• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:よくわからない感覚)

よくわからない感覚とは?原因と対処法について知りたい

tanishimiの回答

  • ベストアンサー
  • tanishimi
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんにちは。ちょっと気になりましたので回答させて下さい。 その症状が出た時期に何か環境の変化等はありませんでしたか? それがストレスになっている可能性があるのではないかと思います。 というのも、私も同じような事があったんです。 それをそのままにしていたら徐々に酷くなっていき、仕事での過度のストレスが引き金となってパニック発作を起こしました。 それから病院に行って初めて「パニック障害」という言葉を聞いたのですが、もしかしたらそれの弱いものなのかなと思った次第です。 原因は恐らくストレスだとは思いますので、対処法と同じで、ストレスや疲れを溜めないような生活を心がけるのが一番だとは思います。 が、僕自身専門家ではありませんので、この回答が正しいとも言えませんので、このような可能性もあるというくらいに留めて頂ければと思います。

golaqu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに丁度その頃部活を引退したところで、がらりと生活が変わりました。 きびしい部活で、疲労もストレスも溜まっていたので、後からそれが来たのかもしれません。 パニック障害については少し知っていたのですが、 しんどさや不快感・不安感以外には特にどうなるわけでもないので まさか違うだろうと思っていました。 最近になって特に頻繁に症状が現れるので少し心配です。 元々ストレス発散が下手なので、もう少しストレスや疲れを 溜めないよう心がけてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就寝時の変な感覚

    ごくたまに就寝時になる感覚の事なのですが 何なのか、何故なるのかがわかりません。 その感覚は小学校・中学校の時に何度か 現在17歳ですが半年ほど前にもなりました。 言葉ではよく表せないので わかりにくいかもしれませんが・・・ 例えばというか、なんとなくで言うと症状は 1、色々なものが重い・大きい・分厚いと感じる   (たとえば、布団をかぶっていると布団がだんだん   重くなってきてそれがものすごい不快感で布団を   かぶる事が無理になる)    2、1の症状のせいでじっとしていられない 3、1の症状のせいでイライラ感や恐怖感   がまざって泣きたくなる こんなかんじです。 頭でおもっている事を全て表せてはいませんが 出来る限り表してみました。 夢でもないし原因などわからないし・・・ 何か病気の症状なのでしょうか? (自己判断ですが私はうつ病の症状があります)

  • 神経痛のような不思議な感覚に悩まされています。

    断続的に起こる神経痛のような症状に悩まされています。 痺れのようなズキンズキンというめまいのような脱力感が時々おこります。 主に頭部から首筋、時に右腕や右腰の方に伝わるような不思議な感覚です。 一概に痛いというわけではないのですが、 短時間で連続する事も多く症状が出始めると物事に全く集中出来ないぐらい不快感があります。 普段通っているクリニックや近所の診療所などでも症状を説明しましたが特にこれといった対処をしてくれたわけでもなく、 一概に医者に行けばいいというものでもないので困っているわけです。 この症状をどう説明したら正確に伝わるかすら迷っているところなので、 質問する側としても若干筋違いな気もしますがもし似たような症状を経験された方や、 ご存知の方がいればと思い質問させていただきました。 どんな事でもいいので情報提供いただけたら幸いです。

  • ここ数ヶ月、全身の不快感に悩まされています。

    ここ数ヶ月、全身の不快感に悩まされています。 症状がうまく説明できないのですが、 体中が「もやもや」というか「ざわざわ」といった感じで、 例えて言うと、正座とかで足の感覚がなくなるほど痺れた後に、 感覚が戻りかけの変な気持ち悪さという感じといえば感じというか(わかりにくいですよね) ぐっと全身に力を入れたり体を動かさないと気持ちが悪くて落ち着きません。 前は寝る前なんかに起こってた症状なんですが今はずっとなので 寝不足も続くし、とにかく体中が不快でつらいです。 また、ちょっとした動作のときに、めまいというか脳がグラグラっと 一瞬なんですが起こります。 自律神経かなにかの病気でしょうか?

  • この感覚は不安?

