• ベストアンサー

出勤許可の診断書?

流行性角結膜炎になりました。眼科の先生が、目を触ったり握手したりしなければ会社に行っていいよ。と言いましたが、実際会社に行き説明したら「眼科でもういいよ」と言うまで休んでてと言われました。それで休んでる最中なんですが、眼科で「もう出勤していいよ」という許可証みたいのは貰う事はできるのでしょうか?昔何かの病気の時に診断書は2千円くらいで貰えましたが、出勤許可証みたいのも2千円くらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156563
noname#156563
回答No.1

病気やケガで休む時と同じ診断書で良いと思いますよ。 お勤めの会社に特にそのような様式があるわけではないと思いますので、 病院で「復職のための診断書をください」と言えば良いと思います。 ただし料金は病院によって違いますので、そこは確認した方がいいですよ。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。復職のための診断書を貰えばいいんですね?明日眼科に行くので貰ってきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

反対に、○日から○日まで自宅安静が必要であった、という診断書を もらうのもいいでしょう。そうすれば休職期間がはっきりし、傷病手当も出るかもしれませんよ。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございました。貰ってきます。