• 締切済み

妻に離婚を切り出されました。離婚したくありません。

妻に離婚を切り出されました。 理由は私が妻の携帯とパソコンのメールと履歴を見たのと、それについて妻が「勝手に見た」と逆切れしたため、こちらもついカッときて飼い犬を蹴飛ばしてしまったことです。 妻は犬を連れて実家に戻り、離婚する、応じなければ調停にすると言っています。 私は夫婦間でお互いの携帯やパソコンをオープンにするのは当たり前であり信用の証だと思っています。 妻の携帯には、私が前妻と起こしたトラブルについて友達と相談したメールが残っており、私は前妻とはトラブルが一切なかったと妻には言っていたのに妻はそれを疑っていたことになります。 疑いを晴らし、妻に戻ってきて欲しいのですが、妻に多少厳しく問い詰めたり犬を蹴ったことがDVにあたると言って、聞いてくれません。 また、今の住居の名義は私ですが、ローンは妻の親が払ってくれているので、離婚となるとそれも途切れてしまうため、絶対に離婚したくありません。 若しくは離婚するなら、慰謝料として家のローン残額を妻に支払ってもらいたいと思います。 私はDVなどしておらず、妻を愛するがためについ激昂してしまっただけです。 妻が今後こそこそと友人に夫婦関係のことを相談したりしなければ、叱ることも犬を蹴飛ばすこともありません。 どう弁解したら妻に戻ってきてもらえるでしょうか。

みんなの回答

• honjin
回答No.21

こんばんは。 色々大変ですね。 貴方の考えを奥様が理解してくれなくて、この様な結果になってしまったのですね。 残念ですが、離婚するしかないでしょう。 貴方の考えを理解出来る人はこの世には居ないです。 3度も結婚に失敗してもまだ気付きませんか? 貴方は結婚には不向きな人なのですよ。 貴方はおそらく友人も居ないのでしょうね。 本当に可哀相な方です。 早く離婚に応じて、奥様を自由にしてあげましょう。 そして貴方の収入に見合った賃貸アパートに引越しましょう。 そして二度と結婚しようなどとは考えてはいけません。 貴方は結婚に不向きな人なのですよ。 男なら最後ぐらい男らしく奥様を開放しなさい。 全ての原因を人のせいにするその貴方の性格が全ての原因です。 そのような考え方では、その性格も良くなる見込みは無いですよ。 この先、誰にも理解される事も無いでしょう。 最後に「不貞行為」を辞書で調べてみてくださいね。 日本語を正しく理解する事は大切ですよ。

noname#98215
質問者

補足

こんばんは。 私には多くはありませんが親友がいますし、「温厚で誠実」として通っています。 今までの結婚の不運に関しても、同情はされますが、私が悪いと責められたことは一度もありません。 前妻が下着泥棒に遭った時は、洗濯物を干している間中見張りをするなど(徹夜もしました)、女性に対しても思いやりと優しさを欠かしたことはありません。 裏切られたのは常に私です。 これほど尽くしているのに、3人の妻は、私に内緒で他の男性と会ったりしていました。 私は自分が結婚に向いてないとは決して思いません。 むしろ母親からも、誠実で温厚な私に見合うようないい嫁をみつけてくれ、と言われているほどです。 残念ながら、5年も続いた今度の妻も、私には相応しくなかったようです。 話し合いの場に現れないなど、誠実さの欠片も見当たりません。 こそこそと友人と相談していたことを謝ってくれさえすれば、私は妻を許しても良いと思っていました。 しかし甘かったようです。 妻にも間違いなく男がいると思います。 そうでなければ、あの内気で従順な妻が出て行ったり、その親が頭を下げて「娘を返してくれ」なんて言うはずはありません。 私はまだ40ですし、誠実だと自負しておりますので、必ず相応しい相手に巡り合えると思っています。 その前に、妻からは慰謝料としてマンションのローンを払ってもらわなければなりませんが。 これは結婚時の約束であり、妻の親が守る義務のある契約ですから。

