解決済み

高校卒業後の進路

• すぐに回答を!
  • 質問No.2778595
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 83% (268/320)

今年高校3年になる学生なのですが、進路に悩んでいます。いま通っている高校は理系の大学に進学するのが目標の学校なのですが、実際の所僕は数学や物理が苦手で理系の道に進むつもりはあまりありません。中学のころからギターをやっていてそっちの音楽の事を勉強したいと思っています。もちろん音楽で食べていくのは簡単な事ではないとわかっていますし、ギターもまだ上手いと言えるほどではありません。今、少しずつ勉強中ですが、音楽の知識もあまりありませんし楽譜などもほとんど読めません。親は理系の大学にいって欲しいと思っているので、なかなか音楽を勉強したいと言い出せません。でも今チャレンジしてみないと一生後悔すると思うんです。大学に通いながら音楽をやるという方法も考えたのですが、中途半端になるような感じがあるんです。音楽の専門学校のような所もあまり良くないという話を聞きました。とにかくギターを極めて上手くなってギタリストになりたいんです。僕のような場合、どのような進路がいいのでしょうか?アドバイスを下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5

今しかできないと思うのならしたほうがいいのでは?
「しないで後悔よりして後悔」は若いうちしか通用しません。
本当にするなら、今。
迷っているということはまだ可能性があると思っているからではないでしょうか?

あと、親が理系に行ってほしいと言ってるから行くんじゃなく、もっと自分にあった好きな学科に進んだほうが自分のためだと思います。
きっと理系に進んだら、それこそ中途半端になるだろうしせっかくお金だして学校いくなら自分が好きなことを学んだほうが自分のためです。お金出してくれるのは親だけど大学行くのは自分じゃないですか!

私は今年、高校を卒業します。
osio-hirokiさんと似たように私も就職か進学か悩みました。
親には負担をかけぬよう最初っから就職すると言っていましたが、心理学も学びたかったので大学にも行きたいと思っていました。でも就職することにしました。就職して、自分でお金貯めてから大学行っても遅くはないと考えたからです。このことはまだ親には言ってませんが、自分の人生は自分で決めなさい、と言って育ててきてくれた親だからきっとOKしてくれると思っています。
余談になりましたが、、、参考になると幸いです。
長々とすみませんでした・・・汗
今が苦しいときかもしれませんが頑張ってください!!応援しています(・∀・)
お礼コメント
osio-hiroki

アドバイスありがとうございます。自分が行く大学なのだから自分のやりたいことをやらないともったいないですよね。歳が近くて似たような体験をされているということで、なんだか背中を押されたような感じがしました。今しか出来ないことを全力で頑張ってやってみようと思います!
投稿日時 - 2007-03-11 16:38:28

その他の回答 (全5件)

• 回答No.6

音楽系は甘くありません。
音楽で食っていける人は殆どいません。
東京芸大で優秀でも、音楽は食っていけないぞ、と周りに先を越されて言われるくらいだそうです。
50代のプロオーケストラの奏者が朝刊配達とか。
それでもオケに所属できているだけで相当マシでしょう。
どこが良いとか悪いとかではなく、どこに行ったって悪いんです。
世の中に必須な職業ではないから。あるいは、極々少数居れば良いから。

楽譜なんてのは小学校低学年で読める物です。極める、なんて言うのならそこはよく反省してください。何をやってもその姿勢ではダメでしょう。
(そういう私も"のだめ"ばりに耳で処理することが多いため読譜は得意ではないのですが)
初見でスラスラ弾けますとか、どう表現すればよいかを読み取れるとか(中高数学の論理的思考力に大きく関連します)、そういう能力のことなら話は違うのですが。

音楽は趣味として続けるべきで、学業とは別に誰かに師事すれば済むことだと思います。
普通の大学に行けば、仮に研究者やメーカーの開発系に行けなくても、それなりの就職口があるでしょう。
音楽系に進むとそれがありません。
方向転換ができないところですので、お勧めできません。
後悔しないためにもやるべきだというのは、何らかの形で方向転換が可能な場合の話です。

