• ベストアンサー

バラの剪定について教えて下さい。

つるバラのニュードーンをアーチに這わせているんですが、 この時期の剪定はどういうふうにしたらいいでしょうか? アーチに誘引するのが大変だったので、 出来ればその誘引を外さないで剪定出来たら と思っているんですが、そういうことは可能でしょうか? ちなみにアーチは全て覆われている状態になっています。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomoyamma
回答No.2

こんにちは。 そろそろつるバラの剪定時期ですよね。 ニュードーン、たくさん花がついていいですよね。 >アーチに誘引するのが大変だったので、 >出来ればその誘引を外さないで剪定出来たら >と思っているんですが、そういうことは可能でしょうか? 本当ならば誘引をいったんはずして、葉を全部取って、枝の整理をして、再度誘引、というのが王道だとは思うのですが、 大変だということであれば、葉を取ること(病気が残らないように)と、枝の整理(枯れ枝、細い枝、古い枝を切る)をして、剪定(枝先を2-3節残して切る)だけは行われたらいかがでしょうか? (参考URL 「ばらと暮らす」からつるばらの誘引をご参考に) 枝の整理も古いもの、枯れ枝を根元から切っておけば自然に枯れるので、引っ張って抜けば誘引をはずさずにできる、というようなことを以前TVの園芸講座でやっていました。 今年の春のアーチが素敵になりますように。

参考URL:
http://muratabaraen.jp/mb-top-frame01.htm
saku34
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなってしまい、すみません。 とても分かりやすい回答をして頂き、ありがとうございました。 誘引をはずさず剪定することも可能なんですね。 早速教えて頂いた剪定方法を実践してみたいと思います。 春にキレイなアーチになってくれるかが楽しみです。

その他の回答 (1)

回答No.1

本人は、若いころから海外通販で、イギリス会社から通販カタログ取り寄せてました。 日本では、育成困難との回答です。亡くなったダイアナ嬢のバラの名前もありました。また、 香水の原料に、シャネルにはバラ使用されてますが沢山のバラから数g作る事が出来ません。あなた様の質問とは間違えたらすいません。