• ベストアンサー

派遣バイトのドタキャン?

私は現在派遣バイトに登録していて過去2回働いたことがあります。明日も暇なので仕事の予約を昨日しました。 だいたいこういうとこの予約から就業の流れは (1)2日前の11時~14時の間に予約いれる。 (2)前日の16時~18時の間に作業確認の電話をいれ、 指示を聞く。 (3)仕事に行く といった感じなのですが、予約まではできたのです。 しかし、今日の16時に電話をかけたんですがなかなか つながらなくて、最初は「いろんな人がいっせいに電話するから繋がらないのかもしれない」と思い、あきらめずに 30分くらいかけ続けました。でも全くつながらないのです。私は夜から用事があったので、本当はかけられないんだけど、無理して17時代と18時ちょっと前も電話したんです。でも全然繋がらないんです!私の携帯がおかしいんじゃなくて、家からもかけたし、友達の携帯からもかけたのに…です。その後も、時間はすぎているけどかけました。でも全然つながらないのです。 先ほど帰宅してからかけたのですが、いちおうつながったのですが、社員の人は帰宅した後でコンピュータ音声にかわっていました。なので、いちおう事情説明を留守電にいれて切ったのですが、これって正直、私の責任になっちゃうのでしょうか?別にここの会社ではもう働く気もあまりなかったので、そこの人と気まずくなってもいいのですが まだ前回働いた分の給料をとりにいってないので、とりに行った時、きれられたりしないか心配です。 このような経験された方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

なるほど。大変な目にあいましたね。 でもご心配なく。いままで働いたお金は全額いただけます。 あなたは、あなたの出来る事はすべておやりになってるのはずなので、あなたには責任はありません。 あした、困るのはその会社の方でしょうけど。 >別にここの会社ではもう働く気もあまりなかったので ということであれば、問題ないでしょう。これが社員とか契約社員でしたら別ですが。そういった契約をされてなければ、問題ないはずです。

at1982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう言っていただけるとほっとしました。 でも明日給料とりに行く予定なんですが、給料は仮に もらえたとしても、(っていうかもらえないと犯罪ですよね) 嫌味を言われたりしたら…って思うと不安なのです。 なんで私がこんな目に…って感じです(苦笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ayupi
  • ベストアンサー率19% (156/802)
回答No.2

私も派遣のバイトについて文句が! 何度か働き、その後就職も決まったので、一応そちらではもう働かない旨伝えました。 なのにいまだに(半年は経過)仕事入れませんかっていう電話かかってきます。早朝だったり夜中だったりして私もかなりむかつき、着信拒否してるのですが、かかってきます。 そういえば働いてるときもその日仕事入ってるのに、今日は入れませんか?とかかかってきてました。 そういう所っていい加減な人が多いのでしょうか?それともバイトだからってこっちをなめているのでしょうか?社員の人の話聞きたいです。

at1982
質問者

お礼

案外こういうところって信用できないもんなんですね! 私ももうひとつ派遣バイトの登録をしているところがあるのですが、 そこも信用できませんでした。 (かくと長くなるので省略させていただきます^_^;) もう派遣バイトはやめようかと思っています。 ほんと、社員の人の話ききたいですよね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドタキャンばっかり!!

