• ベストアンサー

公務員の服装

24歳・女です。 来月から臨時アルバイトで、某市の教育委員会で働くことになりました。 今まで私服で仕事をしたことがないので(前は自営の手伝いだったので自由でした。) どんな服装をしたらいいのか悩んでいます。(ジーパンはNGと知っています。) 女性の方、アドバイス等ありましたらお願い致します。 系統でいくとMOREやWithをお手本にすれば良いのでしょうか? 比較的、安くてお勧めのブランドなどはありますか? まず最初に揃えておくべきアイテムはなんでしょうか?(着まわしが効くものなど)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobuta37
回答No.1

仕事で教育委員会に時々出入りさせていただいています。 教育委員会を頻繁に覗きに行くわけには行かないでしょうから、市役所などを覗いてみてはどうでしょう? たくさんの方が働いていますよね。 その服装を参考にされては??? もちろん市役所でも課によって違うかもしれませんが、窓口に立つ可能性があると言う点からは同じですし、大体教育委員会って市役所とかと併設してある場合が多いですよね。(この場合どうなのか知りませんが。) 具体的には、ニットアンサンブルとか気回しが利いて良いと思います。 あとは、シャツブラウスとか。 色は派手ではない方がいいと思いますが、シルバーアクセサリーとか邪魔にならない程度ならつけてもいいと思います。 安くて。。。と言われても基準が分からないのでいえませんが、私的にはコムサとかそういった系の服が合うような気がします。 慣れてくるとどういったものを着ればよいか自分でわかるようになるのですが、教育・・・という事もありますし、最初は茶や黒のパンツにブラウス、ジャケットやカーディガンのような定番スタイルでしばらく通ってみてはどうでしょう? そのうちに、『これぐらいの服装まで大丈夫』とか見えてくると思いますよ。 お仕事がんばってくださいね。

その他の回答 (1)

• morino-kon
回答No.2

もっとも適しているのは、スーツに白いブラウスです。 安くて良いのは、ユニクロのパンツスーツです。 上下合わせたスーツでなくても、白いブラウスにパンツ。 ジャケット上の上着でしたら、問題ありません。 もっとおしゃれにしたい・・・基本ブラウスと上着でしたら、色は多少かまわないでしょうが、上着はカラフルでない方が良いと思います。 派手にすると、ロクなことはありません。 機能的なのが一番美しいです。 作業着と割り切りましょう。