• 締切済み

胃が悪いときの栄養のとりかた

胃がわるく栄養吸収率が悪いとおもわれるときは、一回の食事はすこしづつ一日の食事量はふやしたほうがいいのでしょうか。 どれくらいふやせばいいのでしょうか?

みんなの回答

• takuranke
回答No.1

胃には栄養素を吸収する働きはないです。 胃の働きは 胃液を分泌して食べ物を粥状にする 粥状にしたものを一時的に貯蔵して少しずつ腸へ送る 胃酸で食べ物の細菌などを殺菌する 熱いもの、冷たいものの温度を胃液で調節する アルコールの一部を胃の粘膜から直接吸収する 腸に送って初めて栄養が吸収されます。 なので、消化の良い、胃に負担にならないで栄養が取れる、卵粥やうどん、スープですね。 小分けに食べるなら1回の食事量を普段の半量などにして食べるのがいいと思います。