    仕事で学生に個人的に学習指導していますが 普通は、○曜日の○時からと決めてやっていますが 一人だけ、時間の都合がつかないから双方の空いているときにやってもらっていいかということでOKしましたが、その学生は異常なほどドタキャンして、しかも高校1年にもなるのに、お母さんがびったりその娘に張り付き、うるさく親子でドタキャンばっかりなのです。 「明日○時大丈夫ですか」と聞くので教材準備して待っていると「やっぱりダメなんですよ。おばあちゃん家に行くから」と母親から電話があったり。 深夜の12時ごろガタガタ電話してきえて予約取った あげくまた翌日「おばあちゃんの家に行くからどうしてもねえやっぱりその時間ダメなんですよ」 とまた母親から電話! よその子の授業中に母親が電話してきて、10分も話したり、しかも「今授業中ですよね」などと言うんです。そしてたまにドタキャンしない日でも、30分はゆうに遅れてくるし、来る前に何度も何度も母親から電話があって、「後5分で行きますから」「今薬局によってて後10分で行きますから」とせわしないというか異常というか・・・そしてやっと授業が始ると又母親から私の携帯に電話「ちょっとウチの娘に代わってもらえませんか?」と言うので代わるといきなり怒鳴り声「バカヤローいつまでそこにいるの!早く帰って来なさい!おばあちゃんの家にこんなに遅く行ったら失礼でしょ!!」と言ってるのが聴こえ、「もうすぐ終わりますから」と言って切ったらまた母親から電話「ウチの娘に代わってください!!」と言ってまた案の定「おばあちゃんの家に行くんだから・・・!!!」と言うんです。 この母親少しノイローゼではないでしょうか? 普通の神経とはとても思えませんが。 また私が迷惑していることをどのように伝えれば いいでしょうか?

  • 派遣バイトについて。

    派遣のバイトをしています 登録をしに面接に行った時に 面接官の方にやめる時期とか決まってる?と聞かれて とりあえず9月中まで続けてその後はそれから決めたいですと言いました 9月の前半はテストがあるのでバイト入れられないので仕事を入れて欲しいという電話をしていません。いつもなら電話しないとあちらからかけてきてくれるのですが今週と来週の予定分の電話が来ていません。 これは電話こないからこの子は出れないんだな、と捉えているのか 面接の際に面接官が書いた9月までというのを8月の終わりといういみで9月までと捉えて辞めたと思われているのか。。。どう思いますか? 電話して聞けばいいんだろうけど 電話するとちょっとこわいので バイト入れれる時しかかけたくないのです。9月の14ぐらいにはかけられるのですが、その時に辞めたことにされてたらどうしようと不安です どういうものなんですかね? 私は辞めたことになってるんでしょうか?聞くだけの電話したほうがいいのでしょうか?でも聞いて、は?ってなるのも怖いし。 どう思われてると思いますか? よろしくお願いします。

  • 派遣バイト(フルキャスト)の説明でわからない事

    本業に影響の無いよう、ヒマな時にできるかと登録説明会へ行ってきました。 違う仕事を色々見てみたい、ので賃金の安さ等は一応納得しています。 説明会で、わからなかった事をいくつかお聞きしたいです。 1、説明書類には、仕事を断わる場合、予約の時点でキャンセルする方法しか書いて無いようですが、仕事内容、勤務先などを聞いてから断わる事はできないのでしょうか? 2、作業は、汚れても良い長袖の上着、とありますが、半袖(Tシャツとか)ではだめでしょうか? 3、「どちらかと言うと、事務系よりは体力系」と言ったのですが、体力系の仕事ばかり紹介されますか? 4、すぐ仕事できる日を聞かれ、「じゃあ最初は、○日にこちらで予約しておきますね」と言われましたが、ネットの「キャストシティ」を見ると予約されてる感じは無さそうなのですが、作業確認電話を入れた方が良いですか? 5、年齢層ってどんな感じですか? やはり若い人ばかりでしょうか?