    あまりにもくだらない事なのですが、質問させてください。 私は今、漢方を扱っている内科で茯苓飲合半夏厚朴湯、整腸剤、甘麦大棗湯(必要に応じて)を処方してもらっています。 仕事でのストレスがあり、下痢と便秘の繰り返し、胃の痛み、喉の違和感、頭痛、吐き気、吐き気により眠れない等の身体症状と、 「いつか事件を起こすのでは」と思うほどコントロール出来ないイライラ、緊張しやすくなるなどの症状があり受診をしました。 受診している内科では特に病名を診断されることはなく、「こんな症状に効きますよ」と説明を受けて漢方を処方していただいています。 処方される時点で説明は受けているのですが、インターネットでその漢方の効能について詳しく見てみると、 「不安を和らげる」とか「不安神経症」という言葉よく使われており、そこで「ん?」と思ったのですが・・・ ほぼ毎日のように、胸の奥がキューとなり何となくドキドキしていて何となく怖い感じがありますが、これって不安って感覚なんでしょうか。 ちなみに内科では緊張すると伝えました。 しかし何か特別緊張するような場面ではなく、本当に家でゆっくりしている時とか、日常の仕事中だったりします。 この感覚が「不安」だったらどうしたいという訳ではないのですが、 失敗したらどうしようなどの不安感ではなく、発表会の時のような緊張感でもない、ただ何となくチョット怖いようなこの感覚が気持ち悪く、言葉にしたくて質問させていただきました。 同じような感覚がする方、ずばり教えてください!

  • 思考が早送りになる感覚がありますがこれは何でしょう?

    思考が早送りになる感覚がありますがこれは何でしょう? わたしは20代後半の女性ですが、 幼少期から、ときたま、不思議な感覚におそわれます。 聞こえてくる言葉や音、その場の空気、頭の中で考えていること、 すべてが「早送り」のようになり、 それらが自分に差し迫ってくるような感覚になります。 恐怖感をともないます。 この感覚になるタイミングはまちまちですが、 一人でいるときがほとんどです。 考え事をしているときというわけでもなく、 たとえば、掃除をしようとしてふと、この感覚におそわれることもあります。 短くて3分程度、長くて20分程度この感覚が続きます。 その間はずっと、 これ以上「早送り」にならないよう精神を落ち着かせようとします。 その精神的ストッパーがないと気絶しそうな感覚がします。 (実際に気絶したことはありません) この感覚は、自然と終わるのがほとんどです。 また、他人と話すことをきっかけに終わることもあります。 突発的におこるため、規則性がみつけられず、原因は予想がつきません。 ネットで調べても、この感覚に該当する症状等は見つけられませんでした。 生活に支障をきたすわけではありませんので今まで放っておきましたが、 可能であればこの感覚になりたくないので、今回質問させていただきました。 何かお知りの方がいらっしゃれば教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 『他人の容姿に嫌悪感を持つ』ってどういう感覚なんで

    『他人の容姿に嫌悪感を持つ』ってどういう感覚なんですか? 容姿に嫌悪感を持つという感覚が分かりません。 ネットを見ていると「こういう顔は生理的に無理」とか「容姿が悪い人には優しくできない」みたいな書き込みをよく見かけるのですが、こういうのって本気で言っているんですか? 何かされた訳でもない人のどこに嫌悪感を感じるのでしょうか? 最初にそういう書き込みを見た時は、容姿に嫌悪感を持つのなんて一部の人だけだと思っていましたが、テレビに出ている人でも同じようなことを言う人がいるので驚きです。 容姿に対して嫌悪感を持つのって一般的なことなのでしょうか? 正直、「生理的に無理な見た目」とか「相手の容姿によって態度を変える」という話がいまいちピンと来ません。 少なくとも僕は、20年間生きてきて他人の容姿を不快に思ったことは一度もありませんし、相手の容姿で態度を変える人にも出会ったことがありません。 普通、たかだか人の見た目のことで嫌悪感を感じたり、態度を変えたりしますか? それとも、僕が気づいていないだけでそういう考え方の人は結構いるのでしょうか? 人に限らず、外見がより好みのものを好きになる気持ちは分かりますが、だからと言って好みでないもの(人)に対して邪険になる必要はないですよね? 他人の容姿に対して嫌悪感を感じたことがある人にお聞きしたいのですが、『容姿に嫌悪感を持つ』とはどのような感覚なのですか? 相手の容姿によって態度を変える人は、なぜそういったことをするのでしょうか? 相手の気持ちは考えないのですか? 責めている訳ではなくて、純粋にそういった考え方について知りたいんです。 容姿(=生まれ持ったもの)に対して嫌悪感を持つということは、例えば生まれが貧しい人とかに対しても同じように嫌悪感を持つということなのでしょうか? 他人の容姿に嫌悪感を持ったことがあるという方、もしくはそういった心理に詳しい方、是非回答していって下さい。