回答No.20

夫婦であっても プライバシーはありますよ 私は主人 娘 誰のであっても 携帯 パソコン 郵便物 一切見ません それが 家族のルールですよ  誰かも書いておられたけど 自分勝手な感じ 否めません 家族だからオープンなんて 信じられない言葉です  だから 離婚を繰り返してしまうんですよ そのうえこんなときにまでローンの心配なんて・・・反省してる感じ全然ないですね 奥さんと犬に謝って 離婚してあげてください

質問者

補足

「夫婦間のプライバシー」 不倫する人が必ず口にする常套句ですね。 過去3人の妻も、必ずそれを口にしました。 挙句の果てに結局不倫していたので離縁です。 妻も間違いなく不倫しているでしょう。 プライバシーなどという綺麗事を言って、女は陰で何をやっているか分かったものじゃありません。 証拠を掴んで、慰謝料を貰って離縁する予定です。

• virtuoso-
回答No.19

なにやら、眉につばをつけて化かされないように、じっくり読まないといけないような相談ですね(笑)。 新手の釣りですか? いえ、いいんですよ、いろんな人がいるのがこの世ですから、ありえますので、そのつもりでお返事します。 4度目のご結婚ですか、しかも、あなたは精神疾患にかかり、収入も少ない。かたや、奥様は、ご実家がローンまで払ってくれるという願っても中々ない、玉の輿ではないですか? 本当の話なら、離婚なんてもったいないではないですか。私だったらしませんよ。慰謝料など仮に取れてもわずかしかもらえません。不倫した前妻さんでもたいしてもらえなかったでしょう? それとも、、、、難癖つけて離婚に持ち込み手切れ金目当てで結婚したのでしょうか? 不釣合いな縁談ですから、奥さんは誰もが敬遠するような容姿とか?新手の結婚ビジネスですか? >離婚するなら、慰謝料として家のローン残額を妻に支払ってもらいたいと思います ちょっと計算が甘いようです。そんなことが出来るなら、私だってしてます。金持ちのおっさんと結婚して、シコタマ手切れ金をもらって二度目に本命のハンサム君、、、、という訳にいかないから、殺されてしまっているのでしょう?最近の結婚詐欺事件。 それにしても、4度目の離婚でしょう。次のあてがあるんですか? あなたが頭を下げて復縁を図るのがよろしいと思います。全面降伏をお奨めします。やはり、お金がないのはつまらないですよ。

質問者

補足

まず、笑われるような話をしているとは思いませんが。 私は金の為に結婚するような人間ではありません。むしろ軽蔑します。 また私は自律神経失調症に罹りましたが既に治っており、精神疾患などは患っておりません。 今の結婚にしても玉の輿とか、そんな考えは全くありません。 しかし、virtuoso-さんはなかなかの方ですね。 相手が不倫していても、お金があるなら離婚はされないのですね。 私は残念ながらそのような寛容さは持ち合わせていません。 妻とも離婚を前提に結婚したのではありません。そもそも、離婚を前提に結婚する人なんていますか? また詐欺事件などという唾棄すべきものと私の結婚を同列に語らないでください。 離婚の回数を考えてみると、確かに私には女運がないと思わざるを得ません。 3度も不倫に遭い、今の妻もおそらく不倫しているでしょう。 親は娘の有利になることなら何でもするんじゃないでしょうか? もちろん、私と離婚するためにマンションのローン残額を慰謝料として支払うことも含めて。 私は妻の両親の良心には僅かながら期待しています。 娘と別れてくれと頭を下げたのですから、非を認めたということです。 次に結婚のアテがあるとか、そういう考えで結婚、離婚という人生最大の大事を考えるなんて、軽蔑します。

noname#134921
noname#134921
回答No.18

信じられませんが、 本気で相談してるんでしょうか? 携帯とパソコンの履歴を勝手に見て怒るのは、逆切れとは言いません。 当たり前でしょ。それにカッとなった貴方を逆切れと言います。 何の罪もない飼い犬を蹴飛ばす人間は、私も絶対に許せません。   >ローンは妻の親が払ってくれているので、離婚となると >それも途切れてしまうため、絶対に離婚したくありません。 せめて、男になったらどうですか?

