• ベストアンサー

30,40代の独身男女について

ふと疑問です。男性が結婚相手の女性を選ぶ基準は外見と年齢、女性が男性を選ぶ基準は経済力、という人がいますが、では、見るからに美人の30,40代、経済力のある30,40代が独身でいるのは何故なのでしょう?皆、歳を重ねるごとに保守的になり、出会う事をしないからでしょうか?それとも年齢が妨げになっているのでしょうか?人それぞれですが、人が結婚相手において外見や経済力を重視するのであれば、彼らはとっくに結婚してもいいはず?と思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaga2
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.6

既婚で結婚14年目の男です。 それなりに、一生懸命考えて結婚した男です。 あなたの視点は、結婚するのが前提なんですね。あなたは30~40代ですか?。 僕が結婚した1990年代では、自分のライフスタイルが保てないなら結婚しない、と考えている人達が多かったと思います。と言うか、我々30~40代のバブル時代的なものを知っている世代の人間は、自分のライフスタイルが自分の人生においてとても大切なポジションにあり、もしそれが実行できないのであれ結婚しない、と考える人たちが多かったのです。それが、アラフォーなどと呼ばれ、夫婦や恋人の2人での「仲良よし」より自分の好きな生き方を優先する世代として小説やTVで描かれるのでしょう。自分もそうです。 あなたのおっしゃる「見るからに美人の30,40代、経済力のある30,40代が独身でいるのは」このような理由だと思います。かくいう私も1990年代には仕事が順調で裕福でしたので、あなたの言う「経済力のある比較的モテる」方でしたが、仕事も忙しく、なかなか時間的に女の子とゆっくり話をすることも出来ませんでした。そんな流れの中で、仕事をマメに手伝ってくれた、地味な女の子と結婚しました。自分で言うのも何ですが、十代の頃は原宿のモデル事務所にも所属していたので、ボクはそんなに不細工な顔つきの人間ではません。なので(?)、結婚式の時は、友人から「安売りじゃないの」なんて言われたこともありました。でも今でも、妻のことは「自分や子供を支えてくれる、大切な、血のつながっていない人間」だと思っています。 一方、職場の若い子達をみていると、我々とは対称的に、今の10~20台の子たちは、自分の生き方に強るくこだわり過ぎずに、早く結婚している気がします。時代は「見た目よりも実質」へ流れているのを感じます。素敵な子を見つけたら、他の女とあまり比較せずすぐに結婚、といった印象です。「よく知らないカワイコちゃんより、いつも一緒にいるチョイカワの子」と言うノリで、20代前半ですぐ結婚というのが今風の様ですね。

matumocind
質問者

お礼

とても論理的で納得のいく回答です。確かに年代はありますね。仕事が忙しいというのも良く聞く話です。安売りなんて事はないと思います。とても素敵なお話ありがとうございます。今の時代の結婚の流れも同感です。結婚してすぐ離婚する人もいますし。。。納得でした。回答、ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.8

美人ならもっと良い人と・・・と思うだろうし、経済力がある男性なら それなりに忙しかったり趣味があったりするからかも?! 性格なんてその人に合う、合わないがあるから 性格が悪いというのは どうなんだろう。 また男性の外見がいまいちなら女性は相手にしないでしょ? 性格が。。。って言うけどさ、ブサイクな男性ははなから相手に されないから、性格が良いとか悪いと言う前に友達としても 中身がわかる程仲良くなって貰えないんだよ。 中身を知るという事は仕事だけでなくプライベートも仲良くしなきゃ わかりっこないからね。 金目当ての女性だったら、外見きにせず、金持ちの男性にアタック するんじゃない? 金の切れ目は縁の切れ目ですけどね。 まぁ 男性もバカじゃないから、そういう人は少し付き合えば わかるから、徐々に相手をしなくなると思う。

matumocind
質問者

補足

なるほどー。経済力がある=忙しい男性は確かにありますね。時間も経済力もある人ってそうそういないですものね。性格は確かにその通りです。自分からみて性格が悪い人でも他の人にとってみてはいいかも知れないし。一概には言えませんね。中身を知るにはそうですね、ある程度仲良くならないと分かりませんね。金の切れ目が縁の切れ目。。。まぁ確かにそういう人もいますね。参考になりました、ありがとうございます。

