• 締切済み

よくある名前を使った熟語

日本語で言う所の「名無しの権兵衛」だか「詠み人知らず」だか、匿名または名前がわからない人を表す英語で、よくある名前(例えばJoe等)を使った熟語があった気がするのですが、思い出せません。私の勘違いかもしれませんが、ご存じでしたら教えて下さい。

みんなの回答

• SPS700
回答No.2

よく覚えていらっしゃるじゃないですか。  He is an OK Joe  あいつはいい奴だ。  Joe Blow 凡人  Joe Doakes 凡人  Joe Schmo 凡人、普通の奴 Joe Sixpack 別に取り柄のない、6入りの缶ビールを飲んでるような普通の  Joe Soap ダメ男 いくらでももありますよ。  ちょっと改まったところでは Jones 一家   Keeping up with the Joneses ジョーンズ家と同格に、近所同志の見栄っ張り競争、あそこが買うならうちも買う。  などでしょうか。

Diane_Lane
質問者

お礼

いや、一応Joeを使った成句や「名無しの権兵衛」や「詠み人知らず」の英訳は調べたんですが、イマイチしっくり来なかったんです。でも回答ありがとうございました。

• gadovoa
回答No.1

John Doe Jane Doe あたりでしょうか?

Diane_Lane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こういう感じ、というかこれかもしれませんが、もう少し色んな意見を待ちたいと思います。