• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

30,40代の独身男女について

ふと疑問です。男性が結婚相手の女性を選ぶ基準は外見と年齢、女性が男性を選ぶ基準は経済力、という人がいますが、では、見るからに美人の30,40代、経済力のある30,40代が独身でいるのは何故なのでしょう?皆、歳を重ねるごとに保守的になり、出会う事をしないからでしょうか?それとも年齢が妨げになっているのでしょうか?人それぞれですが、人が結婚相手において外見や経済力を重視するのであれば、彼らはとっくに結婚してもいいはず?と思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
  • kaga2

既婚で結婚14年目の男です。 それなりに、一生懸命考えて結婚した男です。 あなたの視点は、結婚するのが前提なんですね。あなたは30~40代ですか?。 僕が結婚した1990年代では、自分のライフスタイルが保てないなら結婚しない、と考えている人達が多かったと思います。と言うか、我々30~40代のバブル時代的なものを知っている世代の人間は、自分のライフスタイルが自分の人生においてとても大切なポジションにあり、もしそれが実行できないのであれ結婚しない、と考える人たちが多かったのです。それが、アラフォーなどと呼ばれ、夫婦や恋人の2人での「仲良よし」より自分の好きな生き方を優先する世代として小説やTVで描かれるのでしょう。自分もそうです。 あなたのおっしゃる「見るからに美人の30,40代、経済力のある30,40代が独身でいるのは」このような理由だと思います。かくいう私も1990年代には仕事が順調で裕福でしたので、あなたの言う「経済力のある比較的モテる」方でしたが、仕事も忙しく、なかなか時間的に女の子とゆっくり話をすることも出来ませんでした。そんな流れの中で、仕事をマメに手伝ってくれた、地味な女の子と結婚しました。自分で言うのも何ですが、十代の頃は原宿のモデル事務所にも所属していたので、ボクはそんなに不細工な顔つきの人間ではません。なので(?)、結婚式の時は、友人から「安売りじゃないの」なんて言われたこともありました。でも今でも、妻のことは「自分や子供を支えてくれる、大切な、血のつながっていない人間」だと思っています。 一方、職場の若い子達をみていると、我々とは対称的に、今の10~20台の子たちは、自分の生き方に強るくこだわり過ぎずに、早く結婚している気がします。時代は「見た目よりも実質」へ流れているのを感じます。素敵な子を見つけたら、他の女とあまり比較せずすぐに結婚、といった印象です。「よく知らないカワイコちゃんより、いつも一緒にいるチョイカワの子」と言うノリで、20代前半ですぐ結婚というのが今風の様ですね。

質問者からのお礼

とても論理的で納得のいく回答です。確かに年代はありますね。仕事が忙しいというのも良く聞く話です。安売りなんて事はないと思います。とても素敵なお話ありがとうございます。今の時代の結婚の流れも同感です。結婚してすぐ離婚する人もいますし。。。納得でした。回答、ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• 回答No.8

美人ならもっと良い人と・・・と思うだろうし、経済力がある男性なら それなりに忙しかったり趣味があったりするからかも?! 性格なんてその人に合う、合わないがあるから 性格が悪いというのは どうなんだろう。 また男性の外見がいまいちなら女性は相手にしないでしょ? 性格が。。。って言うけどさ、ブサイクな男性ははなから相手に されないから、性格が良いとか悪いと言う前に友達としても 中身がわかる程仲良くなって貰えないんだよ。 中身を知るという事は仕事だけでなくプライベートも仲良くしなきゃ わかりっこないからね。 金目当ての女性だったら、外見きにせず、金持ちの男性にアタック するんじゃない? 金の切れ目は縁の切れ目ですけどね。 まぁ 男性もバカじゃないから、そういう人は少し付き合えば わかるから、徐々に相手をしなくなると思う。

質問者からの補足

なるほどー。経済力がある=忙しい男性は確かにありますね。時間も経済力もある人ってそうそういないですものね。性格は確かにその通りです。自分からみて性格が悪い人でも他の人にとってみてはいいかも知れないし。一概には言えませんね。中身を知るにはそうですね、ある程度仲良くならないと分かりませんね。金の切れ目が縁の切れ目。。。まぁ確かにそういう人もいますね。参考になりました、ありがとうございます。

• 回答No.7

前回の質問で想像以上に容姿と年齢肯定派がいて不思議になりましたか?w >男性が結婚相手の女性を選ぶ基準は外見と年齢、女性が男性を選ぶ基準は経済力 これだから貧乏で不細工な独身な人は結婚できないのは当然と思われましたか? あくまで一般論的にその基準の人が多いと回答したつもりでしたが、回答の補足をみて容姿よければ性格悪くてもいいと解釈されたみたいで正直貴方は「性格が大事だよ、年齢や容姿なんて関係ないよ」という回答を求めていたかなと思いました。 前回の男に言われた事と質問の回答が自分で思っていたものと違った事で、精神的にまいってるようですね。 お友達に相談した方が早く癒せますよ。 >とっくに結婚してもいいはず? これは貴方の今の立場だから思うのですよ。 もしかして高望みしてるから出来ないという回答を期待されてますか? そういう人達はその気になればすぐ結婚相手見つける可能性が高いです 。 美人でない30、40代の人と比べてみれば出会いの数圧倒的に多いし相手捕まえる確率も高いですから。

質問者からの補足

不思議というか矛盾を感じました。貧乏で不細工~は言い過ぎです。。。そんな事誰も言ってません。誤解のないようにお願いします。性格悪くてもいいというのは極端な話で、特に性格は重視していないという意味?と取れる文章でしたよ。精神的に参ってはいないです。納得いく回答も他の方から得られたので、大変参考になりました。年齢や容姿より性格、とも思えません。好みがあると思いますので。その割合は人それぞれでしょう。特に期待している回答があった訳ではありません。あまりpostscriptさんの意見は一般論に当てはまらない気がしますが。。。気に障ったらすみません。

• 回答No.5
noname#98640

大きなお世話です(笑)!←美人じゃないけど 性格に問題があるんじゃないかしら?

質問者からの補足

性格ですか。。。なぜこの人が独身?勿体ない!という感じの人をたくさん見かけます。結婚相手には外見、年齢という人がいる一方、なんだか矛盾を感じました。

• 回答No.4

大きなお世話です。

質問者からの補足

そう、大きなお世話なのですが、その真意を知りたかったのです。。。

• 回答No.3

確かに基準になるものは"外見"とか"経済力"かも知れません。 でも結婚はそれだけではできないのですよ。

質問者からの補足

そう、それも思ったのですが、外見とか経済力が判断材料になるという意見を聞き、矛盾を感じました。

• 回答No.2

高望みするからでは?  または恋愛・結婚に踏み切るきっかけが無いとか。  自由を犠牲にしてまでする価値がない。  結婚する前に何とか恋愛を経験したい。 とかの理由があるのでは?   要するにできないのでなく、する気がないのですよ。  いくら一方がしたくても、こればかりは縁とタイミングの問題ですから…

質問者からの補足

確かに。条件ばかり多くてストライクゾーンが狭い人いますね。きっかけが無くてずるずる付き合っている人もいますね。結婚は出来る、出来ないではないでしょうね。双方にする気がないと成立しないですからね。

• 回答No.1

結婚にメリットを見出せない人、感じない人もいます。 結婚は全ての人が望んでいるものではありません。

質問者からの補足

なるほど。結婚をメリット、デメリットで考えている人という事ですかね。