• 締切済み

英語の単熟語の覚え方

単熟語を覚える時、日本語を英語にする練習からですか?それとも英語を日本語にする練習からですか? 模試などでは英語→日本語にする場合が多いので、私は英語を日本語に訳す練習からしているのですが逆の方が効率いいのでしょうか? また、単語も熟語もそれだけで覚えるよりも文ごと覚えた方が力つきますか?

• 英語

みんなの回答

回答No.8

#6さんの言うとおり、基本的には単語レベルで覚えた方がいいでしょう。しかし、前置詞とか一部の副詞は単語レベルで覚えても仕方ないような気がします。文単位とは言いませんが、色んなパターンのフレーズで覚えないとイメージがつかみにくいと思います。語源で覚えるのに 15,000語~20,000語レベルも必要はないと思いますが、これは単語を覚えるというよりはラテン語やギリシャ語に親しむきっかけになり、また フランス語やスペイン語を覚える時にも役に立つと考えた方がいいです。#6さんが言いたかったのは、漢字も書けないのに「フクシ」の「フク」は「そえる」と言う意味だと覚えるのに似ているんだということを言いたかったのだと思います。

• cherry77_
回答No.7

英語を日本語に訳す練習が普通でしょう。逆もアリですが、これを中心にすると単熟語一つ一つの輪郭が捉えにくくなります。 それと、文ごとで覚えた方がいいともよく言われますが、これもあんまりその方法に偏ってしまうと単語や熟語一つ一つがうろ覚えになり、特に英文を書く時に、単語レベルの細かい点があやふやになります。 これは日本語の場合でも、特に漢字は一つ一つ読み書きを覚えたからこそ、キチンと漢字を使って文章が書けるんです。文単位でばかり覚えていたら、書けない漢字が多く、ワープロでも変換ミスが目立つようになります。