  • ドタキャンしてしまった・・

    いつもお世話になっております。 今朝になって遊ぶ約束をしていた友人にドタキャンしてしまい、 メールの返信がこないので心配です・・ しかも私がアホなばかりに2度のドタキャンです。。 先週、学生時代からの友人に久しぶりに土曜にあわないかと言われ、 (お互い割と近いところに住んでいるのですが私の仕事の休みが不規則ということで なかなか会えずにいます) 私も会いたかったのでOKしたのですが、ここ最近仕事が鬼のように忙しく、 2ヶ月ほど休みがなかったため、 ごめん、もしかしたら体力的に厳しいかもしれない。 その時は前日に連絡するし、来週にまわそう。 という約束をしました。 約束前日、納期が短くなってしまったため、 これは今日1日修羅場になるなと思い、昼頃連絡して 約束を来週に回しました。 (案の定、その日帰宅できたのは深夜4時で 次の日は夕方まで寝てしまっていたのですが・・) そして昨日のお昼ごろに電話ががあったのですが仕事が忙しかったため 出られず、メールが来ていてどうも会社で嫌なことがあったらしく 話を聞いて欲しいから明日楽しみにしている・・と書いてありました。 私もこれは聞いてあげなければと思い、 わかった。私も楽しみにしている。愚痴くらいなら夜聞けると思うから いつでも電話してね といった内容を返信して仕事に戻りました。 次の日休みにするべく頑張っていたのですが・・・・ 定時すぎに後輩のミスが発覚・・・それをフォローしなければならなくなり 泣きたくなるほど忙しくなりました。。 そして翌朝の11時までかかり帰宅したのが11時30分ごろ・・ しかも夜中に電話があったのに気づかず・・・・ 頑張っていこうと思ったのですが疲れがどっと出てしまい 仕事から今帰ってきて体力が厳しいということ、 埋め合わせをするので、今回もごめんなさい のような短い内容のメールを振り絞って書いて送って死んだように眠ってしまいました。。。 で、夜起きてメールを見ましたが返事がなく、、、 最近疲れていたとはいえ、友人には悪いことをしてしまいました。。。 謝罪のメールを送りましたが、それも返事なしです。。。 やはり仕事でドタキャンになったら怒りますよね。。。 私は友人に対してどう謝罪をしたらいいのでしょう。。。。。。

  • バイト

    フルキャストのバイトでキャストシティーから予約した後フルキャストのほうからメールの連絡があった時だけ仕事があるのでしょうか?メールの連絡がなくても前日に電話してもよいのでしょうか?わかりにくい文ですみません(汗)フルキャストの仕事する前までの流れを教えて下さいm(__)m

  • 派遣のバイトの電話がしつこい

    1週間前くらいに派遣に登録して、1度だけ仕事入りました。 その後自分に合う仕事が見つからず、電話でまた連絡しますと言って切りました。 その後も何度も電話がかかってくるのでめんどくさくて無視したのですが、 あまりにも電話が来るのでなんだか怖くて出ずらくなってしまいました。 派遣の電話ってこんなにしつこく来るものなんですか? 1日に3、4回きてだんだんひどくなっています。 ひたすら無視していればそのうちおさまりますか? どう対処すればいいのか教えてください。

  • 派遣の就業開始前にドタキャンすることはできますか?

    こんにちは。 派遣の就業について質問させて下さい。 この度、初めて派遣会社3社に登録し、うち1社(A社)を通じて長期派遣の仕事が決まりました。採用が決まったのは4月17日で、5月7日から就業開始の予定です。 A社の長期派遣の仕事は魅力的ですが、正社員を目指したい気持ちがあり、別のB社を通じて紹介予定派遣の案件を探してもらっていたところ、面接に来て欲しい旨の連絡がありました。 私としては、当初、A社の案件のトライアルの1ヶ月間の間に、紹介予定派遣の選考を進め、紹介予定派遣でいい案件が決まればA社の案件をトライアルのみで終了しようと考えていました。ところが、B社からなかなか案件の紹介がないうちに、A社の案件の派遣先より「最初から3ヶ月契約にしてほしい」と言われ(←これにはいろいろと事情があったのですが)、B社からすぐに案件を紹介してもらえないだろうとの諦めもあり、OKしてしまいました。 B社の紹介予定派遣の面接は5月7日で、受かれば6月1日より就業スタートです。A社紹介の案件の就業開始が同じ5月7日であること、またその最初の派遣期間が3ヶ月であることからすると、B社の案件の面接に行きたければA社の案件をお断りしなければならないと思っています。しかし、就業開始予定の直前になってドタキャンすることなどできるのでしょうか?(ちなみに、A社のスタッフ規則には、就業の辞退は就業開始の14日前までに申し出るように書かれており、この期間は過ぎています。)もちろん、A社や派遣先に迷惑をかけ、怒られることも覚悟の上でしようと思えばできると思いますが、少しでも円満(?)に済ませることはできないものでしょうか? なお、A社のスタッフ規則には、就業開始後14日以内は「試用期間」としてこの間に派遣契約を終了することもあり得ると書かれていますので、一旦はA社の派遣先で就業を開始してしまい、14日の間に何らかの理由をつけて辞めるのが、最も責められずに済む方法なのかな、とも思います。A社担当者との電話での口約束では最初から3ヶ月の契約ということになりましたが、紙に書かれたスタッフ規則を持ち出せばなんとかなるのではと考えたりしています。 実際に同じようなご経験をされた方はもとより、皆さんのお考えをお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 派遣バイトについて…