質問者

補足

本気じゃないように見えますか? 私は自分の携帯やパソコンを見られても何ら恥じることはありませんし、当然逆切れもしません。 犬を蹴飛ばしてしまったのは、結婚時に「一緒に育てていこうね」と約束したのにも拘わらず、それを裏切るような行為を妻がしたからで、愛しているのに裏切られた私の心境を想像して頂ければご理解頂けるかと思います。 せめて男に、とはどういう意味ですか? ローンを除けば、私は今まで5年間妻を養ってきました。 十分夫、男としての義務を果たしてきたと思っています。

回答No.17

こんばんは。 あら~、法律のカテでよく似た内容を拝見したことがありますね~。 無茶を言っていたから削除されちゃったみたいですけど。 では本題です。 前妻さんとのトラブルは事実でしょ? 質問者さんが最初に嫌がらせをしたんでしょ? 相手にFDを送るっていうとんでもないヘマをしたんでしょ? 普通嫌がらせ相手に「証拠の品」を送付なんてしないのに。 で、今その証拠の品が相手方にあるから嫌がらせに対処出来ない だけでしょ? なのに奥さんに「トラブルが無かった」って嘘ついた訳でしょ? 「夫婦の信頼関係」を最初に壊したのは質問者さん。 貴方が奥さんにゴチャゴチャいう資格ないんだって判りませんか? そもそも前の3人の奥さんの不貞ですけど、本当に不貞ですか? 前の相談内容では「メールのやり取りでも不貞」とか「相談相手が 同性でも、勝手に相談したから不貞」とか言っていますよね? 「なんですか、そのマイルールは!?」って思いましたよ。 それ、不貞じゃないですからね? そして奥さんのご両親に対する要求がおかしすぎます! ローンの残りを払えって残債が2000万でしたよね? ありえないですよ。 本当に不貞していてもせいぜい200万程度でしょ? 実際には同性の友人に夫の事を相談しただけ。 これでローンの残りを払えって無茶過ぎます。 裁判おこされたら負けは100%ですよ。 ま、離婚は避けられないでしょう。 慰謝料はもらえる訳ありません。 貴方は妻も家も失い、路頭に迷う事になるでしょう。 それが貴方が「妻に嘘を言った挙句、逆切れした結果」です。

質問者

補足

確かに法律の所でも同じ質問をしましたが、有益な回答は全く得られませんでした。 どうやらここも同じようですね。 ここでは被害者を叩くのが通常の回答なのですか? 繰り返しになりますが、前妻は不貞行為の報いを受けただけです。 最初の二人の妻は、張り込んで男性と二人きりで会っているところを写真に撮り、離婚を言い渡し慰謝料を請求したところ、素直に払ってもらえました。 身体の関係がなければ不貞にあたらないとyahiroyukiさんは思っていらっしゃるようですが、現に私はそこまでのことは無くても慰謝料を貰っています。これは前妻たちが自らの不貞行為を認めた結果と言えませんか? 今の妻も、限りなく怪しくなってきました。 すぐに実家に帰った、昨日呼び出したときに本人が来なかった、両親が頭を下げて娘と別れてくれと切り出した。 普通非がないならそんなことはしないはずです。 妻の不倫を暴いて、このマンションの所有権とローン残額を慰謝料として貰うつもりです。 大体、妻と犬の為だけに親がこの3LDKを維持するなんていうのはあり得ないことです。

