• ベストアンサー

人事部門で働くには?

PTPCE-GSRの回答

• PTPCE-GSR
回答No.1

メーカーの人事部で仕事をしていました。 (1) 社員採用と研修を担当していました。  当時、人事部は「採用・研修」と「異動・考課(モラール管理を含む)」グループに分かれていて、「賃金・福利厚生」に関する部門は(役員の派閥の絡みで)総務部にありました。今は、当時の人事部長が総務部長を兼ねて、全体が「総務部」になったらしいです。 (2) その仕事に「やりがい」を感じていました。  人事の仕事=社員が仕事をしやすい環境を創ること  と考えていましたので、厳しかったですが楽しかったですよ。 (3) 「人事部門で働くのに適正な人物スペック(職務適応性の高い人物像)等」ですか…  まず第一に、「秘密を守れること」でしょうね。  次に、冷静な頭脳とフットワーク(本を読み、現場を踏む行動力)が有ること。これを小生は、「頭寒足熱」と唱えていました。 (笑)  あとは、やる気とか明るさとか、普通に社会人として健康的であることですかね。 (4) 「社内での他の職務」というのは考えにくかったですね。  むしろ「他社での人事業務」をやりたかったです。 (5) 「現在のお仕事で改革・改善されたいこと」じゃなくて当時を思い出して、ですが、  人事に関するトップ方針を明確に打ち出してほしかったですね。「従業員とは何か」「賃金とは何か」etc.etc.  これが明快でなかったので、問題が起こる都度議論し、上役の顔色を窺いながら仕事をしていたのが歯がゆかったです。  このようなご質問をされたimagineさんの意図によっては別のアドバイスを差し上げられるかも知れません。補足あればお願いします。

imagine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >人事の仕事=社員が仕事をしやすい環境を創ること >と考えていましたので、厳しかったですが楽しかったですよ。  人事の仕事は「社員が仕事をしやすい環境を創ること」ですか。なるほど納得です。 >冷静な頭脳とフットワーク(本を読み、現場を踏む行動力)が有ること。  冷静な頭脳とは「情に流されない客観的考察力」でしょうか。 >「他社での人事業務」をやりたかったです。  なるほど。わたしが想像していなかった範囲のご回答でした。 >人事に関するトップ方針を明確に打ち出してほしかったですね。 >「従業員とは何か」「賃金とは何か」etc.etc. >これが明快でなかったので、問題が起こる都度議論し、 >上役の顔色を窺いながら仕事をしていたのが歯がゆかったです。  根本的な定義ですね。定義がしっかりしないと「目的」が明確になりませんから、お仕事はしづらいですね。 >このようなご質問をされたimagineさんの意図  人事部門スタッフが社内公募されてます。応募するか考慮中です。当社社内だけではなく他社の人事部門でのご経験のある方のご意見を伺いたいと考え当該質問をしました。