- 締切済み
ウッドチップのマルチング
庭の霜対策に、ウッドチップでマルチングをしようと思っています。 庭の植物は、パンジーや葉牡丹、球根も植えてあります。枯葉は風で道路に飛んでしまいそうだし、腐葉土はカビが心配、バーク材は価格が高すぎるのと、重さが邪魔になりそうで・・・。いろいろ考えて、軽いウッドチップ(伐採木が1~2センチ角にカットされたもの)でマルチングしようとしています。 一つ心配なのが・・。ウッドチップは、除草対策にも使われますよね? あれは厚く覆っていたら・・・ということでしょうか?霜よけのために・・・と草花の根元際まで覆うと、草花の生育に、成分的によくないものがあるのでしょうか? どなたかわかる方、ご指導ください。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- cactus48
- ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1
確かに雑草予防のために使われる事があります。あなたも言われている ように、ある程度の厚みが無いと効果はありません。最低でも3cmは 必要かも知れません。 腐葉土やバーク堆肥は土に混ぜて使うのが本来の使用方法です。カビの 心配をされていますが、ウッドチップでもカビは生えます。ウッドチッ プだから大丈夫と考えるのは間違いです。 また軽いと言う事は風で飛ばされる可能性が高いと言う事ですが、その 点は十分に考えておられるでしょか。 土の部分は霜よけになりますが、地上部に出ている葉や茎は霜に当たり ますが、土の上だけ霜養生しても意味が無いのではありませんか。 マルチングをする事で土の部分が隠れてしまいます。土にも太陽光線が 当たる方が良いので、場合によっては植物が根腐れを起こす可能性もあ ります。あまり神経質になる必要は無いのではと思いますね。
お礼
丁寧なご回答、ありがとうございます。 そうですか・・・根腐れは怖いですね・・・。 霜が気になって、マルチングしなければ・・・と思っていたのですが、カビたり根腐れしたのでは、元も子もありません。 何か別の方法を考えてみます。