• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

外国の公務員について(公務員数、窓口対応等)

知人でアメリカとカナダに住んでいた人が言っていたのですが、彼曰く「総じて外国の公務員は人数が多い割りに、仕事がとろく、窓口対応も横柄。ひどいもんだ。はっきりいって、日本の役所のほうがよっぽど感じが良い。」とのこと。 彼はこうも言っていました。 「アメリカやカナダでは、優秀な人、できる人は公務員にならないが、日本では優秀な人が公務員になりたがる傾向がある。特に地方ではその傾向が強いんじゃないか。」と。 世間では、日本の公務員は、「態度が横柄」、「人が多すぎ」、「暇」などと言われておりますが、日本の公務員数、窓口対応、公務員の資質は他国との比較でいうとどのような感じでしょうか。 最近、私も、仕事の関係で時々日本の役所に行くことがあるのですが、少なくとも私は「横柄」などと世間でよく言われているようなひどい扱いを受けたことがありません。 もちろん、日本の公務員の中にも問題のある人がいるのでしょうが、基本的には真面目で温厚な人が多いと個人的には感じております。 特に、外国で経験のある方のお話をお聞かせいただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数669
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

人数の事なら公表されているので、ご参考までに。 人口1,000人当たりの公務員数国際比較(2001年調査) 日本 :35.1人(H16の値) イギリス:73.0人 フランス:96.3人 アメリカ:80.6人 ドイツ :58.4人 ただ、公務員の対応する業務の幅は国によって違うでしょうから これだけ見て日本の公務員が少ないとは一概には言えませんが・・・。 対応に関しては何も情報が提供できませんが 「他国に比べればマシ」ではなくて、 「どこよりも素晴らしい」と評価されるべく努力しなければならないな。 と意識しながら仕事しております。 (当方、区役所職員です)

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/gyoukan/kanri/pdf/satei_02_05.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 お礼の返事が遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。 確かに、日本の公務員数は他国に比較すると少ないようですね。 これは、多分、事実なんだと思います。 私は、総じて個々の公務員はまじめなんだと思います。 しかし、昨今話題となっている大阪市役所職員の悪行三昧を見ると、日本の公務員制度に組織的、構造的な問題があると思います。 それにしても大阪市役所の悪行はひどい。ひどすぎます。 全部の自治体が大阪市のような悪行三昧をしているとはいいませんが、これと似たようなところがあるのではないでしょうか。

質問者からの補足

今日、知り合いの地方公務員と国家公務員に今回の大阪市役所の犯罪的な厚遇ぶりについて聞いてみました。 地方公務員の知人は、「大阪市の悪習については噂に聞いていたが、これほどひどいとは思わなかった。あそこの労働組合はよくないね。あれじゃ税金泥棒集団と言われてもしかたない。ただ互助会の件については、当市もまったく問題がないとはいえない。」と言ってました。 国家公務員の知人は、「大阪市役所は、まったく話にならない。互助会に公費が投入されるなんて、うちでは考えられない。地方公務員は、この辺りの金銭感覚がルーズなのかもしれない。」と。 November11様は、区役所職員とのことですが、今回の大阪市役所問題については、どうお考えですか? 回答いただければ幸いです。

関連するQ&A

  • 日本と外国の公務員の違い

    日本と外国の公務員の違い 今の日本の公務員の制度(景気に左右されない安定高給・リストラが無い等)にそれはおかしい、 と仰る方がよくいらっしゃいます。 その中で、以前「外国の公務員は安月給だ。副業してやっと食っている。公僕なんだからこれくらいで当然」 という話を聞きました。 外国の普通の公務員(官僚などではなく一般事務など)の給料はそんなに低いのでしょうか? 日本の公務員の給料は景気に左右されないので今では高給取り扱いですが、 バブル期では低給料で誰もなりたがらなかったと聞きました。 外国では公務員の給料はその国の景気に左右されるのでしょうか? また、「日本の公務員は無駄に多い」とも聞きますが、諸外国と比べて多いのでしょうか?

  • 日本は役人天国?

    以前カナダに住む知り合いに聞いた話ですが、役所は閑散としていて、障害者などが主に職員として働いている。滅多に行く必要もないとのことでした。日本の役所(都市)はごった返していますし、何かと言えば直ぐ役所で住民票を取ったりする必要が出て来ます。日本の公務員というのは欧米先進国に比べて多いのでしょうか?県職員の課長級で月給50万円くらいとありましたが、日本の公務員の給与・賞与・退職金・年金等は諸外国に比べてどうなんでしょう?途上国の公務員が国民の上にアグラをかいているのは知ってますが、欧米先進国(仏独・北欧など)と比べたいわけです。住民10万人当りの公務員数とかそういう統計どこかにありませんかね? よろしくお願いします。

  • 公務員のやる気の無い態度は外国も同様ですか?

