• 締切済み

関西在住でアルプス、八ヶ岳に公共交通機関でアクセスされいる方に質問です。

関西在住で登山される方で北アや八ヶ岳へ公共交通機関を利用してアクセスされている方に質問です。 北アや八ヶ岳へ公共交通機関を利用してアクセスしたいのですが、今まで車でしか行ったことが無いので全く分かりません。 車だと帰りの運転がつらくて、公共交通機関を利用した登山に切り替えようと思っているのですが、 やっぱり関西からだと前日に松本や茅野に入り1泊してからの登山になるのでしょうか? 色々探してみたのですが、朝一に山に入れるアクセス方法が分かりません。 いつも公共交通機関を利用して登山されている方おられましたら、アクセス方法など詳しく教えていただけないでしょうか? 宜しくおねがいいたします

noname#105459

みんなの回答

回答No.2

#1の方がおっしゃっておられますが、北アルプスもやっぱり夜行バスですね。 http://www.sunshinetour.co.jp/alps/kansai-kamikouchi/index.html

質問者

補足

回答ありがとうございます。 さわやか信州号は7,8月は利用しています。 今のシーズンとなると記載されているHPによると、 チャーターになってしまうので、金銭的に無理な範囲に入ってしまいます。

• zorro
回答No.1