回答No.16

こんばんは。40代既婚男性です。 ご質問、他の回答者の方々への回答を一通り読ませていただきました。 ご質問者様がご自分のした行為について反省し謝罪する意思がないのであれば、残念ながら離婚するしかないと思います。 >私は夫婦間でお互いの携帯やパソコンをオープンにするのは当たり前であり信用の証だと思っています。 このことについて事前に夫婦間できちんと合意されていましたか? 合意されていたのであればご質問者様の考えが正しいと思いますが、ご質問者様が一人でそう思っていたのであれば、このことに怒る奥様に非はありません。夫婦といえどプライバシーはあります。 念のため申し上げますが隠し事とプライバシーは別物です。 >私は前妻とはトラブルが一切なかったと妻には言っていたのに妻はそれを疑っていたことになります。 >それで妻が疑心暗鬼になってしまいました。 >前妻にしたことは事実ですが、過去のことです。 前妻に行った嫌がらせは事実であるにもかかわらず、ご質問者様はトラブルは一切なかったとおっしゃったんですよね? 夫婦間での隠し事は一切しないと約束したことを破ったのはご質問者様なのではないのですか?事実なのですから疑心暗鬼でもなんでもないですよね? >そういった私の過去を知り、私が影でこそこそとされるのを何よりも嫌うと知っていた妻が、私を裏切って他人に相談していたのが許せなかったのです。 ご質問者ご自身に対しての不安、疑問ですから当事者であるご質問者様に相談はできないですよね?実際に嫌がらせがあったにもかかわらずそれを隠していた訳ですし。 あと、ご質問と直接関係ない蛇足になりますが、 >妻が今後こそこそと友人に夫婦関係のことを相談したりしなければ、叱ることも犬を蹴飛ばすこともありません。 どんなに不愉快な行為をされても、それによって暴力行為が正当化されることはありません。直接的、間接的を問わず暴力行為により相手を服従させることをDVといいます。今回のケースはDVと言われても仕方ないと思います。 >3度目の妻(質問で言う前妻)は、元彼とメールし合うなどの不貞行為をしていたのにもかかわらず、離婚の際に弁護士に相談して「不貞行為に当たらない」と言いがかりをつけてきたため、慰謝料を取れないで離婚になりました。 メールのやり取りだけで不貞行為とはみなされません。言いがかりではないですね。 >また、そんな娘を私に押し付けた妻の親にも問題があります。 押し付けられて仕方なく結婚したんですか? そうだとしたら3度も結婚に失敗しているのに全く過去から学んでいないですね。こんな考え方をしている時点で復縁は不可能なんじゃないでしょうか。

質問者

補足

パソコンや携帯をオープンにするということは、結婚する上での大前提でした。過去3人の妻は抵抗を示しましたが、今の妻は何も言わずに従いましたので、私に携帯を見られたからといって逆切れするのは筋違いというものです。 また前妻は不倫したのに慰謝料を支払わなかった悪女であり、その報いを受けるのは当然です。 プラスマイナスゼロのことなのに、今になってネットショップに嫌がらせを書き込むなど言語道断です。 また3度目の妻はメールのやり取り以外にも密会を重ねていたと確信しています。本人は出会う可能性など無い、と言っていましたが、同じビルで働いていたのです。エレベーターなどで出会う可能性は高いと思います。張り込みをして証拠を掴めなかったのが今でも悔やまれます。 また私は暴力で妻を服従させてはいません。妻は服従しなかったのですからDVには当たりません。 しかし妻が服従することも無く実家に戻った理由も明らかになってきました。 妻に男がいるのです。 そうでなければ親までが頭を下げる必要はありません。 事実、最初の2回の結婚では、相手の親が頭を下げて「離婚して下さい」と慰謝料を払ってきました。 3番目の妻の親は頭を下げるどころか弁護士に相談などという卑怯な手を使い、さすが気違いの娘にしてこの親あり、という気がしました。 明日から探偵が妻の実家に張り込んでくれます。 間違いなく、男性との接触があると思います。

• korie
回答No.15

3度も離婚なさったのなら、慰謝料の意味もいい加減ご存知なのではないですか??慰謝料は「有責者」が支払うのですよ?もう少し解り易く言いましょうか?「自ら離婚原因を作って婚姻関係を破綻させた者」ですよ? 今回、奥様の行いのどこに離婚原因がありますか? 「友達に相談した事」ですか? 「自分は3度も浮気をされたので配慮されるべき」とおっしゃってますが、残念ながらそれは「あなただけの都合」ですので第三者から見て配慮されるべき項目ではありませんので、奥さんが有責になることはあり得ません。 逆に、質問者様は、飼い犬を蹴飛ばした。動物虐待ですね。 飼い犬を虐待したとなれば、奥様に恐怖感を植え付けた配偶者として質問者様が有責になりうる可能性はあります。 奥様に恐怖を与えた上に、詫びる理由が思い当たらないと開き直っているうちはどんな弁解をしても奥様は戻ってこないと思いますよ。 まずは「あなただけの都合」を押し付けずに、犬を蹴ってしまった事と奥様に言い過ぎた事、そして恐怖心を与えてしまった事を謝って下さい。弁解はそれからです。