回答No.7

前回の質問で想像以上に容姿と年齢肯定派がいて不思議になりましたか?w >男性が結婚相手の女性を選ぶ基準は外見と年齢、女性が男性を選ぶ基準は経済力 これだから貧乏で不細工な独身な人は結婚できないのは当然と思われましたか? あくまで一般論的にその基準の人が多いと回答したつもりでしたが、回答の補足をみて容姿よければ性格悪くてもいいと解釈されたみたいで正直貴方は「性格が大事だよ、年齢や容姿なんて関係ないよ」という回答を求めていたかなと思いました。 前回の男に言われた事と質問の回答が自分で思っていたものと違った事で、精神的にまいってるようですね。 お友達に相談した方が早く癒せますよ。 >とっくに結婚してもいいはず? これは貴方の今の立場だから思うのですよ。 もしかして高望みしてるから出来ないという回答を期待されてますか? そういう人達はその気になればすぐ結婚相手見つける可能性が高いです 。 美人でない30、40代の人と比べてみれば出会いの数圧倒的に多いし相手捕まえる確率も高いですから。

matumocind
質問者

補足

不思議というか矛盾を感じました。貧乏で不細工~は言い過ぎです。。。そんな事誰も言ってません。誤解のないようにお願いします。性格悪くてもいいというのは極端な話で、特に性格は重視していないという意味?と取れる文章でしたよ。精神的に参ってはいないです。納得いく回答も他の方から得られたので、大変参考になりました。年齢や容姿より性格、とも思えません。好みがあると思いますので。その割合は人それぞれでしょう。特に期待している回答があった訳ではありません。あまりpostscriptさんの意見は一般論に当てはまらない気がしますが。。。気に障ったらすみません。

noname#98640
noname#98640
回答No.5

大きなお世話です(笑)!←美人じゃないけど 性格に問題があるんじゃないかしら?

matumocind
質問者

補足

性格ですか。。。なぜこの人が独身?勿体ない!という感じの人をたくさん見かけます。結婚相手には外見、年齢という人がいる一方、なんだか矛盾を感じました。

  • nikorai40
  • ベストアンサー率6% (14/222)
回答No.4

大きなお世話です。

matumocind
質問者

補足

そう、大きなお世話なのですが、その真意を知りたかったのです。。。

  • tukamasa
  • ベストアンサー率28% (21/73)
回答No.3

確かに基準になるものは"外見"とか"経済力"かも知れません。 でも結婚はそれだけではできないのですよ。

matumocind
質問者

補足

そう、それも思ったのですが、外見とか経済力が判断材料になるという意見を聞き、矛盾を感じました。

  • vega333b
  • ベストアンサー率18% (87/471)
回答No.2

高望みするからでは?  または恋愛・結婚に踏み切るきっかけが無いとか。  自由を犠牲にしてまでする価値がない。  結婚する前に何とか恋愛を経験したい。 とかの理由があるのでは?   要するにできないのでなく、する気がないのですよ。  いくら一方がしたくても、こればかりは縁とタイミングの問題ですから…

matumocind
質問者

補足

確かに。条件ばかり多くてストライクゾーンが狭い人いますね。きっかけが無くてずるずる付き合っている人もいますね。結婚は出来る、出来ないではないでしょうね。双方にする気がないと成立しないですからね。

回答No.1

結婚にメリットを見出せない人、感じない人もいます。 結婚は全ての人が望んでいるものではありません。

matumocind
質問者

補足

なるほど。結婚をメリット、デメリットで考えている人という事ですかね。

関連するQ&A

  • 30代後半で結婚してない男性について

    女性は、結婚したい男性の条件に、経済力(医師や弁護士、公務員など)、社会的地位などを求めますね。性格重視の方もたくさんいらっしゃると思いますが。 最近、 このような経済力や社会的地位を満たしていて、30代後半以上の年齢で結婚してない男性は、変人または性格に問題があると思う と知人から言われました。 皆様はどのように思われますか? 経済力や社会的地位が高い男性はモテるとは思いますが、たまたま未婚のままっていう男性もいると思います。もうすぐ40代で超美人でもなぜか独身女性も知人にいますし。 ご意見や経験談をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 男性は20代が好きですか?

