの開口(孔)を開けられるのか? それとも条件があるのか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.1

LVL梁製品については、梁の製造元メーカーの技術屋さんに問い合わせましょう。 LVL梁には、いろいろなタイプがあり此処では、答えられる方はいません。 木造の場合、梁の曲げ応力のかかる部分の欠損は禁じられています。 参考図書 建築学会「木構造計算基準・同解説」 ご参考まで

roburoigou
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは、製造元に確認してみます。