• ベストアンサー

障害者年金について

angelic_girl_aiの回答

回答No.1

『障害基礎年金』の支給要件の一つに、“初診日において被保険者であること”というのがあります。 その方は、“初診日”に被保険者ではなかったのですね。 確か、平成3年3月31日までは、大学生などは“任意加入”でしたものね。 たぶんですが、“任意加入期間中”の保険料は関係ないと思います。 あくまでも“任意”ですから。 それよりも、“大学を卒業後に発病”となっていましたが、大学卒業してから、国民年金の加入の手続きはされていなかったのですか? その辺のことの方が重要だと思います。

cat0130
質問者

お礼

先日、本人に確認を取ったところ、卒業直前に発病とのことでした。 卒業後(その年の4月)に国民年金加入の手続きをとったようです。 とても、参考になりました。 貴重なご意見ありがとうございます。