• 締切済み

公務員の将来性

公務員になろうと考えています。  最近、マスメディアなどでは公務員叩きをよく見かけます。世間での公務員に対するみかたもよくないようです。  今後もこのような状態は続く、あるいはもっと酷くなり公務員の解雇等なども日常茶飯事になるでしょうか?  それとも数年で非難なども緩和され、立場などもよくなり尊敬される職業となるでしょうか?  ズバリ、公務員という職業の将来性について教えてください。

みんなの回答

noname#80655
noname#80655
回答No.5

将来性という点からいえば、悪くなることはあるかもしれませんが、良くなる可能性はまずないと思います。 ただこの世界でも能力主義になりつつあるので、ダメな人は早々に出されてしまい、実力とモチベーションの高い人が残れるような仕組みになっていくと思います。

回答No.4

俺の友達なんて28歳目前にして給料17万円くらいだぜ! 公務員は尊敬もされないよ。 でも、やっぱ解雇が日常的に行われるって事はないんじゃない? 将来性においても不安定じゃないよね。一応安定はしてる。でも先の事は誰にもわかりませんね。 まぁ冒険もない平らな道をひたすら進むって事が好きならいいと思いますよ!

yohnuki200
質問者

お礼

なるほど、給料は低いんですね。ありがとうございました。

• takuya1663
回答No.3

親戚など公務員が多いのですが、一概には何とも言えないと思います。 NO1の回答者の方のように資格も職種も様々かと思います。マスメディアは一部分を取り上げ時間的な面や状況などにより局面だけを捉えヒステリックに報道することもあるかと思いますが、この限りではないと思います。 氷山の一角で自分が知らない面でも例えば役所などでも職種に関わらず真剣に(時間が遅くまでが良いとは限りませんが)業務に精励している方が多いと思います。解雇などの詳細はわかりませんが例えば交通事故など加害者になれば一般企業より厳しく、尊敬されるかされないかはその方の職種や人物、仕事への責任感など主観的な要因が強いので一概には言えないと思います。 将来性などむしろ公務員などの職種により逆に期待したいと思うこともあるので、これも一概には言えないと思います。 内容が違うとは言え、将来性や職業に対する取り組む姿勢などは会社と同様の部分もあるかと思いますし、また職責上違う部分も多いかと思います。最終的にはご自身の考え方次第かと思います。

yohnuki200
質問者

お礼

そうですね。公務員といっても千差万別ですからね。ありがとうございました

noname#166310
noname#166310
回答No.2

世間の目は相変わらず厳しく尊敬される職業ではないと思いますが(一部の職種や階級はのぞく)、解雇は日常茶飯事ということはありえません。 あくまで法令順守ですから。 民間の大企業に比べれば年収は低いでしょう。 しかし平均(中小含む)よりは高い年収であり、金融的には信用もあり、結婚相手としてのウケも悪くはなく、真ん中よりはいい位置という感じではないでしょうか。 ちなみに転職するにも信用があると思います。信用はありますが仕事のやり方が非効率的すぎだし、前例主義で自発的考えが少ないのでつぶしはききにくい人にはなります。仕事のやりがいはほぼないでしょう。 仕事としてみれば国家はキツク、地方はそれに比べればラクだと思います。

yohnuki200
質問者

お礼

なるほど、国家公務員と地方公務員では差があるんですね。ありがとうございました

• zorro
回答No.1

給料よし 福利厚生よし 社会的地位よし 参考に http://www.tuutenkaku.com/naiyou.koumuin/koumuin.html

yohnuki200
質問者

お礼

そうですか!ありがとうございました