> 音楽で食べていくのは簡単な事ではないとわかっていますし

解っていないと思います。
解っていれば

> 音楽の専門学校のような所もあまり良くないという話を聞きました

こんな話は出てきません。
解っているのなら、じゃぁ良いというのはどういう場でそこの卒業生なりそれに相当する人がどうなっているのか、と考えれば矛盾することに気付きますから。
それに、解っているのなら相談すればまともな人からは反対意見しか出てこないことくらいは解るはずです。

数物克服して理系に行くか、文転することをお勧めします。
ギターより数物の方が遥かに楽なはずです。
数物の方が大変に見えるなら、ギターは楽な練習しかしていないって事でしょう。
きちんと練習しているのなら冷静に考えれば判るはずです。
どちらも基礎からやらなければ、できるまで繰り返さなければできるようにならないのは同じです。
お礼コメント
osio-hiroki

そうですね自分ではわかっていると思っていても、実際は何もわかっていなかったのかも知れません。もう一度しっかり考えてます。
投稿日時 - 2007-03-11 16:40:42
  • 回答No.4

あなたがプロのギタリストになれる確率は0ではありません。
ただ限りなく0に近いだけです。
悩むくらいなら止めた方がいいかもしれませんね。
こんな決断は一生に1回あるかないかでしょう。
自分で決めるしかありません。
お礼コメント
osio-hiroki

そうですね。しっかり自分で考えてみます。
投稿日時 - 2007-03-11 16:32:57
  • 回答No.3

どうしてもプロのギタリストになりたいなら止めませんが、現在高校3年という年齢で、自己評価で下手、楽譜も読めない、音楽の知識もない、というのなら大学や専門学校で勉強してもものにはならないと考えた方が良いでしょう。そもそも、大学でギター科のあるところはあまりないようだし。

ギターは趣味として、理系の大学に進んだらどうですか。現在、音楽(の商売)の世界では、ネット配信が急速に進んでいてビジネス形態が大幅に変わろうとしています。それなのに、日本の音楽業界では情報技術を理解している人が多いとは言えません。情報系の大学で情報工学をしっかり勉強して音楽業界に入れば成功できるチャンスはあります。

もちろん、プロのギタリストになるつもりで専門学校に行く道はありますが、10年後には恐らく後悔していると思います。
お礼コメント
osio-hiroki

とりあえず大学に入り、それから頑張ってみるという手もあるんですね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2007-03-11 16:31:59
  • 回答No.2

率直に申し上げますが、劇の主人公になる位、大胆に人生の舵を切らないと、プロのギタリストは無理でしょう。 遅すぎます。 プロは器用なだけでは食べていけません。 歌唱抜きのギター勝負であれば、もう遅いように思います。

ギタリストという言葉の定義が不明ですが、もし、人前でギターを弾いて、感動を与えるという程度であれば、まだ可能性はあると思います。 つまり、スーパーアマを目指す道です。 これなら今から、街にある教室で基礎から勉強しても間に合うでしょう。 

でも、その場合は、当然主たる職業との両立が前提になります。 とすると、普通の学生や会社員より要領よく勉強や仕事を切り上げねばなりません。 理科系で押すのであれば、経営工学などあまり数学を使わない学科が狙い目でしょうか。 勿論、文系学部に行けば理系より一般に時間は豊富で、アルバイトなども出来るでしょう。

結論は、プロは当面諦める。 しかし、人前で弾ける程度に地道に力をつけ、進学も時間が自由になりそうな学部を選び、ギター教室がある程度の都会にある大学に進学する、という事です。 

ありきたりですが、参考になれば幸いです。 
お礼コメント
osio-hiroki

細かいアドバイスありがとうございます。しかし諦めたら何も始まらないと思ったので、諦めることはしません。
投稿日時 - 2007-03-11 16:30:09
  • 回答No.1
教育学部に進学して音楽の先生になったらどうでしょう。
補足コメント
osio-hiroki

ギタリストになりたいので、先生になるつもりはありませんね。
投稿日時 - 2007-02-23 22:49:31
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。