今迄に地球上に生まれた人の総数は1076億人だけ?

このQ&Aのポイント
  • 地球上に生まれた人の総数は1076億人と言われていますが、本当なのでしょうか?
  • 実際には、地球上の人口は1080億人以上とされています。
  • また、1人1人には多くの御先祖様がいると考えると、その数は約127代目まで遡ることになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

今迄に地球上に生まれた人の総数は1076億人だけ?

2011-11-04、これまでに地球上に生まれたヒトの総数:1076億人 http://zellij.hatenablog.com/entry/20111104/p1 ↑のサイトによると、人類が地球に誕生 して以来、これまでの累計人口は 1080億人と書いてあるのですが、 本当に本当だと思われますか? いま生きている地球上の77億4388万人 の1人1人、全員に、 4柱の祖父母 8柱の曾祖父母 16柱の高祖父母 32柱の5世祖父母 1億3421万7728柱の27世祖父母 85億8993万4592柱の33世祖父母 1374億3895万3472柱の37世祖父母 約1兆1000億柱の40世祖父母 約1100兆柱の50世祖父母 約115京3000兆柱の60世祖父母 約11垓8000京柱の70世祖父母 126穣7650(じょ)6002垓2822京9401兆 4967億320万5376柱の100世祖父母 約42澗(かん)柱の125世祖父母 127代目から遡り約85澗柱の126世祖父母 の御先祖様がいると考えたら、全然、 合わないですよね? あなたは、どう思いましたか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1438/3508)
回答No.3

面白い考え方ですが、そのままでは成り立たないモデルです。 例えば5人兄弟姉妹(以下きょうだいと表記)がいるとすれば、その5人の父方・母方の祖父母は共通ですから、5人に対して4人の祖父母がいることになり、「2代前の方が人数が少ない」ことになります。この5人きょうだいの両親も5人きょうだいで、それぞれ5人ずつ子どもがいたとすれば、この祖父母2人には5×5=25人の孫がいることになります。逆に言うと孫の25人にとってはそれぞれ4人いる祖父母のうち2人は(父方か母方は別として)同じ2人ということになります。 これまでに生きた人間の総数を推定する場合、近代以前は多産多死型だったことや、平均寿命が短かったことなど、様々な要素を考慮する必要があります。

ZENMONDOU
質問者

お礼

ありがとうございました。 感謝しています。<(_ _)>

ZENMONDOU
質問者

補足

成るほど、全く以て、その通りです。 日本人の御先祖様、これまでに生まれた日本人の総数とかも、 推計出来たら、ちょっと面白いかなと思いました。^^;

その他の回答 (2)

  • gennya
  • ベストアンサー率15% (16/104)
回答No.2

いま生きている地球上の77億4388万人 の3人3人、全員に、 4柱の祖父母 かもしれませんね

ZENMONDOU
質問者

お礼

ありがとうございました。 感謝しています。<(_ _)>

ZENMONDOU
質問者

補足

gennyaさん、ありがとうございます。 27代前の祖父母の総数が、今の日本の総人口を超えているという事に ついて、昔、お2人の著者がそれぞれ書いてはったのですが、 兄弟姉妹が、かなり多かったと考えると、そんなには多くないって事ですかね。 納得できました。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

同一の両親から複数の子孫が産まれるという前提が、 つまり複数の人に同一の父母が存在する可能性が、 …計算の想定に含まれてないような。

ZENMONDOU
質問者

お礼

ありがとうございました。 感謝しています。<(_ _)>

ZENMONDOU
質問者

補足

複数の本で部分的にちょっとだけ読んで、何となくただそのまま 2乗、2乗を足してみただけだったのですが、仰る通りです(笑)。 凄い誤差でしたが、約1076億柱と推計できた人は凄いと思います。

関連するQ&A

  • ▽今迄に地球上に生まれた人の数は、約1080億人?

