抗うつ薬、レクサプロとトリンテリックスの効果と副作用

このQ&Aのポイント
  • 中学1年の息子がウツ診断で不登校中です。
  • レクサプロとトリンテリックスを併用していますが、レクサプロの副作用が出ています。
  • 抗うつ薬の減薬を考えているが、主治医の意見が一致せず、セカンドオピニオンを探すのが難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

抗うつ薬、レクサプロとトリンテリックスについて

中学1年の息子がウツ診断で不登校中です。トリンテリックス0.5mgから始めて20mgまで増え、レクサプロ追加で徐々に増やし20mgまで併用で増えました。 レクサプロ増やしてから身体が重い、眠いと言っていますが、ADHDとも言われて、本日インチュニブ1mg追加になりました。 処方は以下3種類です。 トリンテリックス20mg レクサプロ20mg インチュニブ1mg インチュニブ追加するなら、抗うつ薬を減薬したいのに『もっと良くなる』と言って減らしてくれませんでした。 レクサプロは5mgの時点で明らかに良くなったので減薬して、そして、必要ならインチュニブを追加したいと思っています。 仕事で特支に関わっており、息子より何倍も大変な子どもを見ていますが、誰も服薬していません。服薬により本人が楽になる可能性は理解できますが、抗うつ薬減薬できないのは疑問です。 色々質問したら、『(言われた通り飲んで早く治さないと)いつまでも付き合ってられないよ』と主治医。セカンドオピニオンを探すにも、息子の気持ち、予約の空き状況の兼ね合いで簡単ではありません。 レクサプロを半分に減らして様子を見て、1週間くらい経ってからインチュニブ併用を考えていますが、全部飲ませるべきなのでしょうか。

noname#253201
noname#253201

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

すみません、 参考にはならないかもしれませんが、 自分の場合は医者には飲んだ事にして自分の判断で服用する量と薬を減らしました。 結果、服用する量を自分の判断で減らしましたが、問題は有りませんでした。 その結果を見て、自分の都合のいい時に別の病院に変えました。 医師は、薬で儲ける所があるので 最後の判断は自分でしないと後悔します。 貴女も最後はどうするかは、貴女の自由ですが内科とは違うので不用と思う薬は飲まずに保管しておいて暫く、様子を見たらどうですか? 暫く、不用と思う薬は飲まずに保管しておいて息子さんの様子を見て 問題なければ その事を医師に伝えるか? 息子さんの状態の良い時に他の病院に診察に連れて行く等したらどうですか? 医師は、基本的に聖者ではなく、サラリーマンか?商売人です。

noname#253201
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(涙) 言われた通り飲まずに長引くと『いつまでも付き合ってられないよ』と医師に言われ、カウンセリングも不要、薬と休養で治す!!と言われたものの、3ヶ月経過。安定を超えて、セロトニン過剰かな?と思うようになっていました。 昨夜は、珍しく飲む前に寝てしまい、朝を迎えたのですが、いつもよりスッキリ眠れたようでした。いきなりの断薬はしませんが、レクサプロ10mgだけにして、他院を探そうと思います。

その他の回答 (1)

