• 締切済み

小説のタイトルを教えてください。

・月刊誌に連載されていた小説 ・歌舞伎界の話が出てくる ・おじいさんが歌舞伎の話(うんちく)を語る。 少ない手掛かりで恐縮ですが、ご存知の方が いらっしゃいましたら、ご教示ください。

みんなの回答

回答No.1

月刊誌に連載されていたかどうか定かではないですし、質問者さんが最近の作品のことをお聞きでしたらちがってるんですが、戸板康二の中村雅楽ものではありませんか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9D%91%E9%9B%85%E6%A5%BD シリーズ物のミステリ短篇で、なにぶんにも読んだのが昔のことなので、これというタイトルをあげることができませんが、上にあげたwikipediaのリンクをたどっていくと、見つかると思います。ちょうどチェスタトンのブラウン神父シリーズのように、歌舞伎役者である「おじいさん」が、「歌舞伎の蘊蓄」をもとに、日常起こるちょっとした事件を解決するミステリでした。

2008-09
質問者

お礼

お礼が遅くなって本当にすみません。 なにぶん人づての疑問で、自分もあまり小説にあたらないから、 なかなか手がかりがつかめずにいました。 おそらくこの小説のことだと思いますが、 質問し始めの本人にも確認をとりたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 20年以上前の毎日新聞の猫が出てくる連載小説のタイトルは?

    20年以上前(昭和50年~55年の間だと思います)に毎日新聞の朝刊で連載されていた,猫が主人公の連載小説のタイトルと,本になっているのか,作者,出版社などが知りたいです。  ちょっとSFっぽい話で,猫が主人公というか,主要な登場人物(?)であることしか記憶にないのですが,連載当時,とても好きだった小説でした。  どなたかこの手がかりから,この連載小説の正体が分かる方,いらっしゃいましたら教えてください?

  • 小説のタイトルが思い出せません

    閲覧ありがとうございます。 数年前に一部分だけ読んだ小説のタイトルが、どうしても思い出せなくて困っています。 確か翻訳文学で、アメリカを舞台にした作品だったかな…と思います。(定かではないです) 私が読んだ部分の内容は、 おじいさんのもとに家族が集められる→主人公である男の子が、おじいさんから怠け者の叔父さん(?)に付き添って出稼ぎに行くように言われる→しかし叔父さんは出稼ぎ先で働くことはなく、二人はお金を稼げずに返ってくる→主人公の母(兄だったかもしれないです…)が、おじいさんにそのことを誤魔化すために叔父さんにお金を渡す というものだったと思います。 記憶が曖昧ですのでこの内容にぴったりそっていなくても、お心当たりがあれば教えていただきたいと思います。 手がかりが少なくて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 連載物の小説について

    週刊誌、月刊誌に連載されている漫画だと、読者の反応によってストーリーの展開を考えていたモノから変更していくみたいですが、小説でも連載物だと読者の反応によって変える事は有りますか?

  • 小説のタイトル

    10年くらい前に購入した小説のタイトルを思い出せなくて困ってます。 面白い小説でしたので、もう一度読みたい。 内容は、孫がおじいちゃんの人生を話すという設定です。 畳職人おじいちゃんは、テレビの中の女優を自分の嫁にし、戦争を経て海賊になり、自分の墓をつくられたが、嫁は帰ってくると信じていた物語です。タイトルが「こぶしでぶっとばせ」という言葉がはいっていたような気がしますが、Web検索でもでてきません。 どなたがご存じの方がいましたら、教えてください。

  • 小説のタイトルについて。

    私は今、私を含め友人3人と小説サイトをやっています。 (私と友人1人が小説担当で、あと1人が挿絵担当です) そのサイトで連載している小説のタイトルが、どうやら某声優さんの歌のタイトルと被っているらしく その声優さんのファンの方から「タイトルを変えて欲しい」とメールが来ました。 また、私も友人も声優さんが好きなので日記等に声優さんの話しを書いたりしているので「知らなかった」と言っても信じても絶えず 小説のタイトルも普段使わないような言葉なので、「たまたま」と言っても著作権違法だと言われます。 そのメールが来てから、声優さんの歌も聞きましたが、私の小説とは全然雰囲気も違います。 この場合、小説タイトルを変えたほうが良いのでしょうか? こんな時の対応を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 朝日新聞に連載された小説のタイトル

    6,7年前になりますか、朝日新聞の連載小説で、 故風間完氏が挿絵を担当された小説のタイトルを知りたいのですが、 ご存知の方いらっしゃらないでしょうか。 仕事に行き詰った女優が沖縄に行って、海で、小さなボートで遭難しかける話だったと思います。 タイトルも、確か沖縄ならではの言葉だったような。(←うろ覚えです) 確か、作家の方が病気で途中で連載が中止になったと思います。

  • この小説のタイトルを教えてください

    この小説のタイトルを教えてください 下記の条件にあてはまる小説のタイトルをご存知でしたらご教示願います。 ・10年~20年前の小学校か中学校の国語の教科書に載っていた小説 ・「冷や飯をボソボソとかきこんだ」というフレーズが出てくる 情報が少なく申し訳ありませんが,もしお分かりの方いらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • 一節だけ記憶している小説のタイトルを教えていただきたいのですが…

    おそらく海外の小説だと思うのですが「十代は悲惨だが、二十代(二十歳?)に比べれば、まだマシだ」という一節が印象に残っています。手がかりが少なくて、ごめんなさい。もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

  • 朝日新聞に連載されていた小説の単行本化

    朝日新聞に連載されていた池澤夏樹の小説、「静かなる大地」の連載が終わりましたよね。 僕は池澤夏樹のファンで、アイヌ民族にも興味があるのですが、 朝日新聞にこの小説が連載されているのを知った時には、すでに話が進んでいたので、 途中から読みたくなかった僕は、あえて目を背けていました。(笑) ようやく連載が終わったので、単行本になったらすぐに買おうと思うのですが、 いつ頃出版されるか、ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。 または、通例として、連載が終わってからどのくらい経ったら、単行本になるんでしょうか。 分かる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 主婦が主人公の小説

    現在、月刊誌のVERYに桐野夏生さんの「ハピネス」が連載されてますが、 「ハピネス」のように主婦が主人公でママ友との交流やトラブルなどを題材にした小説は 何がありますか? なるべく最近の作品で文庫化されているものをお願いします。 作者は問いません。 宜しくお願いします。