• 締切済み

アルバイトに品物を強制的に買わせるのって違法じゃないんですか?

私はあるスーパーでバイトをしている大学生です。 このバイト先のスーパーで、クリスマスやひな祭りなどのイベントごとにケーキを売っているんですが、 社員やパート、アルバイトの私にまでこのケーキを強制的に買わせるのって違法ではないんですか? 違法ならば、なんという名前の法律の何条にひっかかるのか詳しく教えてほしいです。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.3

> このケーキを強制的に買わせるのって どういう風に強制的に買わせるか?によります。 無理矢理身体を押さえつけて、財布を奪い取り、代金を強奪するのなら、暴行罪、強盗罪とか。 「買わないと殺す」とかなら脅迫罪とか。 賃金から天引きするのなら、代金分の賃金不払いとか。 買ってくれって「お願い」するだけなら、問題にならないです。

• n_kamyi
回答No.2

状況によっては違法となりえますが、それを主張したところで、居づらくなって辞めることになるだけですよ。 どのような職種にもたいてい付いて回る問題です。 主張するつもりであれば、辞める覚悟が必要です。

• osamin
回答No.1

買いたくもないのに、強引に買わせたのなら民法96条の強迫による意思表示にあたるでしょう。 強迫による意思表示は取り消すことができる・・・つまり、売買契約は有効ですからそのままケーキを買うこともできますし、売買契約を取り消すこともできます。 ケーキ代金分を給与の一部として一方的に買わされたのなら・・・ 使用者の権利の濫用として労働法3条に違反する場合は無効となります。 つまりケーキ代として勝手に引かれた給与は戻してもらえます。 でもケーキ代を不服として民事訴訟となると費用もかかり、和解だと訴訟費用は自分もちになりますから、労働基準監督署に相談しますよ・・・ なんて言って、事前にケーキ購入を見送らせるようにしましょう。 ケーキ代を払ったあとでは、取り返すのは面倒で元が取れないでしょう。