  • qru
  • ベストアンサー率11% (9/79)
回答No.2

これは明らかにネットで尋ねるような内容ではないです。医師または薬剤師に聞いてください。

noname#253201
質問者

お礼

そうですね。医師が回答するサイトでも相談しましたが不安が拭えず。不快な思いをさせてしまい失礼いたしました。

関連するQ&A

  • 抗うつ薬の減薬期間なしの切り替えについて

    以前から質問で皆さんにご助言頂いています。 いつも有難う御座います。 ざっくり申しまして20年以上、心療内科に通っている者です。 プロチアデン(15年近く)、パキシル(8年ほど)、リフレックス(2週間)、再びプロチアデン(10日ほど)と、主治医と話しながら試して来ました。デパスも併用です。 最近もやる気の減退、落ちこみの強さが著しく、一ヶ月ほど前からリフレックス以降、以上のように抗うつ薬を切り替えながら試して来たのですが、どうも色々な薬を試し過ぎていて不安で、今日の受診時にも主治医に、一度気持ちの整理の為にも「コレ!」という感じの意味で、ルボックスを処方してもらいました。(「コレ!」というニュアンスは無意味ですが) よく考えますと抗うつ薬は、長く飲み続けないと効果が判らないものだと思います。 主治医もそれは承知でしょうが、私のように数週間ごとに抗うつ薬を何種類も切り替えるのは、気分の落ち込みを悪化させないのでしょうか? 受診時は疑問に思いませんでしたが、最近の私の抗うつ薬の切り替え状況では、以前の薬の減薬+新たな薬の開始という重複させる期間は全く設けていません。普通でも長年服薬してきた一種類の抗うつ薬をやめていく上では、以前の薬と新しい薬を同時に例えば数週間くらい飲み合わせて行くのではないかと思います。 最近の私の処方のされ方は、パキシルからリフレックス、リフレックスからプロチアデン、プロチアデンからルボックスへと、各々で減薬なしで切り替えられています。 下手をすると、どの抗うつ薬も体にまともに入って来ていないのではないかと感じるほどです。 このような服薬の方法や切り替わり方はどう思われますか? ぜひご教示ください。 一番新しく処方されたルボックスは、腰をすえて飲んで行こうと思っています。

  • 抗うつ薬トリンテリックスについて

    3年前より抑鬱傾向にあり、調子の悪い時にアルプラゾラムを頓服で週1回程度1錠服用しておりました。 今年に入り、以前までの良い時と悪い時の波ではなく、ずっと低空飛行の状態が続いていて(頓服回数も週2~3回に増)、昨日の受診で『トリンテリックス10㎎』を処方されました。 飲み続けなければならない為、抗うつ薬に抵抗があり、あまり飲みたくありませんでしたが 毎日抑鬱があると、かなりしんどく、服用を決意しました。 『一番軽い抗うつ薬で』と希望し、こちらを処方されましたが、上記症状から言うと、薬の強さ、種類として適切でしょうか? 主治医を信用してないわけではないですが、経験者様のご意見を聞きたいです。

  • 抗うつ薬の変更について

    抗うつ薬の変更について 先日、以下の質問をさせていただいたものです。 http://okwave.jp/qa/q5890715.html 本日姉が病院に行き、アモキサンの副作用について話をしたそうです(前回の質問以降、身体がだるい、立ちくらみの症状も出てしまい、それも話したそうです。)  それに加えて、以前から飲んでいるドグマチールの副作用と思われる生理不順についても話をしたそうです。 そうしたところ、今回の処方はアモキサン25mg(朝・夕二回)はそのままで、ドグマチール50mg(朝・夕二回)を中止し、ジェイゾロフト25mg(夕)が追加されたそうです。 私はドグマチールは食欲改善のために処方されていると思っていました。 だるさ・立ちくらみの症状がでていることから、アモキサンを他の抗うつ薬に替えて、ドグマチールを減薬されるのではないかな?と思っていたのですが、アモキサンをそのままで、ドグマチールをジェイゾロフトに替えたというのは、どのような効果を狙った処方だと考えられますか? しばらくアモキサンの副作用に耐えながら様子をみるしかないのでしょうか? また、抗うつ薬は合った薬が見つかるまで色々替えて試すと聞きますが、替えるときには間は空けないのでしょうか?(前の薬の成分が体内に残っていたりしませんか?) 姉は医師とあまり話せるタイプではなく、また、遠方に住んでいるため診察に付き添って姉の主治医に色々聞くということはできない状況です。 お詳しい方、経験者の方、ご教授くださいますようお願いいたします。