    独身男性に質問します。 1.結婚相手や恋人にしたいのは30代40代独身女性より20代独身女性の方がいいですか? 2.出会い系サイトや結婚相談所で相手を探す時は20代ばかり検索しているんですか? 3.30代40代の独身女性は内面や外見に何か訳があるんじゃないかと思ってしまいますか? 4.子供を出産できる年齢であるかどうかを重視しますか? 5.20代女性との合コンと30代40代の女性との合コンでは、20代女性との合コンの方が嬉しいですか? 全部答えなくてもいいです。回答お願い致します。

  • 30代独身

    30代の女性です。この頃結婚したいと思いました。男性からアプローチを受けることはありますが自分がいいなと思える人にめぐり合ってません。理想の人に会ってないからだと思うので自分も相手につりあう人間に成長しようと努力しています。でもふと不安にかられるんですね、このまま私は好きな人にめぐり合えないんじゃないか・・と。それが拍車をかけ、20代の女性に男性はいってしまうのでは?とかいろんな消極的なことを考え自信がなくなるときがあります。皆さんはどう気持ちを切り替えてますか?

  • 20代と30代の差(男性にお聞きしたいです)

    20代の外見や性格がいたって普通もしくはそこまでぱっとしない女性 30代の外見は20代で綺麗で可愛く、性格も文句なし 男性の皆さんはどちらの女性に魅力を感じますか?結婚を視野に付き合うとなるとやはり20代の女性のがいいと思うのでしょうか。年齢が全てとは思いませんが、20代と30代では男性の見る目が全く変わると聞きましたが実際そうなんでしょうか…。

  • 彼女出来ないまま41歳、40代独身男の寂しさや辛さ

    彼女いない歴=年齢41歳、ハゲチビブサイク男ですし女の子友達すら出来たこと無いブサメンダサメンですからね! ヘ(ё)ヘ 彼女出来ないまま41歳、40代独身男の寂しさや辛さはやはりなかなか彼女持ちや既婚者にはわからないんだよね!! 容姿外見が悪くどうあがいても女性に相手にされないこの苦しさはやっぱり同じブサメンダサメン男性にしか理解出来ないんだよ!! だろぅぅぅ?!?!? ( ̄ー+ ̄)フッ

  • 40代の彼

    大人の男性のご意見をお伺いしたいと思い、投稿しました。 彼は40代、私は30代で、彼は私より5つ年上です。 お付き合いが長くなってきましたし、歳をとってきましたが、結婚は理由があり、まだまだ先になります。 お互いに内面重視で、お互いの事を分かってはいますし、変わりはないのですが、外見は変化していきます。歳をとっても、キレイでいたいし、可愛らしくありたいと思います。 好みやタイプは人によって違いがあると思いますが、 大人の男性は、好きな女性にどのようであってほしいと思いますか?

  • 30代の独身男性は20代の女性がいいんですか?

    33歳の女ですが半年ぐらい前に結婚紹介所に入会しました。 300~400人(30から50代)ぐらいの写真とプロフィールを見て自分が気に入 った人をひと月に3人選び相手も気に入れば電話がかかってくるというシス テムです。 しかし全然駄目です。今まで出さなかった月もありますが3回(9人)選び ましたが(34歳から38歳)全員会う前からお断りでした。それだけではない とも思いますがやっぱりまず年齢で断られているように思います。 申し込みは4人きましたが、41歳2人、43歳1人、37歳1人でした。 37歳の人は遠距離でした、他の人は年齢差を感じて会いませんでした。 (他にも特に良いと思える所もありませんでした) やっぱり30歳を過ぎた女性は敬遠されるんでしょうか。 30代の男性は20代の女性がいいものなんですよね、でも私が20代の時は30過 ぎの男性は嫌だと思ってましたが。 そんなに年齢にこだわりたくはありませんがやっぱり5歳上ぐらいまでの 人がいいと思ってしまいます。だいたい話題が合わないと思います。 それに姉が4歳上で義兄が5歳上なのでそれより上だとぎこちなくなってしま いそうです。(姉も自分たちより下にしてとか言ってました) 10歳以上離れた夫婦もたくさんおられますがそういう人たちはほとんど恋愛 ですよね。