    いつもお世話になっています。 市役所窓口などの公務員のやる気の無い態度は外国も同様ですか? 市役所の窓口でのサービスの悪さは有名です。民営化される前の郵便局窓口の対応もひどかった。公務員ですから市民へのサービスの有無で給料は変わりません。ですから「いたしかたないか」と思っています。 このようなシステムが公務員のサービスの悪さを引き起こしているのだと思います。 外国の市役所窓口の職員(公務員)も同様に市民にサービスしようという気なんてありませんか? 諸外国で生活された経験の有る方宜しく御願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

大阪在住のものです。 大阪市は職員が問題と言うより同和問題が解決できてないことが問題なのです。 (マスコミは同和と在日が怖いから叩かず論点をすりかえてるけど。。) 手当てを沢山貰ってるのは現業で。。現業は殆ど コネが一般的。(特にゴミ収集は同和しかキツイ) だから池田小の宅間守が学校事務で暴行事件起したにも関わらず市バスの運転手になれたりしてる。。 そういう人達が組合を作って徒党を組んでるから。 手当てがありまくるみたい。 一般の行政は確かに私的年金はありえんが。 給料は低い。。サービス残業もかなりある。 他の現業はしらんが大阪市はゴミとかで年収1000万って ありえん額貰ってる人もいる。しかも残業ナシで。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 現業は、そんなにひどいことになっているのですか。 私も、うすうす噂には聞いていたのですけどね。 やっぱり、マスコミは、こういう問題は取り上げないんですかね。 大阪市の一般職員の給料は決して安くないと思います。 知り合いの地方公務員も大阪市は恵まれている方だと言っていました。 現業の問題はともかく、やっぱり、大阪市の各種手当や空残業は異常だと個人的には思いますね。

関連するQ&A

  • 役所の窓口の奥に座っている人たち

    役所の窓口に行くと奥の方で何もしないで座っている人をよく見かけます。どんな人たちなのですか(現職の公務員の方、教えてください)? 窓口で忙しく立ち働いている職員をよそ目にボーっとしているように見えます。彼らの顔写真(氏名とか言うとプライバシーとかうるさいから要らないけど)を窓口に掲示して役職名と何を仕事としてやっているのか情報公開して欲しいと思います。納税者の権利として主張出来ますか?

  • 外国人の彼への甘え方

    私は、彼氏に甘える時、子供が親に甘える様になってしまったり、猫の様に甘えてしまうんですが、外国人の女の人はどうなんでしょうか? 最近外国人(アメリカカナダ系白人)の彼氏ができたんですが、 外国人の女の人と比べてしまって‥ 外国人の女の人は、ちょとツンとしながら誘うようにセクシーに甘えていく、というイメージです。 そういうのもやろうと思えばできるんですが、全然リラックスしないし、やっぱり普通に甘えたい、と思ってしまします。 日本人の彼氏だったらそれでよかったんですけど、外国人だったら、やっぱり引いてしまうのかなぁ‥と思ってしまします。 彼は本当に外国人か!?と思う程凄く優しくていい人なんですが‥ ちなみに、彼は日本人やアジア人の彼女や遊んだりした事はなく、仕事で日本に頻繁に来日し(私のために‥)、長期滞在します。 私は日本に住んでいる20代前半で、彼は20代半です(日本語は少しできる)。 ちなみに子供の様になる、といっても赤ちゃん言葉を使ったり、という様なヒドイものじゃなく、声が凄く高くなったり、ベタベタ~ってしてしまうんです‥

  • 【感想募集】役所窓口の人が「公務員は体壊さないですよ。」と。

    だいぶ前、私が民間企業の社員だった頃の話です。 詳細は書けませんが、私は仕事として、 とある役所へよく手続きに行っていました。 私が過労で倒れて療養し、仕事に復帰した後、 久しぶりに役所へ行ったところ、窓口職員さんが、 「●●さん、久しぶりですね。どうしたんですか?  (会社を)辞めちゃったのかと思いましたよ。」 というようなことを私に言ってきました。 そこで過労で倒れて会社を休んでいた旨を話すと、 少しだけ励ましの言葉をいただいた後、 「●●さん。一生懸命勉強して公務員になってください。  (公務員は)体を壊さないですよ。」 と言ってきました。 この職員さんは、仕事ができて、私のことを慕ってくれ、 個人的に見ると優しくていい人です。 ただ、プライベートでのお付き合いならとにかくも、 公務中の役人が窓口で一般市民に向かって そんなことを言うのはいかがなものなのかな、 と私は思わず首を傾げそうになりました。 皆様は上のような発言についてどう思いますか? 別に上の職員さんを悪く言うつもりはありませんが、 皆さんの常識感覚を基に感想をお聞きしたいのです。 ちなみに同じ公務員でも、中央省庁の本省で働く人は、 かなりの激務となる場合もしばしばあると聞きます。 特に国家II種で採用され、本省勤務になった人は、 国家I種(キャリア)で採用された人たちと比べて 事実上大きな出世の壁があるにも関わらず、 激務に耐えて真面目に働いている方も多くいるはずです。 なお、明確な目標と社会問題意識を持ち、 真面目な動機で公務員を志した側から見れば、 安定性などを目当てに公務員を目指す人たちほど “イヤな連中”で“ムカつくライバル”はいません。

