• ベストアンサー

一度辞退したアルバイト先に…

先日アルバイトの面接に行ったのですが、その後、サークルに入ることにしたため、面接時の提示条件(週何回入れるなど)がこなせなくなりました。 チェーン店のきちんとした会社なので、このようなバイト生はご迷惑かと思い、合否の連絡の前に辞退の電話を入れました。 面接を担当してくれた方は不在だったので、代理の方が対応してくださったのですが、その際、実は採用しようという話になっていたことを告げられ、せっかくなのでもし状況が変わったり、また機会があれば連絡してくださいというようなことを言われました。 (かなり主観ですが、先方の口調は柔らかかったです) しかしよくよく考えると、そこでバイトをしたい気持ちがやはりあり、 こちらから断ったものの、今でも少し後悔しています。 そこで、やはり面接で時間を割いてくださった方に直接謝罪し、相談し、新しい条件で不可能かどうかもう一度検討していただきたいと思っているのですが、 1・このような行為は失礼にあたるでしょうか。 2・代理の方の発言は社交辞令でしょうか。 世間知らずなもので、是非アドバイスお願いします。

noname#84748

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dick_dicks
回答No.2

>>1 失礼にはあたりません。 >>2 “社交辞令”かどうかというよりも、質問者さんが“「ここで働きたい」という意思を持っている”ということを、相手(会社)に伝えるべきです。 『先日、採用辞退のお電話をさせて頂きました際、“実は採用予定だった”ということを告げられました。甚だ失礼であることは承知しておりますが、宜しければもう一度ご検討願えればと、今回お伺いさせて頂いた次第です』 みたいな感じでいいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。どのように申し出るべきかわかり、とても参考になりました。 長時間面接に時間を割いてくださったことについて、直接担当の方に謝罪したいので、どちらにしろお電話するつもりでしたが、先方の対応次第では思い切って申し出てみたいと思います。

その他の回答 (1)

• akamanbo
回答No.1

>1・このような行為は失礼にあたるでしょうか。 即、失礼とまでは思われないでしょうが・・・ またサークルの都合が変わったら辞退するつもりなのかどうかにもよるでしょう。 >2・代理の方の発言は社交辞令でしょうか。 基本的には社交辞令です。 まあ、まだ別の人を採用できてなければ、あなたが採用される可能性はあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 サークルについては、もしアルバイトと都合が合わなければ、現在に至って、アルバイトを優先する覚悟でいます。 社交辞令であっても構わないので、もう一度お電話して誠意は見せたいと思いました。面接に長時間割いていただいたので。