    ▽今迄に地球上に生まれた人の数は、約1080億人って、 本当ですか? 3週間ぐらいだったか前に、ふと、地球上の総人口は、現在、 約73億人のようだけども、そう言えば、これまでに地球上に 生まれたヒトの総数は、何億人なんだろう?という疑問が生じました。 で、すぐにヤフってみたら、下記のサイトがヒットしました。 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ (1)「これまでに地球上に生まれたヒトの総数」の検索結果 - Yahoo!検索 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%8... (2)いかほどのワンネス 自由人の カルマ・ヨガ ノート http://mitsunakoudai.blog.fc2.com/blog-entry-125.html (3)今まで地球上に生まれた人間の総数 http://www.kijo-riron.com/ronbun/2003/ningensousu.html ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ (2)でヒットしたサイトでは、1080億人という数字ですが、 (3)では、最初の人類が現われたのが200万年前で、この200万年間に 生まれた人間の総計は、5891億7865万9629人と 書いてあります。 だいぶ差がありますが、どういう根拠・理由でどちらが正解なので しょうか? 出来れば、詳しくて、解り易い計算式も付けて解説して欲しいです。 また私は、34歳で初めてこの「これまでに地球上に生まれたヒトの 総数は何億人?」という疑問がようやくひとりでに浮かびましたが、 皆様は、何歳ぐらいでこの疑問がひとりでに浮かび、何歳ぐらいで その答えをどのようにして知るに至りましたか? 難しい質問で恐縮ですが、わかる方、お答えできる範囲でも構いません ので、老若男女問わずどしどしご回答下さい。宜しくお願い致します。 (尚、考古学カテ、数学カテ、哲学カテも候補に入れていましたが、 世界の人口の歴史と言う意味で、歴史カテにしました。 もしカテ違いであるとお感じになってもご容赦下さい。)

  • 世界の人口

    今まで地球に存在した人類の総数は何人くらいか おおよそでそのくらいでしょうか? 2000年1月1日の地球人口とかではなく、 地球創生以来から現在までの総数ということです。

  • 現世人類が誕生してからの累計人口は何人ですか?

    現世人類が誕生してからの(15万年前)地球上に存在した累計合計人数は何人ほどになりますか?。 或いは、現在の地球人口の何倍とか。 膨大な人口数になりますので、回答がなければ、 日本国が始まってからでもお願いします。 概ねで結構です。 、

  • 戦争の死者について

    人類誕生からいろんな戦争がありましたが、ほんとうにおおまかでいいので、いくらくらいの人々が亡くなったかわかりませんか??現在の地球の人口の何倍、などのようなわかりやすい表現で教えていただきたいのです。はっきりとした数字じゃなくていいのでどなたか教えてクダサイ。

  • 人口爆発なのに理論上は先祖の方が多い理由は?

    最近はめっきり聞かなくなりましたが、一頃はよく「人口爆発」と言われていました。 ようは、途上国で人口が爆発的に増え、食料危機などが起きるということでした。 ところが、不思議なことがあります。 それは、今現在、私がいて、私には両親がいて、その両親にもそれぞれ両親(私から見れば祖父母4人)がいて、その上にもそれぞれ両親がいるわけです。 ということは、世代を遡れば遡るほど、2倍2倍で増えていきます。 計算してみると、20代(500年くらい?)遡ると、何と百万を超えます。 現在、全世界の人口は恐らく60億以上かと思いますが、60億×百万っていくらなんでも実際の歴史から見て矛盾しています。 歴史的にあるいは人類史的にこの矛盾はどう理解されていますか? 兄弟姉妹がいるから、とか、どこかで先祖は同一人物になるから、とかの理屈で納得しているんでしょうか?