質問者

補足

もちろん私も慰謝料の意味は解っています。なので3度目の妻を除き、今までは「有責者」である妻(とその親)に払ってもらいました。 今の妻も同罪です。 逆切れして出て行き、「自ら離婚原因を作って婚姻関係を破綻させた者」に該当します。 更に昨日の話し合いでも姿を見せないなど、誠意の欠片も感じられません。 私は確かに犬を蹴りましたが、別に怪我をさせたわけではなく、その辺は私でも手加減はしますので、虐待に当たるとは思えません。 妻は恐怖を覚えたからではなく、逆切れしたから出て行ったのです。 更に、このマンションの名義を変更して欲しいなどととんでもないことを言い出しています。 おそらく、いや間違いなく、妻には既に男がいるのでしょう。 そうでなければ、そうそう簡単に出て行ったり、話し合いの場に顔を出さなかったり、両親が離婚を急ぐ必要はありませんからね。 不倫をしている妻などは戻ってこなくて結構です。 そんな汚れた女を押し付けた両親は責任を取って私に慰謝料を払うべきです。 もちろん、結婚時にこのマンションは私のものとして、ローンは妻の両親が払うと明言したのですからそれも実行してもらわないとなりません。

回答No.14

No.3です。 お節介でごめんなさい! 最初に謝ります。 辛口です。不快になります。 読まなくても良いです!! ホントに、あなたは、駄々っ子ですね!(失礼!) >妻に離婚を切り出されました。離婚したくありません。 これって本心ですか!? 奥さんのことを、心底、愛しているんじゃないのですか!? 違いますか!! 戻ってきてくれて、今までどおりの生活をこれから末永く、 円満に続けていきたいのと違うのですか? どうなんでしょう? 深呼吸を3回して、心を落ち着けてください。 じっと、己を押さえ、我慢するのが男ですよ!! ぐじゃぐじゃと、女の腐ったみたいな(女性陣にはゴメンナサイ!!) 言い訳ばかりなんて、自分に恥ずかしいと思いませんか? 悔しかったら思いっきり泣きなさい!! 何時間でも!! すっきりしたら、奥さんのところへいきましょう。 太っ腹な男だろ!!  お~い!! 黙って、頭、下げて謝ってこい!! それが嫌なら、一生、枕抱いて寝てろ!!

質問者

補足

妻のことを愛している、離婚したくないと思っていましたが、他の男性の陰が見えた現在、それはもう無理です。 eightman33さんは、相手に不倫の可能性があっても平気でいられるのですか? 強い方ですね。 私も今度こそは大丈夫と思っていましたが裏切られました。 お金もかかるので、早く探偵が妻の不倫の証拠をつかまえてくれるといいです。 もちろん妻の両親に突きつけて、慰謝料を請求します。

• harapekko
回答No.13

私は夫婦の間はオープンであるほうが良いと思っていますが、オープンであることを相手に強制することは出来ません。 奥様が許していなくても奥様のメールを許可なく見てもいいなんて、オープンであることをご自分の都合の良いように捻じ曲げていると思います。 そもそも、green_rushさんが、前妻さんとのトラブルを今の奥様に「完全にオープン」にしていないから、奥様が他の方に相談することになったんですよね。 しかも、「前妻とはトラブルが一切なかったと妻には言っていたのに」って、トラブルがあるんですよね? オープンどころか嘘をついていたわけです。 green_rushさんは、少しご自身のことを客観的に見るように努力されたほうが良いのではないでしょうか。 失礼ながら、カウンセリングやそういったものに参加されると良いと思います。 今のままでは、パートナーを何人変えても上手くいかないし、green_rushさんご自身がどんどん辛くなるだけのように思いました。 ここに相談してみようと思ったことは一つの機会ではないでしょうか。 寄せられる回答をよくお読みになって、三人の前妻さんたちがどうして浮気をしたのか、そういったことも含めてすべてについて、今までとは別の見方が出来ないか考えてみては。