  • 公務員の終身雇用は今後も続くのでしょうか?

    公務員制度改革が世間を賑わせていますが、 日本の公務員(非現業の特に国家公務員)は今後、 終身雇用という体制を維持するのでしょうか? 確かにノルマの伴わない分野で働いておられる公務員の方々の終身雇用は、 様々な弊害を生み出していると思います。 しかし、現在の非現業の国家公務員の方々の低待遇を変更しないまま、 終身雇用という特権を排除してしまうと、 日本の為にこの身を粉にして働きたいという方を除いて、 公務員を志望する方が減ってしまうのではないかと思います。 (このようなことを危惧しなければならない現体制って・・・) よろしくお願いします。

  • 公務員厚遇は当然。資質が違うんだから。

    ニュース番組の特集で公務員改革に反対する意見として、当事者の公務員(県職員)が反対意見を言っていました。 「公務員厚遇は当然。民間の人たちとは資質が違うんだから。」 もちろんモザイク入りですが、こういう本音を持っている人が多いそうです。特に地方は。 ところでなんですが、そんなに県庁や市役所に就職するのって難しいんでしょうか。大阪市役所や京都市役所、福岡市役所なんかの醜態を聞くにつけ、そんなたいしたことないんじゃないのって思うのですが。

  • ☆☆☆公務員になりたいんですが、留学すると不利??

    広島の高校生♀ですo(^-^)o いまアメリカ留学を視野に入れています。政治学か経済学専攻の予定です。 ですが、政治学を専攻して実際に役に立つのって、やっぱり公務員ですよね・・。 けど公務員試験って日本の法律とか、かなりDomesticな内容が求められると思うんです。アメリカで政治学専攻しても、公務員試験受からなければ元も子もないですし・・・ そこで質問ですが、海外の大学を出て日本の公務員(国家2種、地方上級など)になるのは現実的な道なんでしょうか???(1種までは考えていません) もし 1.実際海外大学経由で公務員になった方(いるかな・・いてほしい!) 2.そうした友人知人がいる方 3.日本の大学卒だけど公務員試験の内容に詳しい方 どうかアドバイスをよろしくお願いします。(p^-^)p

  • 「窓口が忙しい→夜残業」を減らし(なくし)たいです。(市役所勤務)

    長文失礼いたします。 私は市役所の職員(20代)です。 残業を減らす(なくす)ために、どのように工夫できるか考えているのですが、 いいアイディアが浮かばず、皆さんからご意見をいただきたいと思い、投稿しました。(残業代も税金なので、残業はしないにこしたことはない!と思っています。) 私の今居る部署は、市役所の中でも忙しい(残業の多い)ところと言われていて、 従来は、毎日のように相当な時間の残業をしていたようです。 私は今の部署に来てまだ一年に満たないこともあり、過去の業務実態がわからないのと、業務内容について熟知できていないこともあるので正確にはわかりませんが、毎年のように業務量は増えているような気がしています。 ただ、業務量が増えたからと言って、残業に明け暮れる日々は嫌なので、(過去に民間(マスコミ/月残業数250時間超(死ぬかと思いました))・市役所の別部署(月残業数100時間/一時的に を経験)効率よく仕事をし、残業を極力なくしたいと思っています。  幸い今は、直属の先輩(以下、Aさん)が仕事のできる方で、かなり効率よく仕事ができていると思うのですが、これからの時期、更なる業務の増があります。 そこで、なんとか時間の短縮をしたいのが、「お客様(市民)対応」なんです。 事務については、更なる簡素化、効率の良い順番でこなす、などで更に時間を短縮することは可能だと思うので、続けて取り組んでいきたいと思っているのですが、窓口のある部署のため、接客だけは、どうしたら良いものか・・・。  窓口は、忙しい時と、そうでない時とあるのですが、忙しい時は一日中、ひっきりなしにいらっしゃいます。対応者は、皆感じの良い対応を心がけているとは思うので、一人一人のお客様に、それなりの時間を割いています(ただの世間話に来る人や、明らかに他の部署の事を聞いてくる方にも、無下にはしていません、隣の係のことでも解る範囲で対応しています)  ちなみに、窓口対応専属の者はいません。そのため、窓口に近い人が接客をしていますが、近くても腰が重い人が何人かおり(両隣の係)、対応する人が偏っているのが現状です。同じ係の私と先輩は、二人とも窓口にすぐ対応しているため、日中は窓口対応で終わってしまう時もあり、うちの係の事務が滞ることもあります。 長くなりましたが、窓口対応の時間を短縮するにはどうすればよいでしょうか。 ちなみに、窓口に出ない人を出させるようにする・・・というのは、本人の意識や資質もありますし、20代の私が年上の人に言うのもどうなんだ?という思いがあるので、窓口に出ない人には期待していないです。それと、長い目でみれば、窓口専属の臨時職員などを配置する、など考えられますが、とりあえず、今すぐに取り組めることで何かアイディアがありましたら、よろしくお願いいたします。

