• ベストアンサー

庭の造営(?)について

今度、家を新築します。 土地の割りに建物が小さいので、結構な敷地があまります。 なけなしのお金で家を建てるので、庭に予算を回すことが、ほぼ不可能な寂しい状態です。 そこで、自分で土地のむき出し状態を改善したと考えています。 いまのところ、砂利を撒くか、バークチップを撒くか、を検討しています。 そこで、質問ですが、 ・バークチップは、虫がわく、などと聞いたことがありますが、広範囲に撒くことは、よろしくないですか? ・その他に、よいやり方はありますか? 以上、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1ppo
  • ベストアンサー率11% (95/859)
回答No.1

こんにちは。  私も同じような状況だったのでいろいろ  考えた結果芝にしました。  芝の手入れは大変だ!という人も居ます  が、素人ながらいままでの経験上、芝刈  りは年3回(6月と8月に二回)くらい  除草剤は年1回でなんとか維持できてい  ます。  ただ素人が芝ハリをするとそうしても凸  凹になってしまいますので、私の場合隣   が林なので一輪車で土を運んできて少し  ずつ平らにしています。  ちなみに芝も大量に購入できなかったの  で、田の字ではっていきました。2年で  地面が見えなくました。  砂利は子供がいるので砂利投げなどされ  そうだったのでやめました。バークチッ  プいですね(^^)でも高いです(;´д`)トホホ  芝も今の時期青々してきて綺麗ですよ(^^)

ironking
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 芝ですか。 面倒くさそうですね。なにぶん、不精なもので。 夢のマイホームですし、がんばってみようかなぁ・・・

その他の回答 (3)

noname#107878
noname#107878
回答No.4

 将来かならず植木や花などをお植えになり、ガーデニングをなさるようになると思います。  そのためには出来るだけ砂利だとかチップ類を撒かれるのはおやめになった方がいいかと思います。  一旦砂利を撒くと、これの撤去に大変な思いをなさると思いますし、雑草が生えてくると砂利が邪魔になって除草と清掃に苦労されることと思います。  チップ類はとにかく匂いが不快なことと、虫が発生しやすいことがその理由です。  クローバもいいでしょうが、将来芝生などをお考えでしたら、いつまでも芝の間から芽が出てきてわずらわしいということにもなります。  できましたら、とりあえず黒土を入れて整地され、ある区画を仕切って芝生をお植えになればと思いますがいかがでしょうか。ある区画を仕切ってという意味は、芝生はどんどん回りに広がっていくという性質があるからで、不要な場所の芝生は一旦根が張るととても除去しにくいからです。  コンクリート製の敷石を並べるということもいいかと思いますが、その値段よりも、問題は運搬のこと。お車で一度に運べる枚数は案外少ないものですので、少しずつ長期開発計画構想に沿った開発と路線拡張といったご計画をお立てになってはいかがでしょう。  

ironking
質問者

お礼

庭やガーデニングの本を立ち読みしました。 自分なりに設計してみろって書いてありますね。 まわりの皆からも、芝にしろって言われます。 維持する自信がないんですよねぇ。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

回答No.3

・バークチップは、虫がわく、などと聞いたことがありますが、広範囲に撒くことは、よろしくないですか? バークは知りませんが、チップを蒔き、ほどよく腐り始めるとゴミムシ(?)の幼虫が発生することがあるようです。硬いミミズみたいなの。成虫が石の下などに群生するので、あまり気持ち良くありません。 あと、チップの臭いの好き嫌いもあると思います。 ・その他に、よいやり方はありますか? クローバの種を蒔いたらいかがです? 1リットル二千円ぐらいだったかな? 空気中の窒素を固定する能力があるので土壌改良としても使われます。 これだけ沢山の種なら、蒔きっぱなしでもそこそこ生えてきますし、上手くいかなくても大した出費にはならないかと思いますが、いかがでしょうか?

ironking
質問者

お礼

バークはダメですか。 たしかに広範囲にバークを撒いてるのって見かけないですよね。 クローバーは、検討していなかったですね。 調べてみます。 ただの草むらに見えませんかね... ご回答ありがとうございました。

回答No.2

広いお庭羨ましいです^^ 我が家も新築中ですが庭はとても狭いので・・・ 我が家はお庭に野菜とか植える気です。なので土のままですよ。 で、徐々にタイルとかで道の部分と畑?の部分を区切ろうと思ってます^^ 芝も素敵ですが、やはり手入れが大変みたいです。 まだお子様がこれからなら、妊娠中とか手入れが大変みたいですよ。 これで姉のお隣さんは芝⇒ウッドデッキに変更していました。 ウッドデッキは自分で取り付けると大分リーズナブルに出来るみたいですよ。 その分作るまで大変そうですが・・・ 参考になれば幸いです^^

ironking
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 野菜は作らないですね(^ー^; ウッドデッキは、ちゃんと手入れしないと、数年後にはボロボロになりそうですよね。 木のような樹脂やアルミ製のものもあるようですが。 楽して、いい庭は造れないですよね。

関連するQ&A

  • 庭の改造(バークチップorウッドチップ?)

