• ベストアンサー

新聞小説で面白かったもの

新聞に連載されていた(いる)小説で面白かったものは何がありますか? 朝日小学生新聞に連載されていた少年とイルカのいた海が面白かった記憶がありますが、良かった部分や内容が思い出せません。 検索したところ、こういう話だったらしいです。 http://books.rakuten.co.jp/rb/767363/ あと、新聞連載だと、毎日毎日少しずつ進んでいくんだなあと思った記憶もあります。

noname#208780
noname#208780

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

我が家では読売新聞を取っていますが、私は朝夕刊とも毎日連載小説を読むいとが習慣になっています。 もう10年近く前になりますが、2006.7.25~2007.4.23の間連載されていた『川の光』(松浦寿輝・著)が結構面白かったという記憶があります。 この作品は、動物を擬人化したメルヘン風のストーリーで、都会の川沿いに住むクマネズミ一家を主人公とした冒険物語でした。 家族の絆というものを考えさせられ、ほのぼのとした気持ちになっていました。 その後、中央公論新社から単行本としても発行されています。

noname#208780
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3432)
回答No.6

matu_yosさん、こんにちは。  新聞小説ですかぁ・・・。なかなか読み通すことができません(汗) ■私選 『漢の風、楚の雨』 司馬遼太郎  知りません? そうでしょうね(笑) のちに「項羽と劉邦」と改題されましたから。 ■嫁選 『名もなき毒』 宮部みゆき  近年ドラマ化させましたね。私は挫折(笑)  

noname#208780
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

産経新聞にオーストラリアで30歳年下のニュージーランド男性と結婚した日本人女性の半世紀が連載されていました。 実生活で数回会ったことのある人で、地元の噂も芳しくなくある意味で嫌う人の方が多いという感じでしたが、文章にしてプロの手にかかるとなんでも美しく化けてしまうんだなという印象でした。 旦那の子供時代の知り合いが本になり映画にもなりましたが、やはり綺麗な部分だけで感動作に出来上がってました。

noname#208780
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

こんにちは ^^ 平岩弓枝さんの 「西遊記」 が面白かったです。 暴れん坊の悟空を温かな視点から 描かれていました。 イラストも可愛くて、毎日楽しみ でした。 連載小説から新聞を開いたのは 初めてでしたね。 あと、大分前になりますが 小松左京さんの 「首都消失」 始まりに心を鷲掴みにされた感じ でした。 発想が大胆すぎて、話が最後まで 持つのかと、失礼な心配をしたものです。 毎日の連載であの枠に文字数を入れるのは 大変なご苦労なのでしょうね。 ありがたく拝読させていただきます。 ( ^∀^)

noname#208780
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#208768
noname#208768
回答No.2

毀誉褒貶はげしくもかつ読めばはまる怪物小説は 「大菩薩峠」 中里介山作の長編時代小説。「1913年~1941年に都新聞・毎日新聞・読売新聞などに連載された41巻にのぼる未完の一大巨編。(wiki)」です。

noname#208780
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

とても昔の新聞小説です。  うろ覚えですが、(題名があっているかですが・・・)  僕たちの失敗  岸辺のアルバム  緑はるかに  (浅丘ルリコさんのデビュ-作品です。えっ?でしょう)   小学生の時から新聞を読むのが好きでよく読んでいました。 古い話で 年が判っちゃいますね。

noname#208780
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 新聞の連載小説の題名

    新聞の連載小説の題名を教えてください。 小説が連載されていた新聞は、読売新聞だったと思います。 多摩(?)ニュータウンに住んでいる少年(高校生?)たちが、悩んだりして成長していく物語だったと思います。 内容は、これしかわかりません。 この小説が連載されていたのは、少し前くらいだと思います。 難しい質問ですみません。ご回答、よろしくお願いします。

  • 新聞連載小説

    10年くらい前になると思います。朝日新聞朝刊の連載小説で、北海道を舞台にアイヌの血を引く女性の物語がありました。作者もタイトルも記憶にないのですが、どなたかご存知ありませんか?

