• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

30,40代の独身男女について

ふと疑問です。男性が結婚相手の女性を選ぶ基準は外見と年齢、女性が男性を選ぶ基準は経済力、という人がいますが、では、見るからに美人の30,40代、経済力のある30,40代が独身でいるのは何故なのでしょう?皆、歳を重ねるごとに保守的になり、出会う事をしないからでしょうか?それとも年齢が妨げになっているのでしょうか?人それぞれですが、人が結婚相手において外見や経済力を重視するのであれば、彼らはとっくに結婚してもいいはず?と思いました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数171
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • kaga2
  • ベストアンサー率66% (2/3)

既婚で結婚14年目の男です。 それなりに、一生懸命考えて結婚した男です。 あなたの視点は、結婚するのが前提なんですね。あなたは30~40代ですか?。 僕が結婚した1990年代では、自分のライフスタイルが保てないなら結婚しない、と考えている人達が多かったと思います。と言うか、我々30~40代のバブル時代的なものを知っている世代の人間は、自分のライフスタイルが自分の人生においてとても大切なポジションにあり、もしそれが実行できないのであれ結婚しない、と考える人たちが多かったのです。それが、アラフォーなどと呼ばれ、夫婦や恋人の2人での「仲良よし」より自分の好きな生き方を優先する世代として小説やTVで描かれるのでしょう。自分もそうです。 あなたのおっしゃる「見るからに美人の30,40代、経済力のある30,40代が独身でいるのは」このような理由だと思います。かくいう私も1990年代には仕事が順調で裕福でしたので、あなたの言う「経済力のある比較的モテる」方でしたが、仕事も忙しく、なかなか時間的に女の子とゆっくり話をすることも出来ませんでした。そんな流れの中で、仕事をマメに手伝ってくれた、地味な女の子と結婚しました。自分で言うのも何ですが、十代の頃は原宿のモデル事務所にも所属していたので、ボクはそんなに不細工な顔つきの人間ではません。なので(?)、結婚式の時は、友人から「安売りじゃないの」なんて言われたこともありました。でも今でも、妻のことは「自分や子供を支えてくれる、大切な、血のつながっていない人間」だと思っています。 一方、職場の若い子達をみていると、我々とは対称的に、今の10~20台の子たちは、自分の生き方に強るくこだわり過ぎずに、早く結婚している気がします。時代は「見た目よりも実質」へ流れているのを感じます。素敵な子を見つけたら、他の女とあまり比較せずすぐに結婚、といった印象です。「よく知らないカワイコちゃんより、いつも一緒にいるチョイカワの子」と言うノリで、20代前半ですぐ結婚というのが今風の様ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても論理的で納得のいく回答です。確かに年代はありますね。仕事が忙しいというのも良く聞く話です。安売りなんて事はないと思います。とても素敵なお話ありがとうございます。今の時代の結婚の流れも同感です。結婚してすぐ離婚する人もいますし。。。納得でした。回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 『一生涯独身男性専用共同住宅』は絶対に必要になる?

    『一生涯独身男性専用共同住宅』は絶対に必要になる? 私は彼女いない歴=年齢40代、ハゲチビブサイクダサメン男ですからこういった施設が将来必要になるのではないかと考えています! 女性は容姿外見と経済力(金)で結婚相手を選ぶ時代ですから、容姿外見の悪い貧乏な男性は一生涯独身を強いられるわけです。 これは本当の現実! ブサイクな貧乏男とはどんな女性だって結婚したくないはずだからね! 一生涯独身男性が助け合い生きていく為の『一生涯独身男性専用共同住宅』は将来的に必須なのではないか? 離婚激増、結婚激減、これからますます拍車がかかることは明白ですからね! そう思うよね?(´-ω-`)