質問者

補足

私はオープンであることを強制はしません。あくまで妻と私で同意して決めたことです。 前妻とのことは事実なのですが、既に8年経過しており、過去のことです。今更こちらに嫌がらせをしてくるとは、さすがは精神病の気違いだと思わざるを得ません。 ちなみに私は自律神経失調症「になりました」が、現在は治っております。カウンセリングの必要性はありません。 私が不倫されるのは、私が穏やかすぎるからかもしれません。 現に、妻に関しても、男友達や元彼が一切いなかったという妻の言葉を信じ過ぎていました。 親までが頭を下げて「娘と別れて欲しい」なんていうのは通常では考えられません。 ましてやこの3LDKを犬と一緒に一人で住むなんてことは普通あり得ません。 探偵からの報告待ちですが、間違いなく妻は不倫していると思います。 私は4度目の被害者となるわけです。 周りからも家族からも「穏やか過ぎる」と言われるこの性格は、本当に何とかしないといけないのかもしれません。

• mama4615
回答No.12

初めまして 二児の母です。 不貞ばかりされているのが 何となく、、分る気がします。 要するに、貴女は全て自分の思い通りにならないと気が済まないんですよ。 携帯を見られ、パソコンの履歴チェックされ、それじゃ監獄じゃない? 全然リラックスも出来ないですよ。 相談内容も 貴女の事を嫌い等と言う事では無くて、バツイチならともかく それだけ離婚歴があったら、《原因は夫だろう》と 誰だって疑問を抱くと思いますよ。 もし、貴女の周囲で ×3女性が居たとして、《私はいつも不貞されちゃうの、私は一切悪く無いのよ》って聞いたら 心底信じられますか? 申訳ないけど 私には 信じられないです。 だから友人に相談したのでしょ? その気持ちって分らないですか? 貴女に聞けば 貴女は機嫌を損ねるであろう、履歴もチェックされ、ってなったら どんな女性も逃げたくもなりますよ。 携帯もパソコンも 夫婦であっても これはプライバシーの問題、そこを信じられる相手なのか ってことです。 今迄不貞をされ 信じられなくなっているのかも知れませんが、相手は常に変わってますよね? 今迄の奥様とはちがうのです。 犬にあたってしまった事は 悪い事ですよね? そこは分りますよね? 威力を見せつけた事で奥様は恐怖感が増してしまったのだと思います。 常に恐怖心は抱いていたと思います(履歴チェック等で) 自分が悪い事は悪い と認めて謝る事も大事だと思いますよ。 その上で  奥様が相談していた内容を《誤解》と言うのなら 誤解を解き、それを奥様が理解出来るなら 奥様も謝ると思いますよ。 信頼関係?? 貴女は信頼出来ないから 履歴チェックしたのですよね? 奥様は悪く無いと思います。 普通に 友人同士家庭の相談ってしますよ。 それも規制し、履歴、携帯 なんて、、、それこそ見えないDVですよ。 疑惑を保たれる事は一切ありませんが、携帯見られたり、履歴チェックされたら嫌な気分ですよ~、《あ~この人疑っているんだ、、、もしかしたらこれが離婚の一因?》等あれこれ考えちゃうと思いますしね。

質問者

補足

初めまして。 パソコンや携帯をお互いにオープンにすることのどこが監獄なのか私には理解できません。 私自身は監獄どころか、お互いを信頼しあったいい環境だと思っています。 それに私は×3などという汚れた女性と付き合うことはありません。 3度も不倫されたのですから、男性とは一切関わりの無い女性として妻を選びました。 妻は、私に対して何もやましいことがないなら、前妻のことも私に直接相談すべきだったのです。 犬にあたってしまったことは、確かに悪いことかもしれませんが、他人に家庭のことを相談された上にその事で逆切れされた身にもなって下さい。 妻を殴らなかっただけでもよく自分を抑えたものだと思えます。 ちなみに私は疑っているからではなく、信頼関係を固めるために、妻のパソコンや携帯を見ているのです。 しかしこんな議論も無駄になってきましたね。 妻はどうやら他に男がいるようです。 妻の両親が私に頭を下げてでも別れて欲しいと言ったのも、そのせいでしょう。 調停に持ち込まれる前に、妻の不倫の証拠を掴むことにしました。 先程、母と一緒に探偵所に行き、依頼してきたところです。 ありがたいことに、母が費用を払ってくれます。 私は母を信頼し、母も私を疑うことがありません。常に私の味方です。 私が妻に要求するのは、母のような人です。