• ベストアンサー

反りが少ない角材探してます。MDFの角材ってないんでしょうか?

反りが少ない角材があれば教えてください。 MDFの角材があればソリをほとんど気にしないでいいのでは?と思うのですが、全く見当たりません。MDFの角材は無いのでしょうか?MDFは角材には向いていないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmkb
回答No.1

用途としてボード類・建具類・造作部材に使われています。おそらく角材は無いかと思われます。 角材でお探しなら LVLはどうでしょうか? マンション用の間柱材に使われている材料で実績はありますよ。

参考URL:
http://www.yamayuu.co.jp/shouhin/LVL.html

その他の回答 (1)

noname#100814
noname#100814
回答No.2

木材の最大の特徴は、内部構造に方向性があること、 つまり繊維が一定方向に並んでいるということではないでしょうか。  木材とくに角材の強さはこの繊維の方向性によるものでしょう。  それに対してMDFは、いったんバラバラにした繊維を固めたものですから 紙と同様に繊維の方向性はゼロで、 MDFの板材は厚紙みたいなものと言えるでしょう。  この繊維の方向性ゼロは、板材にしたときに反らないという利点をうむ反面、 角材にした場合の強度は無垢の木材とは比較にならないほど低いのではないでしょうか。  割り箸は、木材では作れても、MDFでは作れませんよね。