• ベストアンサー

現代人は 人類発生時点から およそ何代目?

この 教えて!!goo で教示いただいた内容からの発展質問です。 ◎ 例えば私個人の父母・祖父母と順に遡ると 19代で100万人を  越え、40代前までには2兆人の先祖が居ることになるそうです。 ◎ では、その逆で アフリカ?で最初の人類が現れてから、例えば今 の私(60歳)はおおよそ その何代目にあたるのでしょうか、、、     どなたか教えてくださいませんか。  よろしく。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIooggooID
回答No.1

どの点を最初の人類とするかで、大きく変わってきます。 250万年前頃に「サヘラントロプス属」や「アウストラロピテクス属」 などの猿人から「ホモ属」に変わります。 180万年前になると「ホモ・エレクトス」が登場します。 原人の寿命は、十数歳くらいであったようですから、・・・ 仮に、180万年前の「ホモ・エレクトス」を基準にしたばあい、 その十分の一の、18万~20万代目くらいと考えられます。

hoojiji
質問者

お礼

20万代目くらいとは、、、、 早速 ありがとうございます。 

その他の回答 (1)

回答No.2

わたしも似たような疑問をもち、ここで質問をして 回答をいただきました。参考にしてください。 地球上に生命が誕生してから、現在の人類は何世代目なのか http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5397456.html 猿人からなら約46.6万-35万世代、原人(250万年前と仮定)からなら16.6万-12.5万世代、ホモサピエンス(30万年前と仮定)からなら今の人類は2万-1.5万世代目ということになります。

hoojiji
質問者

お礼

いろいろな推定根拠・諸説があることがわかりましたが、今まで考えることさえもできなかった、あるいは未知のことに触れることができうれしいです。 ありがとうございました。