• 締切済み

ある専門学校の数学の問題です。教えてください

ある看護学校の入学試験で、30%の受験生が合格した。合格者の平均点は合格基準点より15 点高く、不合格者の平均点はそれより25 点低かった。また、全受験生の平均点は60 点であった。 合格基準点は何点であったか求めなさい。 頭が硬くなって来たせいか全く解き方が浮かんできませんでした・・・。 出来るだけ詳しく教えいただきたいです。よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.2

おはようございます。 合格基準点をxとすると、 0.3×(x+15)+(1-0.3)×(x-25)=60 の式が成り立ちます。 これを解いてxを求めるだけです。

peanuts321
質問者

お礼

ありがとうございます。 合格者30%ということは不合格者1-0.3ですね。 この発想が出来なかったのがくやしいです。 ありがとうございました。

• debut
回答No.1

平均点の問題は合計点をみていけばうまくいくことが多いです。 30%の受験生が合格、ということから、10人受けて3人合格とでも すれば、 合格基準点(x点とする)より15点多い人が3人だから、3人の 合計点は3x+45点 合格基準点より25点少ない人が7人だから、7人の合計点は 7x-175点 平均点が60点なので、全受験者の合計は60×10=600点 以上から、合計点に関して 3x+45+7x-175=600 が成り立ち、これを解いて x=73 または、 受験生・・・x人 合格基準点・・y点 合格者数・・0.3x人 不合格者数・・0.7x人 合格者の合計点・・0.3x(y+15)点 不合格者の合計点・・0.7x(y-25)点 全受験者の合計点・・60x と、順番に式に置き換えて、最後の3つから式が 0.3x(y+15)+0.7x(y-25)=60x と立ち、 xで割って 0.3y+4.5+0.7y-17.5=60 y=60-4.5+17.5 y=73

peanuts321
質問者

お礼

詳しく解説もいただきありがとうございます。 学問から離れて早数年・・・こんなに早く衰えるとはw ありがとうございました。