• 締切済み

意味を教えてください。

この文の意味を教えていただけますでしょうか。 何かの歌詞でしょうか?? よろしくお願いします。 不過可惜畏(イ尓)被迫放棄,誰不玩了那(イ分)權利,就從現在歸我,不過可惜(イ尓)無法反撃 (文字化けしてしまうので()の中は組み合わせて文字を作りました。)

みんなの回答

• rikuketsu
回答No.3

この歌詞では 君がやむなく諦めたのは何なのか。誰かがとめるのは何なのか。何の権利が私のものなのか。。 歌詞でははっきり言ってないんだけど、私の推測より、諦めたのは二人の恋でしょう。やめるのもこの恋でしょう。権利ってゆうのは恋に落ちる権利だと思います。

• rikuketsu
回答No.2

恋人が分かれた後の歌です。 歌詞の内容は、相手の落ち度を指摘して責めるのです。

o21-aus
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます 実はモト彼のブログにあったものなのですが 付き合っていたときに、何かゴタゴタあるたび彼の感情に当てはまるような中国語の歌詞の一部をブログに載せていました。。 今回も何か不満に思っているのはわかるのですが 何について攻められているのかがよくわからないんです。。。 「だけど残念なのは君がやむなくあきらめたのだ。誰かが止めるなら、今からその権利が私のものだ。だけど残念ながら君が反撃できない。」 この歌詞では 君がやむなく諦めたのは何なのか。誰かがとめるのは何なのか。何の権利が私のものなのか。。 説明いただけるとすごく嬉しいです。。 どうかよろしくお願いします。

• rikuketsu
回答No.1

仰った通りです。「可惜了」という曲の歌詞です。 意味は、 「だけど残念なのは君がやむなくあきらめたのだ。誰かが止めるなら、今からその権利が私のものだ。だけど残念ながら君が反撃できない。」

o21-aus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この歌は恋愛の歌なのでしょうか? 日本語にしていただいてもこの一文だけでは意味を読み取るのは難しいですね。 元彼のブログにあった一文なのですが、私は中国語はさっぱりなもので。。。