  • 抗うつ剤の副作用?について

    うつ状態と診断され、抗うつ剤が処方されました。リフレックス15mg/日を2ヶ月くらい続けたあと、サインバルタ20mg/日が追加され、ひと月が経過した頃から、足の裏がヒリヒリと痛み、踵が痺れる現象に悩まされています。 主治医は、サインバルタを30mgに増量しましたが、いっこうにこの症状がとれません。 もしかすると副作用の可能性があるのではないかと、、初期にあったうつ症状は今はなく、足のシビレと痛みがだけが取れない状態です。 このような経験のある方、また医療関係者方で詳しい方がいらっしゃれば、是非、アドバイスをお願いします。

  • 神経症に有効な抗うつ剤を教えてください

    現在ノリトレンを朝、昼、晩20mg 服用しています。 気持ちが上がってきて強気にはなるのですが、神経症から来る不安、緊張が治りません。 デパス、レキソタン、ワイパックスでその 症状を抑えていますが、その時だけで 副作用の眠気や記憶力、集中力、理解力 注意力が異常に低下しています。 そこで、神経症に最も効くとされる アナフラニールを主治医に言って変えてもらうか追加してもらおうと思うのですが、他にも神経症に効く抗うつ剤はあるのでしょうか。 ルボックスか「デプロメール」は75mgで 副作用が強くで 出て断念したのでそれ以外で教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • レクサプロの離脱症状か否か

    精神科に通院している者です。 主治医に聞いても、セカンドオピニオン(同じく精神科)をしても解決しなかったので質問させて下さい。 現在、社交不安障害とうつ状態から、デパケンR錠200mgを1日2錠、レクサプロ錠10mgを1日半錠服用しています。 悩まされているのは、 ◼︎平衡感覚を断続的に失うような頭のぐらつく感じ(特に強いのは動き出す瞬間。歩いている間も少しする。座ってもしばらくは気持ち悪い)、 ◼︎(上記が主な理由で)気だるく何もしたくない・動きたくない状態、 ◼︎2~3時間外に出ただけで頭痛と吐き気がする(帰ったら寝込む)こと、 です。 現在薬の服用量を調整してるのですが(量は文末に書きます)…、 〈質問〉 特に1番目の症状はいわゆる「シャンビリ」という症状なのでしょうか。離脱症状であれば、今後改善していきますか。 それとも、不安障害やまた別の病気の症状なんでしょうか? ==== 仕事はうつ状態の悪化で4月半ばより休職し始めましたが、この症状で来月中に復帰できそうにないので、一旦やめる予定です (4月に新卒入社したばかりなので、5月中頃の体調によって進退を決めることになっている)。 今後は、資格取得や新しい仕事を見つけたいのですが…症状が辛くネットを見るのも一苦労です。 主治医は、同じく精神科の私の母を割と信頼しており、薬の調節や今後の方向性を「お母さんはどう言ってる?」と母の意見に委ねたがります。 母は当たり前ですが、主治医の先生に聞いてと言います。 さすがに信頼できなくなってセカンドオピニオンをしたのですが、一番は主治医が分かってるからそちらに相談をと言われ。 …しかし主治医は今回のことを相談しても改善方法を教えてくれなかったので、 経験者の方やこういった情報に詳しい方から参考までにお聞きしたく思い、質問させていただきました。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。 ==== 〈服用量〉 デパケンR: 中学時代より同じ量を服用。 レクサプロ: 昨年11月より半錠→ (うつ状態が酷くなり)今年3月に1錠→ (不安からの嘔吐で出勤不能となったため)4月半ばに2錠→ (軽躁状態で困ったのと嘔吐症状改善のため)4月末に1錠(この辺から頭のぐらつきが始まる)、その1週間後に半錠へ~現在

