• ベストアンサー

目玉焼きと梅ゆかり…色変化

お弁当のおかずに目玉焼きを入れ、 ごはんには梅ゆかりをふりかけました。 その時、目玉焼きの上に少し梅ゆかりがかかりました。 お昼になってお弁当箱を開けると 目玉焼きにかかった梅ゆかりだけ、緑色になっていたのです。 ごはんにかかった分は綺麗な赤紫なのにです。 これってどういうことですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potachie
回答No.1

ゆかりって、紫蘇の葉ということでOKでしょうか? 紫蘇の葉には、もともと葉緑素があり、赤色が抜ければ緑色になります。 紫蘇の赤色の成分が抜ける状況はいくつかあるので、状況によりますが、ご質問の状況からの推測ですが、油と熱で色が抜けてしまったのではないでしょうか。

poi2poi
質問者

お礼

そうです、紫蘇の葉です。 なるほど、紫蘇の赤色成分は案外簡単に抜けるものなんですね。 ご回答有難うございました。