• ベストアンサー

庭の改造(バークチップorウッドチップ?)

hyoichの回答

• hyoich
回答No.4

こんばんは。 私の住んでいる町では、図書館にウッドチップが使ってあります。 最近は、駐車場や圃場でも目にします。 見た目にも優しく、夏の日射でも温度が上がらず保水性に優れいい感じです。 ウッドチップは、セルロースですので自然に分解し土に帰ります。 自然界でも林床は落ち葉で覆われています。 それが、分解して、次の植物の生育を助けます。 マルチングとして使っていいと思います。 私の場合は腐葉土ですが、ウッドチップもいいと思います。 最先端のガーデニングではないでしょうか?  virus感染の多くはアブラムシの媒介が多く直接マルチングには関係ありません。 参考まで。 

noname#151971
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このウッドチップの上を歩いてみたいと思ってしまいました。 以前訪れたブルーベリー園でも同じようにバークチップ状のものが 敷いてあり、見た目も歩き心地も上々でした。 私の気持ちを後押しして下さる方と、そうでない方と両方 いらっしゃいますので迷います。 バークは一部にとどめようかとも考えています。