  • 長年の大量の抗うつ剤の治療に疑問です

    15年うつ病の治療してきました。 10年前に一時入院した精神病院に現在も通院しています。 主治医、病院の指示通りに真面目に治療してきました。 入院当初から多くの薬で、どんどん増えていき、副作用か?、3年たらずで体重が倍増したり、思考力・判断力が無くなりボンヤリして、体がしんどくて倒れたことも何度かありました。病院のスタッフは誰もが薬が多いと言っていました。でも主治医に、重いうつ病だから、と言われて、そうなんだと思い、がんばって真面目に治療してきました。1日50錠以上の抗うつ剤をこの10年飲み続けていました。 今年ペットが病気になり、1日中ずっと看病介護、そして動物病院に入院して連日バタバタして私もご飯食べるヒマがなくて薬を飲み損なったり忘れたりしてしまいました。今までの私なら飲まないといけないと飲み直すと思いますが(今まできちんと服用してきたので今回初めて)、離脱症状が出たら薬飲もうと思い、ペットの看病に忙しくい日々が過ぎました。ただ不眠症なので、寝る前の睡眠薬と安定剤?は飲んでいました。 気がつけば、1ヶ月半。離脱症状がなく、ボンヤリしていた頭も少し思考力が出て、5年前から不安で憂鬱で一人外出出来ないでひきこもりだったのが、少しずつ改善し、少し公共の乗り物を乗って動物病院にも連日通えるくらいになったりしました。 少しずつ思考力が出てくると、1日50錠以上の抗うつ剤は多すぎる、10年も治療しても治らないのも疑問が出てきたり(長期になる人もいるのはわかっています。私も一生治療かと思っていました)。 以前のボンヤリ思考力がないと、誰かに相談する発想やセカンドオピニオンの発想も出てこず、無意識に我慢というか主治医の言うまま状態で、時折納得出来ない主治医の言うことに内心悲しかったり苦しかったのですが、今はいろいろ疑問を感じます。 私も主治医を騙そうという思いはなくて、薬を飲む余裕がなく飲めていないことは言おうと思っていたのですが、ある人が薬を飲まない患者は入院になって強制的にまた薬を飲まされる、という話しを聞いて、恐くなりました。また大量な薬を飲まされるのか?またしんどい目になって、思考力もなくなるのか?と恐くなり、言うはずだった先日の問診で言うはずが言えなかったのです。 先日の問診で、主治医に「うつ病がよくなってきている」と言われました。(ただ主治医は、言うことが後に変わり「私は言ってない」と言うことが多々あります)。先日の問診時、私は減薬をもっと進めたい話しをしました。主治医も減薬してくれています。(私は一人外出が不安で、ここ数年前から比較的近い病院の通院にも付き添いをしてもらい通院していましたが、先日は一人で行けました) 私もまだうつ病は治っていないので抗うつ剤を飲む必要も思っています。私は現在の病院の前に通院していた心療内科があり、その当時の抗うつ剤が少なく副作用もなく当時仕事もしていたので、現在その薬も処方に入っているので、それは飲んでいます。 私は、薬を飲み損ねたことを話すか?迷っています。一気に減薬に繋がる?と思う私の考えは甘いですか?主治医の機嫌を損ね、不信感を持たれるだけでしょうか?入院になって強制的にまた大量の抗うつ剤を飲むことになるのでしょうか? 私的には、今は度重なる過度なストレスが強いのですが、私自信の精神状態は落ち着いていると思います。患者の私が本来決めることではないのですが、大量の薬漬け生活に戻ったり、主治医に不信感を持たれ不利になるのも恐いのです。 最近セカンドオピニオンも考えたりしますが、これも主治医に不信感・反感を持たれるだけ?と迷っています。病院の近隣に引っ越しています。治らないで、病院中心、一生病院生活と思っていました。そういう患者が多いのです。 私は本当に10年も大量の薬で治療しないといけなかったのだろうか?私が今回こういうことをしなければ、私も疑問すら持たず、私は重いうつ病だからと思い今後も大量の薬を飲んでいったと思います。もしかすると大量の薬の副作用でしんどい、重いうつ病のように寝たきりになったりしたのかも?と今はその可能性を思うこともあります。うつ病はうつ病だけど、何時の頃からかそこまで大量の薬は要らなかったのではないか?と思ったりもします。 私も主治医も減薬を言い出し前回現に減ったので、このまま黙って減らしていってもらった方が良いのでしょうか? 私がしているのは非難されて当然と思いますが、アドバイスがほしいです。よろしくお願いいたします。

