• ベストアンサー

バラのマルチングについて

鉢植えのニュードーンのマルチングとして 株元にバークチップを敷き詰めているんですが、 このチップは毎年交換した方がいいでしょうか? 誘引のための麻ひもは病気が移るので 換えた方がいいと聞いたんですが、 マルチングも同じでしょうか? 詳しい方、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115647
noname#115647
回答No.1

バラの被害で多い黒点病(黒星病)の菌は、地表やマルチング材の中でも越冬生息する様ですね。 毎年バークチップを交換すれば安全ですが、再利用されるのであれば滅菌消毒した方がよろしいでしょう。 ・煮沸消毒・・・バークチップを洗い汚れを落とし、不用鍋で煮る。15~20分ぐらい煮沸すればほとんどの菌は死滅するでしょう。以後はよく乾かして使う。(量が多いと少し面倒なきらいがあります)。麻ひもも再利用されるならば、ついでに煮沸消毒しても良いでしょう。 ・薬剤消毒・・・バークチップを洗い汚れを落とし、水を入れた容器に浸し、キッチンハイター(塩素系)を規定量入れ、かき混ぜて30~60分ぐらい放置し滅菌する。 事後はよく水洗いし、次亜塩素酸ソーダ抜きの為に、水を入れた容器に半日程度浸す。以後はよく乾かして使う。 (多量でも割合作業が楽です。バークチップは少し漂白されるかも知れません)。

saku34
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 やっぱりマルチングにも黒点病の菌は移ってしまうんですね。 消毒をするのは大変そうなので、 毎年バークチップを交換するようにしたいと思います。