    現在雑草が生えている庭(L字型)があります。 南・幅2.5m×10mくらい(建物の奥)と東・幅3.5m× 8mくらい(建物正面)です。 北西の建物周りには砂利を敷こうかと思っています。 ちなみに東南庭と言っても南に建物がありますので、実質日が当たる のは東側になります。 造園業者に1度見てもらったところ、コンクリートとレンガ敷を 勧められました。(ほぼ全面) 私は土の庭が好きなので、それは嫌で玄関周り・建物正面だけの 施工くらいにしたいと伝えました。 幅3.5m×8mくらいの部分にあたります。 (玄関アプローチ含む) それでも、アプローチ以外の部分も多少コンクリ敷になります。 メンテナンスフリーは嬉しいのですが、作り上げすぎた庭は 苦手です。それがレンガや敷石であってもです。 予算が厳しいのですが、もし予算が十分にあったとしても全面 コンクリ・レンガ敷は好みではありません。 理想だけで言うと、玄関アプローチだけを小路風にしてそこは レンガ敷、それ以外は植物を植えて土のままでのガーデニングにしたいのです。 ただ、週末くらいしかお手入れできないので現実は厳しいです。 芝生は日当たり・お手入れの関係で植えられません。 そこで、妥協というか、雑草対策で見た目も全面レンガやコンクリ より全然いいと思ったのがバークチップまたはウッドチップです。 植物は植えますが、それ以外全部バークチップまたはウッドチップ の庭というのはおかしいですか? アプローチはレンガを使用しますが、その周辺にはバークチップを 敷いて雑草対策を、と考えました。 おかしくなければ、もっと広範囲に敷き詰めたいです。 普通は植物の周りにマルチングとして使うものなので、庭全体に 使った場合、そのまま植物周辺まで敷くと、のっぺりとした庭に なりそうで躊躇しています。 お手入れ簡単・見た目よし・雑草対策、でも予算は抑えて… となると何がいいと思いますか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 150坪の庭について

    家の建てかえをすることになったのですが、今の家が築70年と古く、敷地が何坪なのかも分からず、境界線もないので、今回正式に調査してもらったところ、200坪以上ありました、、、 田舎で、近所ともかなり離れています。もともと山を切り崩してつくった土地だと思うのですが、東側が山の、長方形の土地です。 建てる家は35坪弱なので、かなり広い庭が残ってしまいます。土地の真ん中あたりに家を建てますが、左側はコンクリートで土間張りをして、駐車スペースにします。砂利もある程度まではひくつもりですが、それでもかなり広い庭がのこってしまいます。 全部を外溝しようと思ったら予算的に無理そうなので、なんとかその庭を活用する方法はないでしょうか?自分で安くなんとかできる方法があれば知りたいです。手入れが大変なのではないかと、草などで、、、心配です、、、

  • 落ち葉を敷き詰めた庭ってどうですか?

    購入しようとしている土地は、山を切り開いた土地で、粘土質です。 田舎で土地が広いため、土を入れ替えて芝生を植えるのは、予算の関係で1,2年は無理そう。 周りは林が多く、地面は落ち葉で覆われていて、なかなかいい感じです。 そこで思ったのですが、広い庭(土がむき出し)にわざと集めた落ち葉を敷き詰めるのって、どうなんでしょうか。土の栄養分にもなるし、風情もあるし、小鳥も集まりそうなので、悪くないと思うのですが、やっているお宅を見たことがありません。 落ち葉を集めることで、何か外などあるのでしょうか。(虫とか)周りには家がないので、落ち葉が飛び散る心配もあまりしなくてすみそうな環境です。 よろしくお願いいたします。

  • 庭造り

    お世話になってます。 当方新築したのですが、建物以外は手付かずです。 庭に芝でも貼りたいのですが、やり方がわかりません。(自分でやりたいのです) 現在砂利が一面に広がってますが、雑草がはびこってます。 2週間に一度のペースで草むしりしてるのですが、次から次に生えてきます。 建物以外の土地は70坪ほどあります。 ここでやりたいことを書きます。 ・3~4cmほど地面を上げて芝を貼りたいです。  砂利の上に何を盛ってやるかとか  防草シートを砂利の上に敷いていいかとか分りません。  芝を貼る時期や順番なども教えていただけると嬉しいです。 ・防草シートなるものがありますが、それを使ってみたいです。  芝を貼る面積は40坪ほどでしょうか。  (防草シートは70坪全てに敷きたいと思ってます)  それに掛かる費用・やり方教えていただきたいです。 ご存知の方いらっしゃいましたらご教示の程宜しくお願いします。

