個人事業所の青色申告について

このQ&Aのポイント
  • 個人事業所の青色申告のポイントや手続き方法について解説します。
  • 事業実績がなくても青色申告は可能ですが、追加の書類や説明が必要となる場合があります。
  • 青色申告を行う際には、領収書や経費の明細などの書類をきちんと整理しておく必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

事業実績のない個人事業所の青色申告について

SOHOというにも恥ずかしいくらいの小規模な個人事業を今年3月に立ち上げ、 税務署に青色申告を行う旨の申し込みをしました。 しかし、体調やその他の条件があまりよくなく、結局数点の備品を購入し、 レンタルサーバの利用契約をしただけで、商品の販売や役務の実施といった 事業は全く行いませんでした。よって収入はありません。 今のところ総支出が1万円ちょっとくらいです。 このような場合、青色申告をどう行えばいいでしょうか。 事業実績がないということを怪しがられたりするのでしょうか。 現状を説明する文書などを一緒に出せばいいのでしょうか。 (業務日誌のようなものは作っていません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.1

確定申告の際、赤字申告すれば問題ありません。 現状を説明は、赤字申告書に書く欄があります。 赤字分は、過去3年分を黒字の年に赤字分を純利益から差し引く事が出来ます。 赤字申告書は、税務署に行くか、最寄りの商工会で貰えます。 記載の仕方も、係の方に聞くと教えてくれます。 体調を整えて、来年度は黒字を出せるように頑張りましょう。 ご参考まで