• ベストアンサー

メガーの測定原理を図解付きで教えてください。

はじめまして、絶縁抵抗測定器の原理について教えて欲しいのですが、図解付きで説明してくださいませんか? 設備の絶縁不良箇所を特定するのに使っているのですが、測定原理を詳しく理解していないもので恥ずかしながらお願い致します。 お手数ですが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ki4-U2
回答No.1

原理は単純に、指定の直流電圧(100Vとか500Vとか1000Vとか)をかけて電流を測り、抵抗値(=電圧/電流)として表示するというものです。 テスタの抵抗測定と違うのは、かける電圧が高い(テスタは数V程度)という点です。 昔は手回しの直流発電機が内蔵されていてそれで高い電圧を発生させていたようですが、現在普通に用いられる電池式の絶縁抵抗計では、電池の電圧をDC-DCコンバータ回路で昇圧して高い直流電圧を得ています。 日本財団図書館の事業成果物(財団から助成を受けた事業の成果)から ・初級講習用指導書(電気機器編)3・13・5 抵抗の測定(2)絶縁抵抗測定 http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2002/00395/contents/069.htm には、回路例の図が載っています。 メーカーのHIOKIが出している日置技報 http://hioki.jp/report/index.html の、 ・高電圧絶縁抵抗計 3455 ・ディジタルメグオームハイテスタ 3454 (それぞれpdfファイル)あたりも参考になるかと。 絶縁不良のときに大電流が流れないよう、電流を一定値で制限する(電圧を下げる)ような回路も、実際の絶縁抵抗計では使われています。

an_owl
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。今後の仕事に役立てていきたいと思います。