• ベストアンサー

連結会社は通称でしょうか

Ki4-U2の回答

• ベストアンサー
  • Ki4-U2
回答No.1

法令(内閣府令・省令)で定義されています。 ・会社計算規則(平成十八年二月七日法務省令第十三号)第2条第3項 十九 連結子会社 連結の範囲に含められる子会社をいう。 二十一 連結会社 当該株式会社及びその連結子会社をいう。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H18/H18F12001000013.html ・連結財務諸表の用語、様式及び作成方法に関する規則(昭和五十一年十月三十日大蔵省令第二十八号)第2条 一  連結財務諸表提出会社 法の規定により連結財務諸表を提出すべき会社及び指定法人をいう。 四  連結子会社 連結の範囲に含められる子会社をいう。 五  連結会社 連結財務諸表提出会社及び連結子会社をいう。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S51/S51F03401000028.html ※現在は内閣府令

shozi_nk
質問者

お礼

御返事が遅くなり申し訳ありません。 たいへんよく分かりました。 ありがとうございました。