  • 朝日新聞に連載されていた小説の単行本化

    朝日新聞に連載されていた池澤夏樹の小説、「静かなる大地」の連載が終わりましたよね。 僕は池澤夏樹のファンで、アイヌ民族にも興味があるのですが、 朝日新聞にこの小説が連載されているのを知った時には、すでに話が進んでいたので、 途中から読みたくなかった僕は、あえて目を背けていました。(笑) ようやく連載が終わったので、単行本になったらすぐに買おうと思うのですが、 いつ頃出版されるか、ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。 または、通例として、連載が終わってからどのくらい経ったら、単行本になるんでしょうか。 分かる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 朝日新聞に連載された小説のタイトル

    6,7年前になりますか、朝日新聞の連載小説で、 故風間完氏が挿絵を担当された小説のタイトルを知りたいのですが、 ご存知の方いらっしゃらないでしょうか。 仕事に行き詰った女優が沖縄に行って、海で、小さなボートで遭難しかける話だったと思います。 タイトルも、確か沖縄ならではの言葉だったような。(←うろ覚えです) 確か、作家の方が病気で途中で連載が中止になったと思います。

  • 朝日新聞の夕刊に連載されたSF

    あまりに古いことで記憶があやふやで、 検索する手がかりがないので、 どなたかヒントでもいいので、教えてください。 昭和40年代後半から50年代前半くらいに 朝日新聞の夕刊に連載されていた小説(SF)です。 ある日突然、子供(小学生?)数人だけを残して 他の人々が消えてしまった話だったと記憶しています。 たぶん、場所は東京です。 作者も題名も、連載されていた年代もわからないのです。 他の検索をしていて、ふっと思い出しました。 もちろん結末も詳細も全く忘れているので、 もう一度読んでみたいのです。 どなたか情報をお持ちでしたら、教えてください。

  • 日経新聞で連載されている小説「甘苦上海」について

    日経新聞の最終面に連載されている、甘苦上海を毎日楽しみにしているものです。この小説の中でちょっと前に、「青島ビールをスイカジュースで割って飲む」といった内容が出てきた記憶があるのですが、どなたか知っていますか?

  • 20年以上前の毎日新聞の猫が出てくる連載小説のタイトルは?

    20年以上前(昭和50年~55年の間だと思います)に毎日新聞の朝刊で連載されていた,猫が主人公の連載小説のタイトルと,本になっているのか,作者,出版社などが知りたいです。  ちょっとSFっぽい話で,猫が主人公というか,主要な登場人物(?)であることしか記憶にないのですが,連載当時,とても好きだった小説でした。  どなたかこの手がかりから,この連載小説の正体が分かる方,いらっしゃいましたら教えてください?

  • 朝日新聞夕刊に連載された時代物小説

    多分もう10年位前になると思うのですが、朝日新聞の夕刊に連載されていた 時代物小説のタイトルをご存知の方はいませんか? 内容は火消し?の青年と彼の幼い妹?、それに青年の奥さんが 江戸の長屋で暮らしていて、火事で焼け出されてしまう… という感じだったと思います。 作者も連載時期もわからないのですが、 もしお心当たりの方がいましたら教えてください。 ぜひもう一度読んでみたいので、よろしくお願いします。

  • 全国紙の連載小説

    全国紙の連載小説 今書いているレポートに関係あるのですが、今現在、朝日や読売などの全国紙に連載されている小説の名前と、簡単にどういう話かを教えてください! 一人暮らしで、新聞を採ってなくて分からないしネットで調べても誰も話題にしてないようなので…… いつもは読んでない方でも構わないので、今日のものだけチラッと見て大体どんな話か書いてくれるだけでいいです よろしくお願いします!

  • 日経新聞の連載小説

    過去の日経新聞の連載小説を、もう一度刊行本で読んで楽しんでいます。90年前後に連載された小説で、東北の漁村(寒村?)を舞台にした小説の書名か作者を教えてください。たしか、東京に出稼ぎに行ったご主人を持つ奥さんの話で、連城三紀彦の「褐色の祭り」の前後の掲載だったと思うのですが...