• 締切済み

小説のタイトルを教えてください。

・月刊誌に連載されていた小説 ・歌舞伎界の話が出てくる ・おじいさんが歌舞伎の話(うんちく)を語る。 少ない手掛かりで恐縮ですが、ご存知の方が いらっしゃいましたら、ご教示ください。

みんなの回答

回答No.1

月刊誌に連載されていたかどうか定かではないですし、質問者さんが最近の作品のことをお聞きでしたらちがってるんですが、戸板康二の中村雅楽ものではありませんか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9D%91%E9%9B%85%E6%A5%BD シリーズ物のミステリ短篇で、なにぶんにも読んだのが昔のことなので、これというタイトルをあげることができませんが、上にあげたwikipediaのリンクをたどっていくと、見つかると思います。ちょうどチェスタトンのブラウン神父シリーズのように、歌舞伎役者である「おじいさん」が、「歌舞伎の蘊蓄」をもとに、日常起こるちょっとした事件を解決するミステリでした。

2008-09
質問者

お礼

お礼が遅くなって本当にすみません。 なにぶん人づての疑問で、自分もあまり小説にあたらないから、 なかなか手がかりがつかめずにいました。 おそらくこの小説のことだと思いますが、 質問し始めの本人にも確認をとりたいと思います。 回答ありがとうございました。