高校卒業後の進路について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 現在通信高校2年生で、来年には3年生になります。進路を決める必要がありますが、はっきりとした目標や夢がありません。大学は無理だと思っており、専門学校しか選択肢がないと思っていますが、自分に向いているものややりたいことがわかりません。
  • 以前は漫画やアニメが好きで漫画家やアニメーターになりたいと思っていましたが、最近はそれほど興味を持てず、継続的な努力もできません。また、ギターやピアノも一度挑戦しましたが続かず、自分自身が中途半端だと感じています。将来が不安でどうにもならない状況です。
  • 人間関係が得意ではないため接客などは向いていないと考えています。しかし、自身が極められない職業についても不安があります。何をすればいいのか進むべき道がわかりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校卒業したら・・・?どうしよう

現在通信高校2年生です。 来年には3年生になりますし、もうそろそろ進路を決めなくちゃいけないな・・・と思っています。 でも、今私にははっきりとした目標や夢がありません。 正直大学は無理だと思っています。中学から全く勉強をしてこなかったし通信での勉強も全く意味がわかりません。テストなどではほとんどテスト範囲の問題が出るので暗記すればそれなりの点数が取れます。数学なんかは1、2問適当な数字を書いて当たっていればいい方です。多分普通の学校より甘い感じなので単位は落とさず卒業まではいけると思いますが、大学受験となるとどう考えても無理なんだろうな・・・と思います。それに大学は何か目標がある人がいくところなのですよね。 何もしたいことも目標もないのに行くのはおかしいと指摘されました。 なので選択肢は専門学校しかないと思っています。 でも、正直何が自分に向いてるのか全くわからないし特にやりたい!と思うものもないです。 昔は漫画やアニメが好きで漫画家になりたいだとか同人活動したいだとか思ってましたし、最近でもちらっと漫画を描いて見たりアニメーターの仕事にでもつこうかなって思ったことはありましたが、中学に入ってから全く描かなくなって画力は小学生の時くらいのままだし(人より少し上手い程度)、画力をあげるために絵を毎日描こう!と思っても長く続きません。気付けばもう2ヶ月は絵を描いてません。こんな感じの繰り返しです。 だからそこまで好きじゃないんだな・・・って自分でも思いました。 後はろくに弾きも出来ないくせにギターが出来るようになったらバンドを組もうとか思うことがたまにあります。 ギターなんてコードチェンジもロクに出来ません。もたつくし練習も3日坊主です。中2から何回か挑戦はしたけど本当に続かず、1曲も弾けるようにならないまま3年くらいたってしまいました。 今でも真剣にギターをやろう!とか思うけど実際に行動に移さないままだらだらと毎日を過ごしています。 小学生の頃は高学年からピアノをやっていて将来作曲家になろうだとかピアニストになろうだとか思ってたけど中学にはいってから全く弾かなくなって辞めてしまいました。今でも全くやりません。触ることもしません。親にねだって高いピアノを買ってもらったのでもう一度やろう!と心の底では思っているのですが結局1度もやっていません。・・・ 私は本当に中途半端な人間だな・・・って思います。 何も続かないし本気で好きにもなれません。 でもこのままじゃ本当に将来が不安なんです。 どうにかなる!とも思ってるけどこのまま決まらなかったらどうしようと思います。 本気になれるものが1つでもあったらいいのに・・・って思います。 でも多分、接客などは無理だと思うんです。 人間関係が得意ではないので・・・ だからあまり人と関わらない(?)、接客じゃない仕事が向いてるんだろうなぁとは思います。 そうじゃないと続けられないんだろうな・・・というのも自分ではなんとなくわかっています。(学校も途中で行かなくなってしまったので・・・) でもとことん極めることのできない職についてもどうしようもないですよね・・・甘い考えですよね・・・。 (アニメ関係の専門学校ならオタクばかりだろうから人間関係も大丈夫だろうし(バカにしてるわけではないです)絵を描いてるだけで接客じゃないし、画力あげればなんとかなるかなー)とか、甘いですよね。 アニメーターの給料が安いのは知ってますが後は同人活動的なものでどうにかなるかなーとか本当に軽い感じで思ったりしてしまいます。 絵もロクに描かないくせに。 今本当に何をすればいいのか、どの道に進めばいいのか、全くわかりません。 アドバイスなど、ありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.3

