• ベストアンサー

バラの剪定について教えて下さい。

つるバラのニュードーンをアーチに這わせているんですが、 この時期の剪定はどういうふうにしたらいいでしょうか? アーチに誘引するのが大変だったので、 出来ればその誘引を外さないで剪定出来たら と思っているんですが、そういうことは可能でしょうか? ちなみにアーチは全て覆われている状態になっています。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomoyamma
  • ベストアンサー率41% (81/196)
回答No.2

こんにちは。 そろそろつるバラの剪定時期ですよね。 ニュードーン、たくさん花がついていいですよね。 >アーチに誘引するのが大変だったので、 >出来ればその誘引を外さないで剪定出来たら >と思っているんですが、そういうことは可能でしょうか? 本当ならば誘引をいったんはずして、葉を全部取って、枝の整理をして、再度誘引、というのが王道だとは思うのですが、 大変だということであれば、葉を取ること(病気が残らないように)と、枝の整理(枯れ枝、細い枝、古い枝を切る)をして、剪定(枝先を2-3節残して切る)だけは行われたらいかがでしょうか? (参考URL 「ばらと暮らす」からつるばらの誘引をご参考に) 枝の整理も古いもの、枯れ枝を根元から切っておけば自然に枯れるので、引っ張って抜けば誘引をはずさずにできる、というようなことを以前TVの園芸講座でやっていました。 今年の春のアーチが素敵になりますように。

参考URL:
http://muratabaraen.jp/mb-top-frame01.htm
saku34
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなってしまい、すみません。 とても分かりやすい回答をして頂き、ありがとうございました。 誘引をはずさず剪定することも可能なんですね。 早速教えて頂いた剪定方法を実践してみたいと思います。 春にキレイなアーチになってくれるかが楽しみです。

その他の回答 (1)

回答No.1

本人は、若いころから海外通販で、イギリス会社から通販カタログ取り寄せてました。 日本では、育成困難との回答です。亡くなったダイアナ嬢のバラの名前もありました。また、 香水の原料に、シャネルにはバラ使用されてますが沢山のバラから数g作る事が出来ません。あなた様の質問とは間違えたらすいません。

関連するQ&A

  • バラの剪定について

    バラ初心者です。 一昨年の冬頃から植えた何種類かのバラについて、今年から剪定、誘引しようと考えていました。 剪定の適期が1月とのことで、作業を開始したいのですが、全てのバラの葉が落葉せず残っています。 インターネットなどで見る画像はほとんどが落葉して枝だけを誘引、剪定してあるので、葉が残った状態で剪定してもいいのでしょうか。 葉は落としてしまった方がいいのでしょうか。 今、剪定しようと思っているバラは、ピエール・ドゥ・ロンサール、アンジェラ、つるミミエデン、キングローズです。 それと、2月に剪定しても大丈夫ですか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • バラの冬剪定について教えてください。

    バラ初心者です。 よろしくお願いします。 今春5月頃にアイスバーグを新苗で購入しました。 元気なシュートが2、3本でてきました。 全て長さが2,5メートルくらいになりました。 葉もまだまだ青々として茂っていますが、 この葉は休眠期に入る前には全てとってしまったほうがよいのでしょうか? また、この新しいシュートは今の時期にきりつめてしまうのでしょうか? 後、ニュードーンもキレイな状態で葉っぱ付いていますが、 これも今時季に、とってしまった方がよいのでしょうか? ロサカニナも2本同時期に購入し、ずいぶん伸びています。 こちらも葉っぱ取りますか? シュートもきりつめてしまうのでしょうか? モッコウバラ、マダムフィガロもありますが、 冬の作業を教えていただきたいです。 全て5月に新苗で購入したもので、 今年は花を見られませんでした。 蔓バラはまだ誘引はせず、このままでよいのでしょうか? バラまったくの初心者でして、質問多くてすみませんが、 どうかご助言いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • バラの剪定について

    梅雨の時期に、バラの株の根本から太い枝が伸びてきました。バラを育てたことがないので、なんだろうと思っていたらあっという間に3m近くまで枝が伸び、結局そのままにしています。 その枝は花が咲くこともなく、今に至っています。今は、枝の先が5つくらいに別れています。直径が2cmくらいの枝で、1.5mあたりの高さのところで、鉛筆くらいの太さの枝が2本程度出ています。このバラの株の中では一番太い枝です。 いろいろ調べたのですが、1月頃剪定をすればよいということですが、この伸びきってしまった太い枝は、どの程度の高さで切ればよいのでしょうか? もっと早く剪定をするべき枝だったようですが、既に手遅れなので、1月に剪定をして大丈夫でしょうか。 ちなみに、品種は、わかりません。引っ越した家に咲いていたので、なんとなく育てているだけです。 ツルバラではないと思います。この枝以外は、大体2mくらいの高さです。また、現在つぼみが5つ程度ついています。四季咲き? すみませんがどなたか回答をお願いします。

