• ベストアンサー

外国の公務員はリストラはありますか

日本の公務員はリストラによる解雇はないですが、外国ではどうですか。 最近、日本の公務員にもスト権を与えるべきだとの記事を見ますがそれと引き換えに、業績と財務状態により配意転換ではなく、不要な者は解雇するべきだと思うのですが外国ではどうでしょうか。

noname#125580
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ありますよ。ニュースステーションでみました。   アメリカのどこぞの村(「まぢそん・かうんてぃー」とかなんかでしょう)   不景気なんだから、まるっきり副業禁止というより「起業」をさせて、世間のきびしさ知らしめ、運が良ければ人を雇えるようなNPOでもたちあがるなりゃいいんじゃないって考え方で、3年間の「起業に失敗したら帰ってきてもいいからね」離職を勧める等という政策提言をしてる人をみました。    

参考URL:
http://money.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1051897155/l50
質問者

お礼

なかなかこの手の質問の答えは難しいようですね。PCに関する質問は山のように答えがきて御礼をするのも大変ですが。そのなかで回答ありがとうございました。 「起業」しても9割はだめでしょうね。特殊法人のようにひずんだコネでも使えば何とかなるかもしれませんけど。 まあ、週刊誌ねたでIMFは日本が破綻したときに徹底的に公務員をリストラする案を検討しているみたいですけど。。。。給料3割カット、退職金全額カットとか。いずれこれは現実となるでしょう。