• Wendy02
回答No.6

こんにちは。 ご質問者さんは、まだ、高一の方のようですが、大学受験に控えてということでしょうか? まず、大学受験が眼中にないのでしたら、あまり参考にしなくてもよいです。 まず、単語や熟語の暗記には、二種類の方法を備えてください。 この方法は間違いないというわけではなくて、そうしないと、間に合わないということです。目標は、英単語レベルで、6,000語です。高校生卒業のボーダーラインは、およそ3,000語レベルです。だから、倍のレベルになります。このぐらいになると、受験の英文を読むのに、困らなくなります。 まず、授業で覚えていく英単語・熟語というものは、その単語を選び出して、一覧にした後に、教科書に戻して読めるようにしておけば、おそらく、数回で覚えられるはずです。日本語訳を丸暗記してしまってもよいです。英文に対する和文が思い浮かぶようにしておけばよいです。普通の高校生レベルなら、それで覚えてしまいます。ただし、多少のロスが出てきます。それを追いかける必要はありません。それを受験英単語で補います。 センター試験の場合は、英単語力ではない別の力が必要ですが、どんなにきれい事を言っても、単語を知っていると知らないでは、差が出てしまいます。文章で覚えようとしたら、混乱するだけです。だいたい、私たちが、母国語の単語を文章で覚えたというのでしょうか?大抵、単語レベルで覚えていくものではないでしょうか?受験までに2~3年しかないのに、文章で覚えようとしたら、とてもではないのですが、他の教科まで手が回りません。年間、1,000語ぐらいの割で覚えます。それより早いなら、それに越したことはありません。 最初英語から日本語で覚えて、次に、日本語から英語で覚えるようにしますが、日本語から英語には限界があります。100%は不可能です。単語レベルにもよりますが、例えば、日本語で、「泥棒」というと、"thief" から始まりますが、いろんな単語が出てくるはずです。できる限りの思いつく単語を出します。robber, burglar・・・・など、そのようにして確認します。「泥棒」という単語は、音とその持つ印象の関係が深いので、とても覚えやすいです。 >単語も熟語もそれだけで覚えるよりも文ごと覚えた方が力つきますか? 文章で本当に覚えられますか?英単語を文章では、ということではなくて、その文章は覚えられません。単発の例文などは、覚えている人がいるのでしょうか。『英単語こうすれば速く覚えられる』を著した池田和弘氏のように、英単語の羅列をひとつの和文混じりの文章に仕上げて覚えるという人がいましたが、それ自体が、もう、非凡な能力です。氏は、月に1,000語は覚えられるとしています。 特別の能力やサヴァン症候群の持ち主でない限りは、単語や熟語もバラバラにして記憶されるのだと、思っています。 「レインマン」のモデルになった人のように、ひとつの単語から、自分の読んだ百科事典や電話帳までの内容が出てくるというなら、それも、特殊な才能です。 私は、こう言えます。 英文の中で、単語レベルで思い浮かべないなら、その単語を知っているとは言えません。ただ、それが違っているかもしれません。私は、知っている単語が15,000語~20,000語レベルも知らない人が、語源で覚えるようなことはお薦めしません。混乱するだけだと思います。 私は、もう高校生の頃ははるか昔てすが、大学受験で覚えた、intellect, prejudiceも単語レベルで覚えました。その単語集のイメージ自体まで、記憶に残っています。 一応、私個人で半年以上の実験で行った上で、単語を含めた文章を覚えようとしたら、通常の3倍以上も遅くなりましたし、失敗も多くなりました。付帯情報は必要でも、それは単語レベルに留めているだけで十分だと思います。文章で覚えるなど関係ないような気がします。 私は、専門的にいうと、ソシュールでいう、シニフィアン(記号)とシニフィエ(心象イメージ)との一致だと思っています。だから、それがどのような方法で覚えたのではなく、その単語の持つイメージが重要ではないかと思います。具象化していないものは無理だという人もいますが、そんなことはありません。また、意味自体を英語で覚えるなんていう人さえもいますが、言葉の持つ心象イメージには、言語そのものは関係ありません。言葉にはならないものが存在します。哲学用語でも、経済用語でも、それはそれに伴なうイメージがあります。英単語であっても、その語だけが持つ印象があり、意味がしらなくてもイメージを持った単語があります。それを意味を知ってイメージ化するだけで覚えられるものもあります。しかし、なかなか覚えられないものもあります。それは繰り返して覚えるしかありません。だいたい、100語程度なら、1週間程度で、2回ぐらい繰り返す早さで、7~10回繰り返せば、ほぼすべて覚えられるはずです。 英日が、一対一ではいけないとか、英語はそういうものではないという人がいますが、一対〇よりはマシです。一番行けないのは、単語力もないのに、語源で覚えたという人に、ありがちの思い込みです。

• love_pet2
回答No.5

覚える順番はどちらからでもいいと思います。 ただ、近くマーク模試などがあり、時間がないのであれば英語→日本語の方が良いと思います。 覚える際のアドバイスですが、 (1)覚える (2)忘れる (3)再び覚えているか確認 の3段階がお勧めです。 単語を覚えるのには、 「あれ?なんだっけ?」 という「忘れる」作業が不可欠です。 (1)でしっかり頭に叩き込み、 (2)では、マンガを読んだりゲームをしたりと、英語とは関係ないことをして時間を過ごします。 (3)その後再び覚えているかどうか自分で小テストをしてみる。 覚えてない単語をしっかりとチェックし、また(1)から繰り返す。 一度にあまりたくさん覚えようとすると効果が薄れるので、 15~30くらいを目安にやりましょう。 2つ目の質問でですが、 単語単体より「句」で覚えたほうが効率的です。 たとえば (1)apple (2)eat an apple のように、名詞単体ではなく、動詞+名詞のように「句」で覚えましょう。 勉強がんばってくださいね。