  • 延びてしまったバラの剪定

    バラのアーチを作りたいと、何の知識も無く10年以上前にバラの苗を購入しました、つるバラでは無く、普通のバラでしたので、その要望はあきらめているのですが、少しでも背を高くしようと剪定を高い位置で繰り返したものですから、根元から1mを超えた部分からしか新芽が出て来なくなり、花も2mを超える位置にしか咲きません。 地面から一枝、60cm程の位置から枝分かれ、枝分かれしたものから40cm程でまた枝分かれ、その当たりから新芽が出始め密集しています。 そこで質問なのですが、バラをきれいな姿に戻してあげるために、根元に近いところで切ってしまって、下のほうから枝を出す様に改良したいのですが、切ってしまっても大丈夫でしょうか?結婚記念に購入し、毎年きれいな花を咲かせてくれるので、枯らせたくはありません。今は剪定の季節ではなく、蕾もたくさんつけてますが、それ故その枝ぶりを見るたびにため息が出ます。 どうぞご回答の程よろしくお願い致します。

  • つるバラの誘引について

    3年苗のニュードーンを購入してアーチに這わせています。 外から見える苗の方があまり元気がないようなので、 出来れば左右を交換して誘引をやり直したいと思うのですが、 今の時期に誘引をし直すのはやめた方がいいでしょうか? ちなみに苗の高さは2m近くで、すでに蕾も出てきています。

  • バラのマルチングについて

    鉢植えのニュードーンのマルチングとして 株元にバークチップを敷き詰めているんですが、 このチップは毎年交換した方がいいでしょうか? 誘引のための麻ひもは病気が移るので 換えた方がいいと聞いたんですが、 マルチングも同じでしょうか? 詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • バラを大苗で購入し、鉢に植え込みました

    薔薇を育て始めて2年目です。ベランダで鉢植えで育てています。 今年、うらら、マダムイサークプレール、ニュードーン、 芳純、シュバリースホップ、ロココ、春がすみ、マダムピエールオジェを購入しました。 全部大苗です。 ツルバラは10号の鉢に植えましたが、他の物は6号くらいの鉢に植えています。 これから蕾が出てくると思いますが、 1、新苗のように摘蕾はするのですか? 2,鉢植えの場合、最終的にどれくらいの大きさの鉢に植えるのが適当ですか? 3.本には二回り大きい鉢に植え替えをすると書かれていますが、いきなり大きい鉢に植えるのは 良くないのですか? 4.ツルバラは冬剪定するのですか?

  • ツルバラが予定外に伸びて困っています

    去年の秋に大苗のツルバラを庭に植え、オベリスクに誘引していましたが、今年に入ってから私が体調を崩し、面倒を見られない間にぐんぐん枝が伸びてオベリスクからかなりはみだしてしまいました。オベリスクの中央から上のほうに出て、そこから外にまっすぐに伸びているのでもう巻きつけることは不可能のようです。ただ、かなりしっかりした枝なので切ってしまうのは惜しいなぁと思うのですがこのオベリスクへの誘引は無理だとすると大きなアーチへ植え替えるしかないかもしれないと思っています。バラは植え替えを好まないと聞いているのですがこれからの休眠期ならば可能なのでしょうか?また、今アーチには別のツルバラ(小さめ)を誘引しています。この場合、もともとバラを植えていた場所への植え替えは可能でしょうか?植え替えをするのなら大幅な剪定をして今のオベリスクにあわせた方がよいでしょうか・・? 経験者の方、もしくは専門家の方、ご意見をお聞かせください。 バラ栽培の素人なので色々勉強させて頂けたら大変ありがたく思い投稿させて頂きました。よろしくお願いします。

  • バラ:同じ鉢から2種類の花

    ジュード・ジ・オブスキュアを大きな鉢で育てています。8年になります。 去年土の中から何本も枝が出てあきらかにジュードとは感じが違かったのですが 隣家の目隠ししたいこともあり弱剪定にし初めてツルバラのように誘引しました。 ところがジュードのつぼみが極端に少なく花も小さい。 誘引した細い枝からは一重の見たことのない小さな花が沢山咲き出しました。 これは何でしょうか? 肥料を忘れたか足りなかったのか?それにしても全く異種の花です。 調べてみましたが台木から出てる?? 勉強不足で台木という言葉も初めて知りました。 この細い枝たちこの時期切っても大丈夫でしょうか? 切ったところでもう今年のジュードの蕾は増えないでしょうか・・・。

  • つるバラ新苗の育て方

    つるバラの新苗(ニュードーン、ドンファン、ポンポネッラ、CLコルデス パーフェクタの4種)を購入し鉢植えにしました。 今年は新苗の株を大きく育てて、冬が来たら地植えして壁面やフェンスに誘引する積もりです。 つるバラは初めてですので、インターネットや村田晴夫さんの本などを調べましたが、新苗の育て方が詳しく載ったものが見つかりませんでした。 ハイブリッドティーやフロリバンダを新苗から育てたことはあるのですが、上記の四季咲き(あるいは繰り返し咲き)のつるバラはハイブリットティーの新苗と同じ育て方で良いのでしょうか? 特に、株を大きく育てるための摘芯やシュート処理、剪定・整枝などについてご教示をお願いいたします。 よろしくお願いします。