• ベストアンサー

この小説のタイトルを教えてください

この小説のタイトルを教えてください 下記の条件にあてはまる小説のタイトルをご存知でしたらご教示願います。 ・10年~20年前の小学校か中学校の国語の教科書に載っていた小説 ・「冷や飯をボソボソとかきこんだ」というフレーズが出てくる 情報が少なく申し訳ありませんが,もしお分かりの方いらっしゃいましたら よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210555
noname#210555
回答No.1

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%BC%E3%81%9D%E3%81%BC%E3%81%9D%E3%81%A8+%E3%81%8B%E3%81%8D%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%A0&tbm=bks&hl=ja&sa=X&&as_q&nfpr=1&spell フレーズだけでヒットしないので、なにか記憶違いがあるのではないでしょうか? (歌詞や小説はわかってる文があればGoogle検索などでヒットすることがある) ざっと検索してみたあたりだとこういうのが。

関連するQ&A

  • 小説のタイトルが思い出せない。

    小説なのですが、中学か高校の国語の教科書で読んだ気がするのですが、タイトル&作者が分かりません。 ストーリーは、名古屋の方(?)から、東京の学校に受験をしに列車で向かう途中、車内で女性に惚れてしまい、1人が受験を捨て、女性を追い、三島で降りて伊豆の大仁まで行くって話でした。 ちょっとストーカーチックな話ですが、 どなたか、ご存知無いですかね???

  • 国語の教科書に載っていた小説のタイトル

    国語の教科書に載っていた小説のタイトル 今から7,8年ほど前に高校の時使っていた国語の教科書に載っていた小説のタイトルを知りたいのですが、覚えていることは主人公の男の子と、その友達、と主人公の男の子が片思いしている女の子がでてくること、そして彼女は花屋の娘で、家の手伝いをしている時に主人公の男の子が花を買いに行くシーンがあるってことぐらいなんですが、、、そんなのでわかるでしょうか??青春って感じの切ないストーリーだったと思います。

  • 小説のタイトルを教えてください

    今年5月にあった進研模試の国語の問題として出てきた小説のタイトルが分かりません。 芸術家(陶芸家?)の主人公・祥一郎は思うような賞が取れずに悩んでいる。父は自分の作りたいものを作るのではなく、審査員に気に入られるような作品を作って賞を取っているが、そんな生き方は気に食わないので父のようにはなりたくない。 こんな話だったと思います。 模試の回答を見れば分かるのですが、この間うっかり捨ててしまいました。 分かる情報のみでネット検索してみたのですが、見つかりませんでした。 小説に詳しい方、高校生(3年生)の方、ご存知でしたら回答お願いいたします。

  • 昔読んだ絵本のタイトルを教えてください

    20年ほど前に読んだ絵本で かしわの木にお月さまがひっかかる、という 内容です それを取ろうとしている話しだったような気がします その部分しか覚えてません 登場人物も人間だったか動物だったかわかりません 多分絵本だと思うのですが もしかして小学校の国語の教科書という可能性もあり ネットで検索してもわかりません もし知っている方がいればタイトルを教えていただきたいです 情報が少なく申し訳ありません

  • タイトルのわからない小説があります

    以前王様のブランチで、 女の子が毎晩寝る前に彼氏に物語をきかせてもらう、 という内容の小説が紹介されていて最近になって読みたくなったのですが、タイトルも作家名も忘れてしまいました。 確か女性作家だったように思ういます‥ 情報が少なくて申し訳ないのですが、もしおわかりになる方いらっしゃいましたらタイトルを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • タイトルも作者もわからない小説

    小学校の教科書に載っていた小説のタイトルと作者、本が出ているなら出版社を知りたいのですが、どうやって調べたらいいのかわかりません。 今から15年近く前、小学校中学年だったと思います。 外国の小説の翻訳です。 「空飛ぶヨット」とかいった感じのタイトルだったと思うのですが。 内容は以下の通りです。 ----- 港でいつも海を見ている老人の語りで物語が始まる。 昔、このあたりで一番の船乗りの少年がいた。 その少年がヨットで海に出て遭難して、助けられた先ではヨットで海の上を飛んでいた。 少年は「陸の上を飛んではいけない」と言われてヨットで飛ぶ方法を教えてもらい、練習して飛べるようになった。 だが、慢心して陸の上を飛んで落ちて足を怪我をしてしまい、元のようにはヨットに乗れなくなってしまう。 少年はその後何度もヨットで海の上を飛ぼうとしたが二度と飛べなかったし、ヨットで飛ぶ方法を教えてくれた人たちのところへも二度といけなかった。 話し終えた後、老人は足を引きずりながら帰っていく ----- 「陸を飛ぶ船乗りの運命はいつも同じ」というフレーズが歌として出てきたと思います。 どうしてももう一度読んでみたいのです。

  • 今から20年程前に小学校の国語の教科書に載っていた小説のタイトルが知りたいのですが

    今から15年程前(1991~93年頃)、私が小学校4・5・6年生のどこかで読んだ、国語の教科書に載っていた小説を探しています。 タイトルが全く出てこないのですが「さとし」か「ひとし」という男の子が主人公の話なんです。 小さい頃泣き虫だった主人公が、路地で見知らぬお兄さんに声を掛けられて元気をもらうんです。 そして、大きくなって久しぶりに故郷の町に帰ってくると、路地裏にシクシク泣いてる男の子を見つけて、話しかけるとそれは幼い頃の自分だった…。 というような話なのですが… どなたかタイトル・作者名がわかる方教えていただけないでしょうか?

  • 思い出せない小説

    中学生か高校生の頃に国語の模擬試験で出題されて、いつか読んでみたいと思った小説があったのですが、どうしてもタイトルが思い出せません。 いい大人なのに整理整頓ができない主人公の物語で、小気味良いテンポの、おかしみのある文体で書かれていたように思います。試験中にも思わずニヤニヤしてしまいました。 タイトルは漢字ばかりの、少しふざけたタイトルだったと思いますが、整理ができないとか片付けができないとか、そういうことを表現したタイトルでした。 文体や言葉遣いからしてわりと新しい小説のはずですが、模擬試験で出題されたくらいですからライトノベルスなどではないはず。 7,8年前に試験で一度読んだきりですので、これくらいしか覚えている情報がありません。適当なキーワードを打ってamazonでだいぶ調べたのですが、やはり見つかりませんでした。 どなたかこの小説のタイトルをご存じありませんか。

  • ガザドという猿が出てくる小説のタイトル

     約17年前の中学1年生の国語の教科書に出てきた、ある作品のタイトルを知りたく思っています。  それは確か、宇宙からガザドという名前の猿がやって来て、人間たちを脅して、最終的に地球上の猿たちを連れて行ってしまうという内容だったと思います。  この作品を改めて読み直したいのですが、作品名や作者などは一切分かりません。  ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

  • この小説のタイトルを知っている方!!!

    少し前に本屋でチラッとみた小説のタイトルが気になって仕方ありません。本の情報は下記のとうりです。     ●その小説は文庫本です。 ●内容はたしか、恋多き女の姉を持つしっかり者の妹の話だったような・・・。 少しでも心当たりがあるという方はぜひ回答お願いします!