  • 恋愛アニメを見た後の不思議な感覚

    先日、夜中に何気なしにワンセグを見ていた時の事です。 その時丁度、CLANNADと言うアニメが放送されていて 何気なしに見ていたのですが1話と言えど、とても面白く 早速、1話から見ました。 特に9話、14話、18話は泣けました。 そこでなんですが、その各泣けた話が終わった後必ず なんとも言葉では言い表しにくい感覚に陥りました。 空虚感?とか胸につっかえると言いましょうか・・・ 最近ではCLANNADを過剰に意識してしまい、考えれば考えるほど その感覚が強くなります。 これは異常なのでしょうか? また、この感覚を言葉で言い表すとなんと言う言葉が適切でしょうか? 皆さんのご意見を伺いたいです。宜しくお願いします。

  • 神様への祈願中に不思議な感覚になる

    まず、詳細を話したいと思います。 言葉に気がこもるようにするために息吹術という気功のようなものをしています。そして、祈願するまえに護符を身につけて神霊と守護霊様に対して、私に力を下さいとお願いしています。それから正座して鎮魂印を結び、浄化している部屋で祈願をするのですが・・・。 言霊に気がこもった状態で秘言を唱え始めると、頭の上の部分がスゥースゥーとしてきて穴が開いているような感覚になって、うまく説明できないのですが意識が空に浮いたような状態になります。 と書いてしまいましたが、実際には本当にはそうなっていないのかもしれないのですが、適当な言葉が見つからないので、そのような感覚のような気がするということで書きました。 例えていうと、まるで頭のチャクラが開いたかのようです。 言葉も自分で意識して発せられるのではなく、無意識のうちに出てきます。そして、体がまるで宙にでも浮いているような無重力状態の感覚で後ろに引っ張られるような状態になります。 初めて頭の上の部分が開いてから、何週間かはいつも起こるわけではなく、起こった時は多幸感があって気持ちがよかったのを覚えています。 この最近(2・3回なのですが)は、違った感覚を味わうようになって少し怖いです。意識が遠くなってしまって気を失いそうになります。それと、合掌している手が硬くなって固まった状態になります。 この状態が、どういうことを意味しているのかを知りたいので回答をよろしくお願い致します。

  • 睡眠時間4時間は寝不足ですか?

    睡眠時間4時間は寝不足ですか? 今日朝起き上がったら吐き気と胃の不快感に襲われ、それと左肩の強い凝りがあったんですがこれらの症状は寝不足からくるものでしょうか?

  • この不快な感覚はなんでしょうか。

    ずっと昔からなのですが、シャワーを浴びていると、なんとも言葉にしづらい不快な感覚に襲われます。 濡れた水着から服へ着替える時もこの感覚になります。 心(胸?)からじわっと出てきて、 強いて言語化するならば、すべての温もりをきれいごとと認識してしまいそうな。そして拒絶しそうな。 なんかを噛み千切りたくなるような。 胸をえぐりたくなるような。 わかりにくかったらごめんなさい。 30秒とかですぐに消えてしまうのですが。 とにかく、すっごく心の産物で一番嫌な感じになります。 一体これはなんなのでしょうか。 同じような感覚に襲われ方はいらっしゃいませんか?