    私は今、高校一年生です。 三か月前に、登録制の派遣アルバイトの面接に行きました。 携帯サイトで、面接の日時を決めて面接に行きました。 面接当日、友達と行ったのですが 二人して、サイトに表示してある持ち物欄にちゃんと載っていた「18歳の方は親の承諾書をお持ちになって下さ」を忘れていたので、面接前に自分で書き、ちょうど持っていた印鑑を押してしまいました。 面接会場に着くと、時間なのに人はいなく(小さな雑居ビル)電話で連絡してみると、「今そちらにむかっている」とのこと。 その後、ちゃんと面接はしたものの、自分の写真を忘れた上に 承諾書が私の字とばれてしまい ちゃんとした登録は行えなかったようなのですが…ここで疑問です。 私は忘れものが多く、面接官にあきられました。しかし、その時はやる気があったので「やらせて下さい」と言って、履歴書のようなものに住所や電話番号などの個人情報を書いた上に、「携帯での正式な登録を行ってください」と言われたので、渡された紙のバーコードリーダーを読み取って、登録作業を行おうとしたところ、電池がきれてしまい登録できなかったようなので「今日家帰ったら必ず今日中に登録して」と、焦った顔で言われ、バーコードリーダーの載った紙をもらいました。 しかし、私はこの面接官の態度が気に食わなかったので 登録を止めてばっくれることにしました。(親にバックれた方がいいと言われました。) あれから、少し時間が経ったのですが 私の住所が悪用されるのではないか、とか 私が渡した嘘の承諾書を返してもらったかか覚えていないので もし返してもらってなくてそれも悪用されていないのかとかが心配です。 この派遣バイト会社が健全な会社か信用できないのですが、放っておいても平気でしょうか?あと、携帯やパソコンで登録するのは怪しくないのでしょうか? ちなみに、この会社に電話しようとしたところ 親に「いまさら電話してどうするの」と怒られました。 それでも私は心配です(/_;)今夜寝られません… なるべく早めに回答おねがいします。

  • タイムカードの機械の時間を調整されている

    現在の会社の就業時間は 8:00~16:50です 仕事内容は 機械生産工場です 朝 休憩時間 昼休み 就業時間については 校内一斉放送で連絡されます 朝は 自由参加ですが ラジオ体操が 5分前にあります 昼休みの終了5分前に 作業前の一斉放送があります (ただの5分前で 準備に入ってくださいということです) 今回の問題点 新しい役員が 以前から 就業時間時から 帰宅し始めるまでが早すぎるといっており 以前は 外で 早く帰る(就業時間後です)人を 調べていたこともあるのですが ここ数日(約7日前) いきなり タイムカード機の時間が3分 きっちり 遅れるようになりました 上層部には タイムカード機の時刻修正の連絡は伝わっていますが いっこうに修正する雰囲気がありません たまたま と思う人もいますが 校内設備は すべて時間は 狂っておりません また その直後の朝礼で タイムカード機のことは触れませんでしたが 帰宅時間が早すぎると やはり指摘がありました 会社の状況と 上層部の雰囲気では 意図的なタイムカード機の 修正に思えるのですが 法律上問題はないのでしょうか? ちなみに 始業時間は 校内放送があるので 正確です

  • 派遣

    派遣会社の営業から仕事の紹介の電話が来てやらせてくださいと言ったまでは良かったのですが、 その後2~3分後に携帯に電話がきて、埋まったといわれました。実はその派遣会社から紹介された仕事を一日で辞めたことがあります。その営業が本当のことを言っているですか?それとも一日で辞めたことが影響してやっぱり紹介を取りやめた可能性はないでしょうか?