• ベストアンサー

働きたい

こんにちは。 皆さんからアドバイスを頂きたく、投稿させて頂きました。 私は現在働いていません。 2年前に旅行代理店を辞めてから無職です。 その間、面接へ出向き、採用して頂いても自信の無さから辞退してしまう、という事を何度か繰り返してしまっています。 旅行代理店を退職した理由は、上司や同僚などとの複雑な人間関係のもつれに耐えられなくなった事です。 私は人の目をとても気にする性格で、友人などから「少し考え過ぎる所がある」と言われます。 人間関係のもつれはどこの会社にもある事で、皆それに耐えながら働いているのに、 私は本当に気持ちが弱くダメな人間です。 もう、無職を辞めたいです。働きたいです。 来週、アルバイトの面接を控えています。 短時間のアルバイトですが、採用して頂けたら今度こそちゃんと働きたいと思っています。 2年間、私を助けてくれた母にお礼をしたい事という気持ちがあり、 それを叶える為にも頑張りたいです。 そこで、仕事の面で気をしっかりと持つ秘訣や、少しの事でめげない気持ちの持ち方など、 アドバイスを頂けませんでしょうか。 お願致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mh_egc
  • ベストアンサー率37% (80/216)
回答No.2

新人の心得ですが、 ・おはようございます ・わかりました ・ありがとうございます。 この3つかな。全部笑顔で。 すみませんすみませんと言うより、ご指摘ありがとうございます。と 言葉を変えてみる。 ありがとうと言われて嫌な気持ちになる人は少ないでしょう? 私は常にメモ帳持ち歩いて、どんなに些細なことでもメモしてましたね。 後必ずメモ見ながら一日のふり返りをして、わからないところはないか。 手順のモレはないか、確認してました。 人間関係は一朝一夕ではできませんから、気長に構えることです。 慣れた?と聞かれたら、まだまだ覚えることが多くて遠慮せず色々教えて 下さい。とか、皆さんによくして貰えるので頑張ってついていきます。 とか+志向のモノの言い方でしょうか? 後、単純ですが「あと一時間でお昼ご飯!頑張れ自分っ」でしょうかね。 「給料日まであと10日!子供の学費のために頑張れ自分っ」笑 案外働き出すと杞憂に終わることも有るかと思います。 だって2年前の時とは違うじゃないですか、あなたも年取ってこうやって 前向きになれてるんだし、大丈夫ですよ。 めげそうになったら、ここでもどこでも喝入れて貰いましょう。 頑張って下さいね。

megu_aoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になります。 暖かいお言葉を掛けて頂きまして、ありがとうございました。 とても励まされました。 前向きに努力をして行きたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

やはり経験の積み重ねでしょう。 誰もがゼロからのスタートです。 アルバイトから徐々に始めるという前向きな姿勢とてもいいと思います。 そのままの謙虚な姿勢で、いつも感謝を忘れずにいれば周囲は助けてくれますし その上で経験を積めば自然と自信もついてくるのではないでしょうか。 がんばってください。陰ながら応援しています。

megu_aoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になります。 また、暖かいお言葉を掛けて頂きまして、ありがとうございました。 とても励まされました。 前向きに努力をして行きたいと思います。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.1

辞める理由には必ず人間関係があると思っています。裏の理由も含めると。  自分を強くするしかないと思います。自分の強みを活かし、又はこれから目標をつくり、仕事とは別にもう1本別の自己啓発をしてはどうでしょうか。仕事1本の単線では、嫌なことがあるとそれが全部になってしまいますしね。  仕事を楽しくするにも仕事以外の目標が必要と思います。

megu_aoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂き、前向きに努力をして行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 辞退したアルバイトへの再度面接