  • 女性の30代独身、男性の30代独身。。

    統計的にどうか分かりませんが 女性の方が30代以上の独身者って結構多いように 思います。 仕事もそれなりにしてる人が多いと思いますが、、 それで、結婚を考えると、年上の男性って 既婚者が多いので、私の周りの30代の女性独身者は 年下の人と付き合ったり、結婚したりが 多いようです。 それで、30代で独身男性が少ないのは 早いうちに良い男は手を付けられてるから ほとんど居てないと聞きます。 だとしたら、30代の独身女性も男性もあまりもの?! 何か一癖二癖あるから、独身なのでしょうか?? 女性の30代以上独身はどうなんでしょうか? ちょっとした疑問です。 皆さんのいろいろな意見聞きたいです。 ちなみに35歳の知り合いの独身男性はやはり 随分変わってます。

  • 30代前半の独身男性に質問です。

    30代前半の独身男性に質問です。 私は40代前半の男です。30歳前半(35歳~30歳)ぐらいの方に質問があります。 (そうでない方からの回答も大歓迎です。) 私の友人で30代後半の独身女性がおります。 彼女は人柄も良く見た目も良いほうなのですが、消極的な性格からか、いままで結婚まで至るご縁がなかったようです。(結婚する意思は大いにありです) 彼女に男性を紹介しようと思い、好みの男性を聞いてみたところ、どうやら同い年~30代前半ぐらいの相手が良いと思っているようなのです。 (40数才の方は「無理っ!」と言われました・・・) 確かに彼女は見た目がそこそこ良いため、コンパなどに参加して(男性参加者はたいがい30代)年下の男性からも結構相手にされているため、変な自信が付いているんだと思います。 (私は20代で結婚し子供もいるものですから30代前半の独身男性の気持ちに少し疎いのですが・・・) 私の想像では30代前半の男性はきれいな女性であれば、30代後半の女性と「恋愛」(もしくは「遊び」)は全然OKだと思うのですが、いざ「(将来子供をもつ前提での)結婚」ということになれば間違いなく年下の女性を強く希望すると思うのです。 ましてやその彼女が付き合いたいと思うような「良い男」なら余計にそう考えると思うのです。 年下の男性からすこし声をかけられるからと言って勘違いしたまま年齢的に出産が難しくなる年齢になってしまっては手遅れなので彼女を傷つけないアドバイスをしてあげたいと思います。 質問1.30代前半の独身男性の方に質問なのですが、相手が自分と同等レベルの女性の場合、40歳に近くなった女性と(将来子供をもつ前提での)結婚をしてもよいと思いますか? (そりゃ若いほどよいとは思いますが、非常に気が合う相手だとしたらです。) 質問2.彼女に40代の独身男性にも目を向けてもらいたいと思うのですがよいアドバイス方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 早く30代半ば位になりたい

    本当男性って相手の女性がそれほど可愛いわけでなくても若ければチヤホヤして来ますよね 私自身これと言って美人じゃないし今現在20代半ばなのですが年齢よりも10歳は老けて見られます 周りの男性に実年齢を話すと「なんだまだ若いんだね」と言われ猛アタックされます なんか本当ナメられた気分で年齢言うんじゃなかったと思う時があります でも見た目年齢そのまま言うと年齢の割に落ち着きないとか言われそうなので実年齢を言ってます で、行き遅れの30代半ば男性に猛アタックされ、何とか縁を切った記憶があります 私はまだ結婚したくないんじゃボケェって感じです まだ若いけど早くおばさんになりたいってふと思う時があるのですが普通ですかね?