• ベストアンサー

強制的に購入を勧められています

2ヶ月前からスーパーにパート勤めを始めました。 ここのスーパーではお中元・お歳暮はパートであっても強制的に3軒以上の買い物をせねばいけないと先日社員から聞かされました。 特に贈る宛ても無い為購入を断ったところ、『過去に断った人はいない』と言われました。 これって労働基準法に掛かるのではないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROKABAURA
回答No.2

どのように強制的かです。 給料から天引きされれば違法です。 でもお願いだと合法・・と言うか違法ではありません。 使用者の権利の乱用には当たるかもしれませんが。 「過去に断った人はいない」 これは事実だけですから問題ない言葉なのです。 労働基準監督署にこれを言っても 他に何かやってないとせいぜい指導でしょうか・・ では民事で争っても せいぜい中元と歳暮では取り返して1~2万 かかる費用や時間を考えると元が取れないのです。 では社員全ての連名でやったら 労働条件の改善の為ならあり得ますが お中元とお歳暮のお金を取り戻すためでは とてもまとまらないし無理です。 クビになるのを覚悟で 労働基準局に訴えますよと言えば 無視されて買わなくてすむかもしれません。 あるいは断り続けても別に罰はないでしょう。 でも居辛くはなるかもしれません。 こういったことは大企業でもやっていたりします。 よくない慣習です。

555751
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 給料天引きにされますので、おもいっきり違法ですね。 「過去に断った人はいない」 これは断りにくい環境にお店がしていると考えます。 一度ゆっくり考えて見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kernel_kaz
回答No.3

違法なんだけど百も承知でやってる筈 争い様はあるけど、結局はいづらくなるよね 逃げ道をひとつ JCBとかの金券、商品券は扱ってない? 扱ってたら、それ ビール券やおこめ券でも あとで換金すれば、そこそこ回収できる 損はするけど、普通に商品買うよりまし スーパーの言い分も聞いたことになるし、文句は付けようがない 辞めても良いなら、断固拒否

555751
質問者

お礼

金券ならホントよかったんですが、残念ながら取り扱っていません。 ほんと断固拒否したいです・・・ ありがとうございました。

回答No.1

労働基準法の24条の賃金の直接全額払いの原則に違反しています。 労働基準監督署に相談しましょう。 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2023/rj1.html#5 ただし、会社との関係は最悪になるでしょうからパートの契約更新は出来なくなる可能性があります。  

555751
質問者

お礼

適切な回答ありがとうございます。 一度ゆっくり考えて見ます。 ありがとうございました。