  •  公務員になるのはどのくらい大変なのでしょうか。

     公務員になるのはどのくらい大変なのでしょうか。  公務員はマスコミ、インターネットといった様々なメディアで叩かれる傾向があるように思うのですが、どれも理由は仕事量に対して給料が多すぎるといった内容のものが多いようです。 それは、逆に考えるとおいしい職業だということになる思うのですが、だとすれば何故公務員を叩いている人は、公務員になろうとしなかったのでしょうか? やはり、それほど簡単に就ける職業ではないからなのでしょうか? 簡単でないとすれば、他の職業(弁護士、医者、公認会計士、大手企業etc...)と比べてどのくらい大変なのでしょうか?  当方就職について悩んでいる学生です。公務員も候補に入れているのですが、何分社会経験が未熟なものなので、世間のことがイマイチよく分からず、こういった趣旨の質問をさせていただきました。皆様のご意見をお聞かせください。

  • 外国人の性格について

    現在、アメリカに住んでいます。 日本に住んでいた時に出会った外国人(私が特に出会ったのはアメリカ・カナダ)もそうなのですが、 何故、過度に自分を大きく見せるというか虚勢を張るというかこうした傾向が強い人間が多く存在するのでしょうか? (何かの精神疾患?) こうした人間を英語で何か良い言い方はありますでしょうか? こういう表現を不快に思う方もいるかと存じますので初めに謝っておきますが、 あまりに人を馬鹿にした行動をしているので喧嘩をしてみると体格や勢いと 寒い日でもタンクトップを着ている(関係ないか・・・)だけで、 昔、所属していた同じジムの中高生でも勝てるようなレベルであったります。 前提に必ず『俺は黒帯だ』だの『アメリカで喧嘩をしてどうのこうの(何だか忘れましたが)』だのと 面白い程に決まって誰も聞いていない武勇伝ネタを話しています。 勿論、私自身が極度に喧嘩に強いという訳でも無く、 街中によくあるフルコンタクトや総合格闘技のジムで仕事帰りに少しかじった程度です。 そして一番、面倒臭いのが喧嘩で勝てないとなると共通の知人等がいると『あいつはゲイだ』など、 嘘の中傷した内容を言いふらすといった子供じみた行動をし始めます。 こうした内容は過去に一度や二度の事ではありません。 また、別の例としては逐一、肉体関係を持った日本人女性の容姿・年齢・セックスの内容までを詳しく話してくる。 そこまで自慢げに話すならと友人達と実際にその女性に会ってみると、 個人の趣味なので当人の勝手ですが自慢どころか洒落にもなっていません。 良い外国人も多く存在していることは十分に理解しています。 日本人でも稀に同様のタイプを見ますが典型的というかこうしたタイプの人間が 何故、外国人(私が特に出会ったのはアメリカ・カナダ)に多く見られるのか不思議でなりません。

  • 私に向いている公務員の種類

    私に向いている公務員の種類 高校卒業後に公務員試験を受けようと思っていますが、目指すべき公務員の種類が判断できません 自分なりに調べてはみたのですが、公務員中級か初級か、県庁か市役所か区役所かなどよくわからないことが多いです 条件としては ・現在、高3(18歳)である私が来年受けられる公務員試験であること ・窓口などの、次々と来る多くの人の対応をしなくてはならないような仕事は向いてないと思います(面と向かって人と話すのは得意とはいえないので・・・でも電話ごしならまだ大丈夫かもしれません) つまり、できればデスクワークや倉庫での資料整理などの自分の仕事をたんたんとこなす感じが理想です ・屋外での仕事や室内であっても冷房がきかないような暑い場所での仕事、肌の弱い人ができないような仕事は訳あって無理です 私はどの級でどんな種類の公務員が向いていると思いますか? よろしくお願いします