  • 30代独身男性に質問です

    私は男は30歳を過ぎてからだと思っています。 先日、友人と「女は男に結婚条件を求めるのは、経済力とかになるけど 男の人は女性に対して結婚するには何を求めているのかなぁ?」 となりましたが「う~ん。何だろう?」っで終わりました。。。 女性と違ってまさか経済力などを求めていないと思うのですが、 何を求めているのでしょうか?そして結婚相手を選ぶにあたり、これだけは外せない、もしくはこの部分をクリアしなければ対象にならないと言ったことは何でしょうか? 結婚願望のある独身女性がすごく関心のあることだと思いますので 人それぞれだと思いますが教えて下さい。

  • 結婚相手の条件で年収(経済力)が大きなウェイトを占める女性に質問です。

    結婚相手の条件で年収(経済力)が大きなウェイトを占める(70%以上)女性に質問です。 男性が求める結婚相手の条件としていろいろありますがどれぐらいのウエイトだと思いますか? (1)年齢 (2)容姿 (3)家事力 (4)収入(経済力) (5)性格・人間性 (6)その他 回答例としては (1)60%(2)35%(3)5%(4)(5)(6)0% という感じです

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

美人ならもっと良い人と・・・と思うだろうし、経済力がある男性なら それなりに忙しかったり趣味があったりするからかも?! 性格なんてその人に合う、合わないがあるから 性格が悪いというのは どうなんだろう。 また男性の外見がいまいちなら女性は相手にしないでしょ? 性格が。。。って言うけどさ、ブサイクな男性ははなから相手に されないから、性格が良いとか悪いと言う前に友達としても 中身がわかる程仲良くなって貰えないんだよ。 中身を知るという事は仕事だけでなくプライベートも仲良くしなきゃ わかりっこないからね。 金目当ての女性だったら、外見きにせず、金持ちの男性にアタック するんじゃない? 金の切れ目は縁の切れ目ですけどね。 まぁ 男性もバカじゃないから、そういう人は少し付き合えば わかるから、徐々に相手をしなくなると思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

なるほどー。経済力がある=忙しい男性は確かにありますね。時間も経済力もある人ってそうそういないですものね。性格は確かにその通りです。自分からみて性格が悪い人でも他の人にとってみてはいいかも知れないし。一概には言えませんね。中身を知るにはそうですね、ある程度仲良くならないと分かりませんね。金の切れ目が縁の切れ目。。。まぁ確かにそういう人もいますね。参考になりました、ありがとうございます。

  • 回答No.7

前回の質問で想像以上に容姿と年齢肯定派がいて不思議になりましたか?w >男性が結婚相手の女性を選ぶ基準は外見と年齢、女性が男性を選ぶ基準は経済力 これだから貧乏で不細工な独身な人は結婚できないのは当然と思われましたか? あくまで一般論的にその基準の人が多いと回答したつもりでしたが、回答の補足をみて容姿よければ性格悪くてもいいと解釈されたみたいで正直貴方は「性格が大事だよ、年齢や容姿なんて関係ないよ」という回答を求めていたかなと思いました。 前回の男に言われた事と質問の回答が自分で思っていたものと違った事で、精神的にまいってるようですね。 お友達に相談した方が早く癒せますよ。 >とっくに結婚してもいいはず? これは貴方の今の立場だから思うのですよ。 もしかして高望みしてるから出来ないという回答を期待されてますか? そういう人達はその気になればすぐ結婚相手見つける可能性が高いです 。 美人でない30、40代の人と比べてみれば出会いの数圧倒的に多いし相手捕まえる確率も高いですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

不思議というか矛盾を感じました。貧乏で不細工~は言い過ぎです。。。そんな事誰も言ってません。誤解のないようにお願いします。性格悪くてもいいというのは極端な話で、特に性格は重視していないという意味?と取れる文章でしたよ。精神的に参ってはいないです。納得いく回答も他の方から得られたので、大変参考になりました。年齢や容姿より性格、とも思えません。好みがあると思いますので。その割合は人それぞれでしょう。特に期待している回答があった訳ではありません。あまりpostscriptさんの意見は一般論に当てはまらない気がしますが。。。気に障ったらすみません。