  • 抗うつ剤、抗不安剤、睡眠導入剤の量について

    適応障害(うつ病)で薬物療法を行っていますが、 発病後約7年、仕事も退職し、最近は比較的安定した日を送っています。 自分の薬の量が、どれくらいの期間を要し、減薬できるものか、知りたく、質問させて頂きたいです。 (もちろん主治医には聞くつもりですが、ひと月に1回の通院のため、気になっています。)  朝    デプロメール 50mg 1錠  夕    デプロメール 50mg 1錠        メイラックス   1mg 半錠  寝る前 リフレックス 15mg 1錠        レキソタン  5mg 1錠        マイスリー  5mg 1錠 一日服薬は以上です。一人暮らしで日中家事もでき、外出もできるようになり、日中活動が行え、昼寝はなし、夜も良く眠れています。特にここ3ヶ月は状態が良くなってきた気がしています。薬で安定しているので、今後、就活を行いたいと思っています。 闘病が長くなりましたが、頓服などを服用しなくなったので、自分では薬の量が減ってきているような気がするのですが、一度減薬に失敗して、1年半、この服用で変更なしです。 主治医も私も減薬には慎重になっている気がします。 お詳しい方や同じようにメンタルで薬物療法を行っている方など、教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • ADHDで服薬している安定剤について

    以前小学3年の息子が学校からADHDの検査を薦められ質問した事があるのですが、結果息子はADHDと判断され現在定期的に通院し安定剤エビリファイ錠の3mgを朝食後1錠服薬して登校していました。しかし、眠気が息子には強く1日トロンとしていて2年生から続けている部活の剣道が危険だと問題になっています。 そこで、安定剤を部活の日ダケ抜いてみたりしたのですが、色々あり結局3mgの安定剤を半分に割り服薬して現在様子を見ている状況です。そこで質問なのですが、安定剤の服薬は症状が無くなれば飲まなくて良くなる可能はあるのでしょうか?

  • 抗鬱剤の選択についてアドバイスお願いします。

    鬱病で1年ほど、パキシル40mg、ジェイゾロフト100mg、トレドミン100mg、リーマス600mg、レンドルミン0.50mgを飲んでいます。 今年になって症状が悪化し、セカンドオピニオンで他の医者の話を聞いたところ、 一人目は、「SSRI/SNRIの種類を減らして、アモキサン、ノリトレン、又はエビリファイを少量飲むと良くなる場合が多い。」、 二人目は、「3種類も薬を飲んでいると、どの薬が効いているか分からない。抗鬱剤を単剤で試して、 合う薬が見つかれば良くなると思う。」、三人目は、「うちで治療するとすれば、リーマス、ジェイゾロフトを減らしていって、 トレドミン(今の医者はトレドミンが一番効いている(他の薬は効いていない)ようだと言っています。)にデプロメールを追加する。」と言っていました。 抗鬱剤は単剤で飲むのが良いか、それとも2剤でいくのがよいか、単剤でいくとしたとして抗不安薬やマイナートランキライザーで補強した方がいいかなど、薬の選択についてアドバイスいただけないでしょうか。 症状は、憂鬱感、体のしんどさがあります。規則正しい生活(夜10:00に床に入り、朝7:30に起きることにしています。)、 毎日1時間の散歩はできています。 食欲はやや不振。睡眠は、入眠まで1時間程度、夜間に2,3回目が覚め、朝5時か6時ごろに目が覚めます。 満足感はないものの、ほどほどに眠れていると思います。 よろしくお願いします。