    19歳の無職です。 先日面接を受け、採用されたアルバイト先に、出勤日前日になって辞退の電話を入れました。 理由は急遽家庭で問題が起きて辞退せざるを得なくなったためです。 とてもすきなお店で働きたかったのですごく残念でした。 ですが、案外と早く(辞退してからは一週間経ちました)その問題が解決してアルバイトできるようになりました。 そこで、どうしても働きたかったところなので再度面接をお願いすることはできるでしょうか? こちらの事情で辞退したり再度面接をしたいなど、とても自分勝手と反省しています。。。 よろしくお願いします。

  • 採用を辞退すると

    空白期間をアルバイトをしていた事にして面接を受け、採用になったのですが、源泉徴収表の提出を求められ、それがばれてしまうので、採用を辞退しようと思うのですが、 採用を辞退すると噂が広まってあまり採用して貰えなくなる、などという事はあるのでしょうか? 2~3日で辞めるよりは辞退のほうがましでしょうか。

  • 入社前日にアルバイトを辞退する時の対応

    現在無職で、アルバイトの採用で7月1日入社の会社に正社員就職が決まるまで働こうと思っていました。しかし、正社員で応募した会社があり、6月30日(夕方くらい)に採用不採用の連絡があるとのことです。この場合、もし内定もらえたら前日(しかも夕方)にアルバイトを辞退することになってしまうのですが…入社前日に電話で、 正社員の内定が決まってしまい、突然でご迷惑をおかけして本当に申し訳ありませんが辞退をさせて頂きたくお願い申し上げます。御社で働けることを楽しみにしていたため心苦しいですが宜しくお願いいたします。 のような感じで入社前日の夕方に断ってもいいでしょうか…? 何かトラブルなど起こる可能性はありますか…?因みにアルバイトの採用貰った時、親戚に不幸があったので7月1日入社にしてほしいと話してしまってることもあり(正社員の面接もずらしましたが)恐らくシフトは決めていらっしゃる気がします… アドバイスをお願いします…

  • 断り方について

    はじめまして。 昨日スーパーのレジのアルバイトの面接を受けてきました。 合否の連絡が一週間以上かかるということなんですが正直、あちらの連絡を待たずにこちらからお断り(辞退)したいと考えています。 理由は面接をしてくれたのが店長さんだったのですがその方の態度が人を小ばかにしたようなというか…面接中のため息をつかれたり、ちょっと失礼なことを言われたり、正直不愉快でした。 もし採用でもここで働く気がありません。 なので明日にも電話で辞退したいと思うのですが、なんと言うのがいいのでしょうか? まだ採用と言われたわけでもないしなんと言うのがいいのか分かりません。 他のところの面接は受けていないと言ってしまったので他で採用されたから~などは使えなくて… アドバイスお願いします。

  • 一度採用されたのに辞退はするのは…

    19日のお昼にアルバイトの面接に行きました。 前職でも同じ業種をしていて、 経験者と言うこともあってその場で採用して頂きました。 その時はとても前向きな気持ちでした。 しかし家に帰りよく考えると 辞退しようかな?と思うことが出て来ました。 シフトやお給料、交通費などです。 求人内容と面接で仰っていたことが 違っていました。 仕事に関しての不安は 気にするほどはありません。 まだシフトも正式に決まっていません。 木曜日に契約しに行きます。 その前に辞退するならするで 連絡をするべきだと思っています。 採用されて、了承したのは自分ですので とても失礼なのはわかっています…。 やはり辞退するのは失礼と言うか無理なのでしょうか? また面接後に知ったことがあり、 いくつか確認したいことがあります。 そのことを訪ねてた上で辞退するかしないかの有無を伝えたいのですが、 電話で質問するのは大丈夫なのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 一度辞退したアルバイト先に…