• genmai59
回答No.4

目的や状況にもよるのですが、基本的に使える英語を身につけるつもりであれば、日本語→英語とか英語→日本語なんて形で単熟語を覚えては、いけないですよ。 例えばcomeは一般的には「来る」ですが、英語で電話の相手に"I'm coming!"と言えば、それは「いま(そっちに)行くよ」という意味なんです。come=「来る」と暗記してしまうと、そういう英語が理解できません。当初は日本語の助けを借りて意味を理解するにしても、英語の単語は英語として、日本語を介さずに意味を思い浮かべられるようにならなくてはなりません。 そのためには、単語単位ではなく英文単位で覚えるのは、いい方法です。ただ、それも英文に対応する日本語訳を丸暗記しているのでは、あまり役に立たないと思います。 覚えるだけではなく、どういう単語がどう並んでいたらどういう意味になるかを理解した上で、意味をイメージしながら繰り返し音読して、身体になじませていきます。繰り返し音読しているうちに、自然に覚えてしまうくらいになるのが理想です。意味がわからないまま、記号の羅列としてただ丸暗記したのでは、英語力はつきません。

• mabomk
回答No.3

この英語のカテで拙い回答めいたモノを書き散らしているmabomkです。 おもしろい話を、、、 一番にまでも記憶に残っている勉強らしきモノは、、、今でも売っているかと思いますが、「American Spoken English」というシリーズ物の本(かなり薄っぺらかったと思います)、、、内容は、見開き2ページの左に「200~250 words」で書かれた短文があり、これを完璧に暗唱します,右のページには左ページ内容を簡単に解説したものと極めて重要なフレーズと熟語の説明。 どのシリーズを選ぶかはご自分の程度に応じて。 もし同一シリーズの100~200の短文が1週間位で暗唱出来てその後も継続出来れば、爆発的に英語力向上間違いなし! 45年後の今でも主なフレーズは今も記憶の片隅にあります。 尚、この勉強法は、10名程度の男女混合チームで、時間を決めてランダムな短文で「切羽詰まった暗唱合戦」を行うと極めて短時間で暗唱出来ます、、、、勿論×ゲームは「裸踊り」,特に女性は裸になるのを嫌い、それこそ必死の形相で暗唱していました、一方男はいざとなりゃ「見せるモン見せたら仕舞いや」ってな気があったのか,成績はもう一つだったような。 男が男のモン見てもしょうがないし、なんちゃって。 単語を覚えてもイイですが、時間が掛かることを覚悟の上で、、でも、上述の通りいきなり詰め込んだ方が若い時は覚えが速い、、、

• toypu2008
回答No.2

文で覚えられるようであればその方がいいですね。 その方が実用的ですから。 大切なことは、訳語を覚えることではありません。 表現や単語の使い方を知ることです。 ただ、試験の為だけ、点数の為だけに勉強されるのなら 逐語訳【犬=dog】のような覚え方で結構かと思いますが、 もし将来的に英語を話せるようになりたいと思うなら、 逐語訳で覚えた単語では通用しません。 簡単なことすら伝えられず、歯がゆい思いをすることになります。 どちらを選ぶにしても、学習は継続することに意義があります。 がんばってください。

回答No.1

将来、英語を使った職業につくとか、外国人と会話する機会 があることを想定してコメントします。 英語→日本語 & 日本語→英語 の両方が必要になると思います。 その方が、実践的です。 受験勉強とかテストの勉強とかで縛りをつけずに、将来の役に立つ ことを考えれば、今は、ひたすら頭に叩き込むのがベストです。 『単語だけで覚えるか?』『文ごと覚えるか?』もつべこべ言わず ひたすら暗記してください。 今、あなたが暗記したことは、数年後に役に立つはずです。 私は、すでに“おじさん”の年齢に達していますが、学生時代に 覚えたことは、年齢を重ねても忘れないものです。 1年とか短期的な視野で勉強せずに、5年6年先を見据えて勉強した 方が、将来 応用が利くと思います。 アドバイスになれば幸いです。