• 締切済み

多忙なのに会社を休む

職場は退職した人もいるため、中途採用の人が入るまでギリギリ人数でとても多忙です。先週から流行性角結膜炎という伝染病になってしまいました。最低1週間は休まなければならない病気らしいのですが、こんなに忙しい人手が足りないのに休んでも大丈夫でしょうか?万が一他の人に感染したら大変なので、上司に説明して後日また眼科に行く時に診断書をもらう予定ですが…仕事は人手が足りないのに休んで申し訳ない気持ちで、会社辞めた方いいのかな等悩んでます

みんなの回答

• lostworld
回答No.5

感染する病気は休まなければ行けません。 仮に同僚にうつったらどうします? 皆で感染しあって、最終的に全滅しますか? また、同業者や下請け、客先と会う、職場に来ることはないのでしょうか? 社会人として、てめえの都合(それが忙しくて休めないという理由であっても)で人に病気をうつすのはありえないことです。 それも同僚でなく他の会社だったら最悪ですよ。 仕事が忙しいのは分かりますが、休むしかない病気なら、休むしかありません。 まあ、辞める必要はないでしょう。 治ったら人の倍がんばればいいだけです。 例が悪くて申し訳ないですが、仮に一人かけたとしても、それなりに乗り切れるものですよ。 多分質問者さんが今日突然死しても、残りのメンバーで今の状況は乗り切れるはずです。 幸い1週間程度戦線を離脱するだけなんだから、たいしたことはないですよ。 とっとと休んで、復帰したら他の人が休めるくらい身を削って働いてください。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです、集団感染したらまずいですもんね。会社多忙なので気になりますが、昨日から強制的に休まされてます。早く復帰したいです

noname#153118
noname#153118
回答No.4

質問者様の病気でも会社を気にかけてる姿勢は立派ですよ。 私が以前勤めていたショッピングセンターの後輩のおじさんはインフルエンザが完治しないまま出勤しました。 ハッキリ言って迷惑ですよね?(この件は病状を確認しないで電話で出勤を促した上司も悪いのですが…) しっかり治してから「皆さん多忙中、ご心配・ご迷惑かけました」って挨拶をして休んだ分一生懸命仕事して下さいね。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。体は全然具合が悪くないため、休んでる時間ヤキモキしてきますね。早く治って仕事に行きたいです

noname#189408
noname#189408
回答No.3

その申し訳ない気持ちを素直に同僚や上司にきちんと精一杯伝えて、しっかり休んで、びしっと治し、また元気に働いて下さい。 体が資本、あなたの体に責任を取れるのはあなただけ。 体調管理も社会人の務めです。

• wathavy
回答No.2

仕事しすぎて、体力消耗してたから病気に罹患しやすくなってたんですよ。病気は後からついてきたんです。仕事をしすぎでしょう。 体をまず大切にすること、今回は、無理が原因なのですから、しょうがないです。上司も理解していることでしょう。 休んだほうが無難です。逆に周囲に病気をばら撒いたら偉い事になってしまいます。 そんなくだらないことで会社辞めてたら、一生のうち何回会社変えなきゃならないかわかんないでしょ。

• blazin
回答No.1

事情があるんだから。 それはキチンと伝える事でやむを得ない部分。 勿論忙しい現実を踏まえると貴方も心苦しい部分はあると思うけどさ、周りの事を考えた配慮でもある訳でしょ? うつってしまう現実も丁寧に伝えて、先ずはしっかり休みましょうよ。 回復した後に元気な貴方で埋め合わせていく事も出来るんだから☆

質問者

お礼

ありがとうございました。今日会社に出向き説明したところ、眼科でもういいよという許可が出るまで休んでてと言われました。早く治るよう休養をとりたいと思います