  • 回答No.5
noname#98640

大きなお世話です(笑)!←美人じゃないけど 性格に問題があるんじゃないかしら?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

性格ですか。。。なぜこの人が独身?勿体ない!という感じの人をたくさん見かけます。結婚相手には外見、年齢という人がいる一方、なんだか矛盾を感じました。

  • 回答No.4

大きなお世話です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そう、大きなお世話なのですが、その真意を知りたかったのです。。。

  • 回答No.3

確かに基準になるものは"外見"とか"経済力"かも知れません。 でも結婚はそれだけではできないのですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そう、それも思ったのですが、外見とか経済力が判断材料になるという意見を聞き、矛盾を感じました。

  • 回答No.2

高望みするからでは?  または恋愛・結婚に踏み切るきっかけが無いとか。  自由を犠牲にしてまでする価値がない。  結婚する前に何とか恋愛を経験したい。 とかの理由があるのでは?   要するにできないのでなく、する気がないのですよ。  いくら一方がしたくても、こればかりは縁とタイミングの問題ですから…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

確かに。条件ばかり多くてストライクゾーンが狭い人いますね。きっかけが無くてずるずる付き合っている人もいますね。結婚は出来る、出来ないではないでしょうね。双方にする気がないと成立しないですからね。

  • 回答No.1

結婚にメリットを見出せない人、感じない人もいます。 結婚は全ての人が望んでいるものではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

なるほど。結婚をメリット、デメリットで考えている人という事ですかね。

関連するQ&A

  • 恋愛対象と結婚相手

    宜しくお願いします。 男女によって恋愛対象と結婚相手は違いますか? 女性は優秀な遺伝子を残すために、本能的に優秀な男性を選ぶのでしょうか? イケメンや長身といった容姿などに恵まれた人や運動神経が良い人。 仕事ができる男性=経済力のある人を女性は求めていますか? 稀に、長身でもなく経済力もなく容姿もいまいちといった、いわゆるダメ男が好きな女性は相手をどのように感じているのか? 男性は才色兼備な女性、容姿は二の次で性格が良い女性などを求めているのでしょうか? 何を基準に異性と付き合うのか? 結婚するのか? 男女で恋愛対象や結婚相手は違うと思いますが、本能的に何を求めて恋愛や結婚をするのでしょうか?

  • どう思いますか?

    女性が結婚相手の男性を選ぶときにやっぱり経済力は大事だって 言われた場合、 理屈では正しいと思うが感情的に受け入れられないので 経済力なんかより愛情が一番大事だ。 相手の経済力を気にするんじゃなくて人間としての価値を観て欲しい と言い張る男性をどう思いますか?

  • 結婚相手に望むものは?(結婚されている女性の方お願いします)

    結婚相手に望むものは何ですか? 結婚となると、一番に相手に望むものはやっぱり経済力ですか? 1、経済力があり自分のことを好きでいてくれる人 2、経済力がなくても自分が好きな人 どちらと結婚したいですか?結婚されてから考えは変わりましたか? 結婚なんてまだ早い年齢だと思っていたのですが、 高校の時の友達がいきなり結婚することになって、 ふと考えました。

  • 女性の相手に望む条件「経済力」を男性はどう思う?

    女性が経済力を付けたといっても、いまだに女性の結婚相手に望む条件第一位は「経済力」ですよね。これって男性にとってはどのように写っているんでしょう。要するに「お金」って事ですよね。特に経済力のある男性に聞いてみたいです。

  • どうしたら40代で自分に合う相手が見つかりますか?

     40代独身女性です。今までお見合いをしたり、気に入ったサークルに入ったり、結婚相談所に入ったりして結婚相手を探してきましたが、未だに見つけられず、40を過ぎてしまいました。  仕事も忙しく、なかなか時間もとりにくいのですが、来年こそは、相手を見つけて幸せになりたいと思うのですが、この年齢から相手をみつけるのに何をどうすればいいのか踏み出せません。迷っている場合ではないのに。 子供ももうほぼできないと思うと、自信もなくなってきています。 この年齢で、こうしたら幸せになれたとか、相手の人が見つかったというご意見をお願いしたいと思います。よろしくお願いします。

  • アラサー過ぎて独身女性で焦らないのは?

