• ベストアンサー

運転免許の更新でする事は ?

明日仕事が休みなので、運転免許の更新に行こうと思っています。 案内の葉書には 優良講習30分 持参するもの ペン 印鑑…とか書いていたのですが、免許の更新って何をするんでしょうか。 視力検査と講習だけでしょうか? 過去に確か一度行って、今回が二回目なんですがすっかり忘れてしまって… 服装とか、規制はないんでしょうか?普通にブーツとか履いていってもいいんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.1

写真て不要でしたっけ? あと更新手数料 運転の条件に眼鏡が必要なら眼鏡を掛けていきましょう コンタクトレンズの着用はお奨めしません 服装はカジュアルなものでもOK スーツでも良いしジャージでも問題なし ただし、派手な化粧などはNG

その他の回答 (1)

noname#131426
noname#131426
回答No.2

視力検査はあります。 視力が規定以上ないと更新が出来ませんので、目が悪い場合はメガネかコンタクトレンズが必要です。 運動検査や運転の検査はないので特に服装の規定はありません。 ただし、運転免許証の写真は身分証明にもなりますし、気に入らないからと撮り直してもらうことも出来ません。 よって、それなりの服装、容儀でいってください。 お金はある程度必要です。2万も3万もいりませんけど。 日曜日は更新者が多いです。 受付前などは待ち時間が長くなります。 受付をして、書類を書いて、視力検査をして、写真を撮ります(そのまま免許証になります) 講習を受けたら、新しい免許証が交付されますので、それで終わりです。