  • これまでに地球上に存在した人の総数を教えてください

    タイトルどおりです。 ~年ごろの人口、とかそういうのではなくて・・・ 120歳まで生きたひとも、生まれてすぐ死んだ子も、等しく1人と数えて、これまでこの世界には何人くらいいたのでしょう? だいたいでいいので、教えてください。 自分では計算法すら見当もつきません。

  • 真実をネット等を使って多くの人に伝える方法。

    私は、霊が社会で犯罪や殺人を繰り返していて、「人口減」の本当の原因は霊による事を社会に 伝える活動をしています。 いろいろなネットや直接役所や機関に訪問する行動をとっても、霊に妨害されて、うまく情報を発信することが出来ていません。 今、地球上で大問題が発生している事をみなさまに知っていただかなければならない局面をむかえています。 過去の時代から、霊が人類を裏から操ってきていて、人が「霊に意識操作されている」現実を伝え、 現代人が病気や殺害されていること、現代の女性と霊の女性が 霊男性に集団レイプされていて、現代に救出を求めていることを伝え、広め救出したいのです。 しかし、現代人は周りにいる霊によって「意識封鎖」されていて、大事な事であっても感じないようにされていて突破できません。 この問題を放置するとこの地球は無くなってしまいます。

  • このままだと食料が不足する問題について

    私は農学を専攻する大学生です。 今世界では人口爆発に伴う食料不足問題が深刻だ、とは知っています。農学では、その為により生産性のある植物の産生や品種改良を行う研究が数多くあります。しかし、食料を増やし、人々を救う研究をして、本当に地球というか、人類のためになるのか疑問なのです。 仮に研究の成果によって多くの人間が生存し続けられるとしたら、ますます食料が足りなくなるし、必要となる医薬品、土地、資源が益々増え、エネルギーが枯渇して誰もが地球で生活できなくなったりしないのですか。私は人口を抑制する為に、人々に避妊という手段を理解してもらう方が良いのではないかと思います。 今地球のどこかで食糧不足で死んでゆく人々がいても、自分は豊かだからこんなことが言えるのかも知れません。この考えは人として足りない考えでしょうか。農学を学ぶ身として答えが出せないでいます。あなたの意見を教えてください。

  • 魂と輪廻転生について

    本当は、「宗教」のところで聞いてみたかったんですが、 探す限りカテゴリが無かったので、こちらに投稿させてもらいます。 1)魂はいつ生まれたのか。 いわゆる親は誰? 2)どの段階の人類から魂があったのか。 また、滅んでいった種にはあったのか。 3)魂と肉体はいつ結合するのか。 人工授精、クローンの問題は? 4)人口の推移からして、 魂や霊の数が足らないのでは? それとも、あの世にはもっとたくさんいる? 5)宇宙人には魂はないのか。 あるいは、同じ星でしか生まれ変わらない? 6-1)人類が核戦争等で絶滅したらどうなるのか。 他の星で生まれる? 6-2)宇宙が滅ぶ時にはどうするのか。 別の宇宙にでも行く? ※地球が太陽に飲み込まれる前には、 宇宙船なりで脱出できたと仮定して。 7)生まれ変わりの最終目的は何か。 この世を天国みたくする?魂の修行?その後は? 以上、素朴な疑問です。哲学・宗教・個人的な意見、何でも構いません。 これらの疑問に、筋を通せる考え方をご存じの方がいらっしゃれば、 ぜひ教えてください。

  • あなたが今迄に読んだ本の総数は?

    私は活字だけの本は1週間に1冊くらいしか読みません。 読書が好きな人って尊敬してしまいます。 今迄にどのくらいの数の本を読んできましたか? 活字だけの単行本・小説でどれくらいですか? 漫画も結構読まれたりするんですか? アバウトな数でいいので教えてください。 因みに読書量の多い事で知られる文化人の宮崎哲弥さんは月100冊読むと聞いた事があります。 職業によってかなり差は出るでしょうけどね(^.^;) 読書量少ない方でも構いません。出来れば何十代の方なのかも教えて頂きたいです。 お願いします。