はじめまして。 >高校卒業したら・・・?どうしよう じゃありませんよね。 文章の内容も切迫感が感じられません。 このままダラダラ過ごしていたら自分がどうなるのだろうと想像力を働かせてください。 アニメーター。 漫画家。 ギター。 ピアノ。 しかも長続きしない。 これでは継続している人には到底適わないでしょう。 やり続けるしか上達は望めませんから。 どれか一つに集中して、それこそ死ぬ気で勤しめば追いつくことも可能でしょう。 ダラダラ過ごせるのは明日は今日の続きで、明日も同じように続くと心の何処かにあるからです。 明日は今日の続きではありません。 人間なんて何時コロっと行くか判らない生き物だと言うことを自覚しましょう。 そこからです。 アニメの専門学校に行くのもいいでしょう。話の合う知人くらいはできるでしょう。 実際専門学校は目的が定かでない生徒が多く、まず夏休みが過ぎると大幅に来なくなる生徒が増えるのも特徴です。 残るのは真剣にやりたい、なりたい、これしかないと言う連中。 もっともその中でも抜きん出て上手いと大抵在学中に引き抜かれます。 とにかく自身の中途半端ぶりを自覚して、自分の未来を想像してください。 その想像の結果がイヤならば、まだ変れる余地はあります。 後は行動するだけです。 行動しなければ未来は生まれません。 やるだけやって、ダメだったら素直に撤退。それ位の覚悟が無ければアニメーターも漫画家もミュージシャンもなれませんよ。 必要なのは想像力。自覚。覚悟。根気。継続。鈍感力。そして決断、行動。 全部タダです。 ちなみにアニメーターになるんだったら、山のようにデッサン。模倣をしてください。それこそ腱鞘炎になるくらいね。追いつくにはそれ位しないと。 漫画家は・・・絵だけ上手くてもどうにもならないので、業界で長続きするには雑多で豊富な知識も必要です。人間観察も必要です。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.2

あまりにも先の先を考えすぎないことも大事なんだよね。 まだボンヤリしているなら、目の前の一歩についてフォーカスして考えていく。それこそ大学にするのか、専門にするのか、働くのか。 先ずは大まかな枠を決める。 何でもそうだけど、貴方なりに頑張ろうという気持ちのセットアップが無いと前に進んでいくエネルギーが生まれてこない。 どういう進み方を選んでも正解不正解は無いんだよ。 ただ、貴方と同じ立場の人たちは皆このタイミングで一つの答えを出す。それが明確な一本の筋なのか、とりあえずボンヤリとしてでも方向性だけなのか。それは皆違ってても良い。 ~すべきか、~すればいいのか。 そういう感覚は要らない。 貴方はどうしたいか? 普通に社会に出て働くのか?それよりどんな分野でも具体的な知識、スキルをつけた方向に進んでいくのか? 大学に進むにしても、貴方は何を学びたいのか? はっきりこれだと決まってなくても良い。 でも自分なりに興味があって、もっと専門的に時間を掛けて学んでいきたいもの。それは良く自分と向かい合えば見つかる筈なんだよね。 そしてそういう貴方なりに前に進む意味、進みたい気持ちがあれば、それを実現すべく望む受験だって必要な一歩と考える事が出来る。 なんとなく受験だけを考えるからぼんやりしんどくなったり、面倒になってたり。 まだ時間はあるんだよ。ゆっくり自分と向かい合って、時には第三者の、貴方を支えてくれる人たちの意見も参考にして、自分なりの方向性を作っていけば良いんじゃない? 具体的なイメージで終わらせないで、例えばなんとなく気にある学校、分野に対してはもう少し具体的に歩を進める。 オープンキャンパスに参加するとか、資料を取り寄せるとかね。 どうせこういう感じだろう・・はあくまで貴方の中のイメージかもしれない。貴方の狭い頭の中だけで~な筈だと答えを急がない。 それなりに材料をそろえて、客観的に感じてみるのも大切だからね。 そして貴方は今通信でしょ? 貴方にとって大切な一歩はもっと直の交流の中で自分を伸ばしていくことなんだよね。勉強だけじゃなくて、他者との交流連帯の中で貴方自身の人間力を底上げしていく。 その為にはいきなり働くよりも、専門でも大学でも良いから学校に入って経験体得する中で自分を成長させた方が良いのかもしれない。 刺激ある場所に自分をおいて、内に篭らない新しい貴方を創り上げていく為にもね。頑張ってね☆

noname#143153
noname#143153
回答No.1

何をしたいのかわからない! って良くあることなんですよね。 その時間を埋めるために?何をしたいのか見つけるために?大学に行く人もたくさんいると思います。(私もそうでした) 人間関係が苦手とのことですが、どの仕事をしても大なり小なり人間関係はついて回るんですよね。だから、それを理由に職を探そうとしても(絞ろうとしても)ムリがあると思います。 やはり、どんな仕事をしてみたいのか考えることですね。 村上春樹さんの13歳のハローワークという本を見ると実にたくさんの職業がレポートされています。見てみたらいかがでしょうか? 私も学生時代に欲しかった・・ まだ出版されてなかったけど