• ベストアンサー
  • 困ってます

朝日新聞に連載された小説のタイトル

  • 質問No.1016709
  • 閲覧数784
  • ありがとう数6
  • 回答数2

お礼率 89% (104/116)

6,7年前になりますか、朝日新聞の連載小説で、
故風間完氏が挿絵を担当された小説のタイトルを知りたいのですが、
ご存知の方いらっしゃらないでしょうか。
仕事に行き詰った女優が沖縄に行って、海で、小さなボートで遭難しかける話だったと思います。
タイトルも、確か沖縄ならではの言葉だったような。(←うろ覚えです)
確か、作家の方が病気で途中で連載が中止になったと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
お礼コメント
160614

お礼率 89% (104/116)

感激です! ありがとうございました。作家は高橋治さんだったんですね。実は、橋本治氏と勘違いしてまして、ずっと彼の名前で作品名を探していたんです。(当然探り当てられませんでしたf(^_^;) )教えていただいたサイトで、作品に出てくる小舟の画像も見られて、幸せです♪
投稿日時:2004/09/25 23:20

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (75/234)

こんばんは。

検索してみましたところ・・・・
1999~2000年に朝日新聞で連載されていた
高橋治 漁火(いじゃいび) 挿絵 風間完
・・・と言うのがありますが・・・・。

あらすじが解らないので、お探しのお話かは不明ですが、ご参考までに。
お礼コメント
160614

お礼率 89% (104/116)

そうそう、「漁火」です、思い出しました。あまりの懐かしさにどきどきしてます。本当にありがとうございました!
投稿日時:2004/09/25 23:21