• 締切済み

犯人の移送はなぜ公共交通機関?

今ニュースで市橋容疑者の移送が報道されています。 今回に限ったことではないですが、 なぜ犯人の移送に公共交通機関を使うのでしょうか? 一般人もいるのに混雑するし、ダイヤも乱れるだろうし、 万が一逃げられた時に危険な気がするのですが… 車ではダメなのでしょうか?

• gogo7
  • お礼率92% (290/313)

みんなの回答

• mat983
回答No.8

市橋容疑者はフェリー乗り場の待合所で大阪府警に身柄を確保され、住之江警察署で逮捕されました。 そこで千葉県警に引き渡され、住之江警察署から新大阪駅までの移動は千葉ナンバーの車です。 その車で行徳署に戻ることもありますが、600キロ以上あるのです。 追いかける報道関係者の数十台のバイクとのバトル、サービスエリアでの混乱を考えると新幹線で戻るのが順当な選択ではないでしょうか。

gogo7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• DiabloXXX
回答No.7

えっと・・・。人様の回答にとやかく言うつもりはありませんが、一応補足だけ。 恐らくですが、No.6さんが仰りたいのは警察は逮捕後、捜査をした上で 48時間以内に検察官に送検しなければならないと言うルールを仰ってるのだと思います。 逮捕されたら即刻、起訴ではありません。起訴はその後検察庁に行き拘留された後の話ですよ。 拘留は延長もありますし起訴は長い取り調べを経た後ですから慌てる必要はありません。 ちなみに逮捕後捜査した上でとありますが、捜査と言うのは現行犯逮捕などで 事実関係をハッキリさせる必要がある場合であって今回の様に逮捕前に捜査を進めて居る 場合とでは事情が違います。48時間以内に被疑者に「被疑事実の告知」 「供述拒否権の告知」「弁護人選任権の告知」「弁解録取書の作成」 「領事館通報」などの作業が主です。参考までに。

gogo7
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。よくわかりました。

回答No.6

逮捕したら何日以内に起訴をしないといけないと決まりがあります。 その期日以内に確実に起訴できるだけの証拠を集まるためには急ぐ必要があります。早く安全に移送するには新幹線や飛行機しかないと思います。

gogo7
質問者

補足

• st751241
回答No.5

新幹線は早くてサイコーだから!

• DiabloXXX
回答No.4

車でも可能でしょ。護送車もありますしね。 警察は移送にかかる交通費をケチったりするほど極貧ではないでしょう。 移送した警官は恐らくあの後宿泊するでしょうしね。 今回、新幹線を使ったのは恐らく何らかの事情で あの日のうちに移送を完了したい理由があったのでしょう。 大阪か千葉かは解りませんが早く移送して欲しい要望を出したのでしょう。 だから、その日のうちに早く移送出来る手段を選んだのだと思います。 車じゃ夜中になりますし、運転も面倒だったのでしょう。 まぁどちらにしても市橋容疑者の今回の新幹線による移送は良くなかったですね。 今から移送すると明かした上での新幹線じゃ東京駅や大阪駅が パニックになるのは目に見えてますし。 一日待って時間を隠して護送車で移送すれば良かったのに 市民の迷惑をまったく考えない行為としか言いようがないですね。

gogo7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私も移送するなら、もっと極秘にできなかったのか?とは思いました。

回答No.3

まず第一に、そもそも混雑やダイヤの乱れは警察の移送によるものではないという事です。 主としてマスコミのせいですよね。 第二に、各自治体によって内容も扱いも違いますので一概には言えませんが、警察であっても公務員ですので、旅費などの支払面で様々な制約があると思います。 周辺への配慮以前に、そもそも不可能或いは不適当なのかも知れません。 第三に事故の可能性の問題があります。 これは長距離移送には限らないわけですが、事故を起こした場合、容疑者の医療費や慰謝料等を警察(公費)で負担する事になると思います。 国民感情としてどうなのかとか、様々難しい問題も生じると思います。 以上のような面から、ダメというより、不適当という理由で公共交通機関が使われているのではないでしょうか。

gogo7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かに事故の可能性は低くなりますね。

• iia_aii
回答No.2

私も同じように思いましたが・・・ 移送の移動距離を考えると車というわけにはいかないのでしょうね。 車で移送しても、車やバイクで追いかけますから余計危ないとも感じます。 新幹線のあのごった返しをみると、なんだかドラマか映画を見ている気持ちになりました。 もう少しどうにかならないのかなと思いましたが、そうやってテレビで私が見ているということが視聴者の心理というものなのでしょう。 テレビから聞こえる罵声や、ごった返しているところはやはりちょっといただけないので、、、 新幹線をほかのお客さんは駅で降ろし、そのまま容疑者はJRの倉庫まで~。一般の人が入れないところで横付けにした車に乗り込む・・・などしたら少しは緩和されるのではないかと思いました。 国によってはわざと移送のときに人目に触れるようにしているところもありますよね。罪を犯せばどれだけ世間にさらし者にされるのか・・・という抑止力になるとも考えられますが。

gogo7
質問者

お礼

回答No.1

大阪から千葉まで車で何時間かかるんでしょうか? 運転手の交替要因も必要で、休憩中に一般人との接触が多くなるし、途中逃亡の危険も高い。 そんなところでしょう。

gogo7
質問者

お礼