  • 新しく庭を作ります

    家を新築し、小さいですが庭があります。 現在は何も手を入れておらず、営業さんが言うには「山の土を入れてある」とのことです。石や岩などが混在しています。また、家の周り1mほどには砂利が敷いてあります。 砂利を敷いてあるところと敷いていないところの境に何か化粧ブロックのようなものを置き、砂利がないところに、宿根草などを植えて、あまり手のかからない小さな庭にしたいと思っています。2M×7Mほどの、南向きの土地です。 土や化粧ブロックなどは、通販で買う・ホームセンターで買うなど考えています。 自分で土を入れる・肥料を混ぜるなどするつもりです。 ・・・が、何からしていいのかわかりません。 以前住んでいたところは、スギナが抜いても抜いても生えてきて、最後には全部に除草剤をかけざるを得なかったりしたので、同じ轍は踏むまいと思っています。 私は何をどのように進めたらよいでしょうか? ご存知の方は、どうぞよろしくお願いします。

  • 新築の際の外溝と庭について

    家を新築し、その外溝と庭で悩んでいます。経験の方に教えていただければと思います。 まず、庭についてですが、私は庭は芝が一般的でいいかなぁと 思っているのですが、妻は手入れが大変だから絶対嫌だといいます。 実際のところどうでしょうか? また、芝にしないとして、ただの 土では何か味気ないし、雨が降ってきたときにぐちゃぐちゃになって しまいそうですし、かといって砂利をしいてしまうと子供が遊べない 気がしますし、何かいいアイデアはあるでしょうか? 次に、外溝ですが、妻は木を植えると虫がくるので嫌だといいます。 やはり家全体を一周ぐるっと木などで囲うと、虫は多くなって しまいますでしょうか? 上記の質問への回答でなくても、みなさんの外溝や庭を教えて いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • インテリアバークを庭に敷き詰めたいのですが

    こんにちは。 よろしくお願いします。 今庭をつくっていて、庭の4分の1程度の広さにインテリアバークを 敷く予定です。 チップの大きさは大きめなもので、一かけらが消しゴム大ものもです。 屋外に使用するため、雨ざらし&雪も積もります。 木でつくられているので、キノコがはえてこないか、 腐ってしまわないか等心配です。 徐々に自然に土に還ってしまうのはいいのですが、 腐って臭いがしたり、大量に買い足さなくてはいけないのでは、 予算上あきらめないといけません。 屋外でのインテリアバークの使用はどんな感じか おしえてください。 お願いします。

  • 庭の砂利敷きご自分でやられた方

    来月新築一戸建てが完成します。そこでエクステリアの予算を削減できないかと考えており、庭(家の周り)の砂利を自分で敷こうか迷っています。 すでに業者には見積もりをとってあり、砂利と防草シート、43m2分でそれぞれ68000円、計136000円と出ました。 高いのかお得なのかイマイチよくわかりませんが、これを自分でやろうとすると幾ら位になるのか、、、 どなたかご自分で砂利を敷いた方、詳しい方、どちらが安価かお分かりになる方、いらっしゃいましたらどうかご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 庭は芝生か土のままか

    近く新築の家が完成します。 敷地の南に庭になるスペースがあるのですが、 どのように使おうかと悩んでいます。 5m x 3m 程度で、真砂土が入れられる予定です。 (ガーデニングなどに使うことのできるスペースは敷地の東側に確保してあります。) 私の考えとしては、 子供が楽しく遊んで、たまにバーベキューでもできればいいと思っています。 このように考えると芝生が適しているのかな?とも思うのですが、マンション暮らししか経験が無く庭いじりについての構想や経験はありません。 砂利は手入れが楽そうですが子供が遊ぶには適さないように思います。 手入れが簡単で私の考える使い方に合わせるにはどのような庭にすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 庭に芝生を植えたいのですが

    家を新築したのはいいのですが予算がほとんど余らず外構まで手が回りませんでした。 ほっとくわけにもいかないので何とかしようと思っているのですがとても業者に頼む余裕はありません。そこで庭はすべて芝生で覆ってしまいたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか? 1、現状は、ザルボとよばれる土の上に砂砂利がまいてあり、石はゴロ  ゴロで地面はデコボコの状態。 2、芝生を植える為にはどのような土をいれたらよいのかわからない。 3、芝生を植える前に、雨水などの排水の関係があると思うので地面に  傾斜をつけなければいけませんよね?どのように? 以上よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう