• 締切済み

姫路城、書写山円教寺に車?公共交通機関?

GWに姫路港に11時に到着し、16時の新幹線まで時間があります。 1.姫路城と書写山円教寺に行けるでしょうか? 2.行けない場合、何時発の新幹線位だったら行けそうでしょうか? 3.行ける場合、姫路城近辺はGWに大変混むと聞いたので、レンタカーは姫路駅等で返してしまったほうが良いでしょうか? 4.もしその場合、書写山円教寺には車で行って、どこかでレンタカーを返して、公共交通機関を使って姫路城に行ったほうが良いでしょうか?それとも書写山円教寺も公共交通機関で行ったほうが良いでしょうか?

みんなの回答

• ImprezaSTi
回答No.3

折角なので、地元民ならではのルートを考えてみました。 ・姫路港からなら、そのままタクシーに乗って夢前川沿いに上って書写山へ。 ・ロープーウェイに乗って、山頂には昼頃になるでしょう。そこで昼食を取るか、後で姫路駅周辺で遅めの昼食かどちらかでしょう。書写山山頂では、余り大したものは食べることが出来ません。 ・13時半頃にロープーウェイで下りてきて、姫路駅へ移動。着くのは14時ころ。バスですと降りるのは姫路駅手前。(姫路城前のバス停があったなか?)ここから少し歩いて大手門をくぐって姫路城へ。天守閣まで上って降りて、歩いて大手前公園から御幸通りを通って姫路駅まで。そう考えると、姫路駅着16時がぎりぎりですね。そうすると、書写山を少し早い目に出て、姫路城周辺で昼食を取るのが良いかもしれません。 そうそう、お土産となると、姫路城から御幸通りを散策しながら姫路駅に向かうと良いと思います。白革製品がオリジナルになると思います。(ちょっと高いかも知れませんが) くらいかな。

• ImprezaSTi
回答No.2

地元民です。(高校から、姫路城直ぐ近くまで通っていました・・・) 1.姫路港からですか・・・・・う~~ん。旅行者だけだと、少ししんどいかもしれません。  姫路港→姫路駅 バスで/20分間隔での発車・30分程度なので、姫路駅着は昼になるでしょう。で、昼食を取って、そのまま姫路城へ。修理後の初めてなので、混んでいるでしょうね。  姫路駅~書写山までは、バスの移動ですと30分程度です。 そうすると、往復で1時間。書写山山頂に滞在できる時間は、最大でも1時間程度だと思います。でも、ロープーウェイ/山頂駅からは歩くので、1時間でも実際は10~20分程度かもしれません。そうなると、ばたばたした工程になります。  ここから逆算すると、姫路城は14時には出る必要があります。ぎりぎりの工程となり、バスの時刻によっては、間に合わないかも。そうすると、13時過ぎには姫路駅を出たい。  そうすると姫路城は少ししか滞在できない。  知っている地元民であれば、要領でもって、なんとかこなせるスケジュールでしょう。  移動をタクシーにするのも手ですが・・・・・  まあ、お勧めの姫路駅発は、やはり18時頃の方が良いでしょう。 2.書写山のロープーウェイ乗り場付近に駐車場はあります。が GWだと込んでいる可能性があります。  あと、鬼門なのが、姫路城周辺。ハッキリ言ってだだ混みです。地元民以外だと姫路駅から書写山までの車移動は、あまりお勧めしません。市内は、一方通行が多数。特に城の周辺なんて、地元民でも余り行きたくない一方通行が多数あります。まあ、当方ではある程度、分かっていますが。  また、書写までの道も すんなり分かりにくく、迷わずに行ける可能性は少ない。また、レンタカーの手配ですが、知らない方では、ハッキリ言って姫路駅でしか手配できないでしょう。それも駅南側が中心ですので、そこから駅の北に出て・・・となると、時間的には間に合わない可能性大。 止めた方が良いです。レンタカーで行くとすれば、姫路駅~書写山 間のみの使用となるので、それであれば、はっきりいって捨て金です。それよりも、バスよりも少々高いがタクシーの方がよっぽどよい。 というところでしょうか。もう少し必要でしたら、補足で質問してね。 GWでは、大体は いつも暇しているので、宜しければ案内をしても良いのですが・・・・

回答No.1

1 行けます。ただし丁寧に見ればどちらも1日以上かかるかも。 34 書写山は一般車が入れないのでロープウエイで行くことになります。   バスでも行けますがレンタカーがあるのならその方が便利かと思います。   姫路城は駅から歩いても10分くらいです。