    晩婚化について質問です。仕事も遊びも独身のほうが好き勝手できるし、周囲も晩婚化なのであせる必要がないと考えている方も多いと思います。しかし、アラサー過ぎても悠長に考えている独身女性は、出産にリミットがあることは把握してるんでしょうか?芸能人の高齢出産が最近増えているので、40代くらいで出産でも大丈夫と考えているのでしょうか?芸能人は高額な不妊治療に耐えうる財力があるので大丈夫かもしれませんが、不妊治療に平均100万以上かかる事は知ってるんでしょうか?卵子は劣化するし、妊娠しても流産や奇形の確率が高齢出産は高まります。なので、少しでも結婚して子供を持ちたいアラサー以上の独身女性は、結婚相手を探す事を優先すべきだと思うのですが、悠長に構えてる人が多くないですか?男性は、三十越えても、肉体的な制約もないし、経済力があれば年下を狙う事も十分可能です。なので、三十代女性の結婚相手としての需要は益々減っていくと思います。自分磨きやら、女子会やらに時間を費やすより、結婚に向けて全力を出すべきだと思うのは私だけでしょうか?

  • 40代の未婚女性の心理がわかりません。

    40代の未婚女性の心理がわかりません。 40代の女性は50代の男性をあんまり結婚相手には選びたくないようですね。50代の男性からすれば、40代の女性はちょうどつりあいがとれてよいのに、と思うのですが、どうも、40代の女性は何を考えているのか、50代の男性をおじさんとか思うようですね。 50代の男性がおじさんなら、40代の女性もおばさんなのに、なぜなんでしょう? 40代の女性はまだ若いと思っているからでしょうか?

  • 結婚相手に求めるもの、アピールできること

    結婚相手に求めるものってなんですか? また、結婚相手として、自分がアピールできる点てありますか? 私は女ですが、相手に求めるものは優しさと経済力、そしてイケメンじゃなくていいので、自分の好きな外見の範囲内であってほしいです。 今から何か身に付けるにはやっぱり料理かなぁと思います。

  • 40代で恋人探し

    40代の男です 出会いの場が無くて困ってます。知り合いもみんな結婚してしまったし 職場も完全な男性職場です。 40代以降になって、新たに恋人ができた人や結婚できた人 そういう知り合いを知ってる人に質問します。 そういう方以外は申しわけないですが回答を御遠慮下さい。 どうやって40代で恋人や結婚相手を見つけられたのでしょうか?

  • こんな男性は結婚相手にどうですか?

    最近は芸能界でも一般でも年の差婚が普通になりましたね。 今の20~30代の女性は、同年代の男性だとまだ経済力がないので、50代くらいでも収入が良ければ結婚相手として全然大丈夫だと聞きました。 では、もしこの男性があなたと結婚したいと言ったらあなたは考えられますか? ・50代半ば ・会社では重役 年収1500万~1700万位 ・高級住宅街にこじんまりしたキレイな持ち家2軒あり (1軒は貸している) ・ファッションに興味がなくダサい ・太っているのでポチャポチャ丸顔 ・剥げている ・体型はかなり太っている(医者に診てもらって食事制限中) ・両親はすでに他界 姉がいて、仲は悪くないがそれほど交流がなし ・性格はおだやか・のんびり ショッピングにも我慢強く付き合ってくれる ・プライベートでは引っ張っていってくれるタイプではなく、自分の意見はあまりない ・女性にモテない外見 (本人談) ・実年齢より老けて見える と、こんなカンジです。 実は友人なのですが、未婚でモチロン子供なし です。 こんな男性は結婚相手にいかがですか? 最近の年の差婚は男性が年齢よりかなり若々しいのでモテるのかな とも思いますが、 外見が老けてみえても大丈夫ですか? いろいろな年代の女性に答えていただければうれしいです。