    先日アルバイトの面接に行ったのですが、その後、サークルに入ることにしたため、面接時の提示条件(週何回入れるなど)がこなせなくなりました。 チェーン店のきちんとした会社なので、このようなバイト生はご迷惑かと思い、合否の連絡の前に辞退の電話を入れました。 面接を担当してくれた方は不在だったので、代理の方が対応してくださったのですが、その際、実は採用しようという話になっていたことを告げられ、せっかくなのでもし状況が変わったり、また機会があれば連絡してくださいというようなことを言われました。 (かなり主観ですが、先方の口調は柔らかかったです) しかしよくよく考えると、そこでバイトをしたい気持ちがやはりあり、 こちらから断ったものの、今でも少し後悔しています。 そこで、やはり面接で時間を割いてくださった方に直接謝罪し、相談し、新しい条件で不可能かどうかもう一度検討していただきたいと思っているのですが、 1・このような行為は失礼にあたるでしょうか。 2・代理の方の発言は社交辞令でしょうか。 世間知らずなもので、是非アドバイスお願いします。

  • 面接官の雰囲気ってやはり重要でしょうか?

    2ヶ月前にパートの面接を受け、採用してもらいました。 といっても、人間関係に悩み、体調を崩して『適応障害』と診断され、明日辞めようと思っているのですが・・・(--;) ふと思い出したのですが、面接の時のことです。 私には初めての体験だったのですが・・・ 介護職のパート面接だったのですが、3人いました。 一番上の人がおり、軽く面接していただき、『あとは任せたよ』と2人を残し、出て行かれました。 それはいいのですが、あとの2人です。 直属の責任者とほかの部署の責任者らしきおばちゃん2人です。 「仲のいい職場なんだなぁ・・・」という印象でしたが、面接中もキャッキャとおしゃべりです。(私語です!) 「ほら、あれ聞きなよ~(笑)」 「ええ~?私が言うのぉ~?(笑)」 と2人は楽しそうで、こっちは緊張しまくってるのに、さすがに私も『???』状態でしたが、 「お年寄りをカワイイと思ったことありますか?」 と聞かれ、介護職なので『大事な事だよな』と思い、私なりに一生懸命考え、答えている最中もキャッキャとコソコソ私語です。 ああ・・聞いてないね・・・ヾ(--;)という感じでした。 ちょっといい加減ムカつき状態でしたが、採用となり、採用されたことは嬉しかったのですが、結果はその責任者に阻害され、職場の人間関係が最悪で辞めます。 結果の人間関係と、面接は関係ないですが、面接する側の対応もやはり大切なんでしょうか? 以前の職場を4年働き、育児休暇など含めると、6年ぶりくらいに受ける久々の面接でしたし、面接受けるときはいつも『どうか採用されますように・・・』と思い一生懸命話すだけでしたが、『仲いいんだなぁ』と思った反面、イラッとしたのは初めてでした。 今思えば、辞退すれば良かったと思う毎日です。 でも、実際働いてみないと人間関係なんてわからないですよね(-ω-;) 今までこちらから採用を辞退させてもらうということはなかったのですが(基本的には自分から断れないタイプ)、面接官の態度で不信感を抱いたりして、やりたい仕事でも断った方いらっしゃいますか? 今後の参考にしたいです。

  • 初出勤日を変更してもらう。

    フルタイムのアルバイト面接 採用されました。 面接のときに即採用して いつから来れますか?いつでもいいですよ。と言われたので再来週の月曜からと言ってしまいました。 まさか、すぐ採用になるとはおもわず 予定を見ずに言ってしまいました。 現在、無職なのですが 家の事情と通勤の交通費のお金の関係もあり、12月12日以降じゃないと 行けないのですが こんなこと、変更するのは まずいでしょうか??

  • アルバイト採用後の辞退・・・

    この間アルバイトの面接に行き その場で採用になり明日初出勤です。 なのですがやっぱりいろいろ考えて見たところ 辞退しようと思ってます…。 辞退の電話はどのようにしたらいいでしょうか?

  • アルバイト採用時の辞退

    先日、社員登用制度のあるアルバイトの面接を受けに行き、採用してもらったのですが、他企業でのインターンシップを優先したくて、アルバイトの辞退を考えています。 辞退の電話を掛けようと考えてるんですが、理由を聞かれた場合の答え方について困っています。 どうか教えて頂けませんでしょうか。