• 締切済み

姫路城、書写山円教寺に車?公共交通機関?

GWに姫路港に11時に到着し、16時の新幹線まで時間があります。 1.姫路城と書写山円教寺に行けるでしょうか? 2.行けない場合、何時発の新幹線位だったら行けそうでしょうか? 3.行ける場合、姫路城近辺はGWに大変混むと聞いたので、レンタカーは姫路駅等で返してしまったほうが良いでしょうか? 4.もしその場合、書写山円教寺には車で行って、どこかでレンタカーを返して、公共交通機関を使って姫路城に行ったほうが良いでしょうか?それとも書写山円教寺も公共交通機関で行ったほうが良いでしょうか?

みんなの回答

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.3

折角なので、地元民ならではのルートを考えてみました。 ・姫路港からなら、そのままタクシーに乗って夢前川沿いに上って書写山へ。 ・ロープーウェイに乗って、山頂には昼頃になるでしょう。そこで昼食を取るか、後で姫路駅周辺で遅めの昼食かどちらかでしょう。書写山山頂では、余り大したものは食べることが出来ません。 ・13時半頃にロープーウェイで下りてきて、姫路駅へ移動。着くのは14時ころ。バスですと降りるのは姫路駅手前。(姫路城前のバス停があったなか?)ここから少し歩いて大手門をくぐって姫路城へ。天守閣まで上って降りて、歩いて大手前公園から御幸通りを通って姫路駅まで。そう考えると、姫路駅着16時がぎりぎりですね。そうすると、書写山を少し早い目に出て、姫路城周辺で昼食を取るのが良いかもしれません。 そうそう、お土産となると、姫路城から御幸通りを散策しながら姫路駅に向かうと良いと思います。白革製品がオリジナルになると思います。(ちょっと高いかも知れませんが) くらいかな。

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.2

地元民です。(高校から、姫路城直ぐ近くまで通っていました・・・) 1.姫路港からですか・・・・・う~~ん。旅行者だけだと、少ししんどいかもしれません。  姫路港→姫路駅 バスで/20分間隔での発車・30分程度なので、姫路駅着は昼になるでしょう。で、昼食を取って、そのまま姫路城へ。修理後の初めてなので、混んでいるでしょうね。  姫路駅~書写山までは、バスの移動ですと30分程度です。 そうすると、往復で1時間。書写山山頂に滞在できる時間は、最大でも1時間程度だと思います。でも、ロープーウェイ/山頂駅からは歩くので、1時間でも実際は10~20分程度かもしれません。そうなると、ばたばたした工程になります。  ここから逆算すると、姫路城は14時には出る必要があります。ぎりぎりの工程となり、バスの時刻によっては、間に合わないかも。そうすると、13時過ぎには姫路駅を出たい。  そうすると姫路城は少ししか滞在できない。  知っている地元民であれば、要領でもって、なんとかこなせるスケジュールでしょう。  移動をタクシーにするのも手ですが・・・・・  まあ、お勧めの姫路駅発は、やはり18時頃の方が良いでしょう。 2.書写山のロープーウェイ乗り場付近に駐車場はあります。が GWだと込んでいる可能性があります。  あと、鬼門なのが、姫路城周辺。ハッキリ言ってだだ混みです。地元民以外だと姫路駅から書写山までの車移動は、あまりお勧めしません。市内は、一方通行が多数。特に城の周辺なんて、地元民でも余り行きたくない一方通行が多数あります。まあ、当方ではある程度、分かっていますが。  また、書写までの道も すんなり分かりにくく、迷わずに行ける可能性は少ない。また、レンタカーの手配ですが、知らない方では、ハッキリ言って姫路駅でしか手配できないでしょう。それも駅南側が中心ですので、そこから駅の北に出て・・・となると、時間的には間に合わない可能性大。 止めた方が良いです。レンタカーで行くとすれば、姫路駅~書写山 間のみの使用となるので、それであれば、はっきりいって捨て金です。それよりも、バスよりも少々高いがタクシーの方がよっぽどよい。 というところでしょうか。もう少し必要でしたら、補足で質問してね。 GWでは、大体は いつも暇しているので、宜しければ案内をしても良いのですが・・・・

回答No.1

1 行けます。ただし丁寧に見ればどちらも1日以上かかるかも。 34 書写山は一般車が入れないのでロープウエイで行くことになります。   バスでも行けますがレンタカーがあるのならその方が便利かと思います。   姫路城は駅から歩いても10分くらいです。

関連するQ&A

  • 美川ムーバレーに公共交通機関利用で行きたいです

    岩国市の美川ムーバレーへ、公共交通機関を利用して行きたいです。 下記の様な行程だと、どの様な乗り継ぎになるでしょうか… 車は免許が無いので不可です。 日程はGW中のどこかです。 今のところ考えている(希望している)予定は、 午前中に徳山駅から出発 ↓ お昼時に美川ムーバレーに到着 お昼(お弁当持参予定)を食べてから入場、遊ぶ ↓ (出来ればライトアップされた錦帯橋が見たい) ↓ 夕飯は外食 (錦帯橋に行かない場合その1:美川ムーバレー近辺か、岩国駅近辺で18時から20時頃) (錦帯橋に行かない場合その2:徳山駅近辺で18時から20時頃) (錦帯橋に行く場合:錦帯橋近辺で18時から20時頃) ↓ 徳山駅着(18時から22時頃) よろしくお願いします。

  • 車と公共交通機関

    よく車を買うより公共交通機関の方が割安だと 言います。まあでもJRとか距離を乗ると結構割高ですし、 家族の数が増えるとその分高くなります。 まあお得な切符とか高速バスやLCCとかあるんですけどね。 やはり公共交通機関の方が割安ですか。

  • 美川ムーバレーに公共交通機関を利用して行きたいです

    岩国市の美川ムーバレーへ、公共交通機関を利用して行きたいです。 公式サイトのアクセスを見たのですが、土地勘が無い為(東京の者です) 各所用時間や位置関係がイマイチわからず、予定を組めないでいます。 下記の様な行程だと、どの様な乗り継ぎになるでしょうか… 車は免許が無いので不可です。 日程はGW中のどこかです。 今のところ考えている(希望している)予定は、 午前中に徳山駅(宿泊地)から出発 ↓ お昼時に美川ムーバレーに到着 お昼(お弁当持参予定)を食べてから入場、遊ぶ ↓ (出来ればライトアップされた錦帯橋が見たい) ↓ 夕飯は外食 (錦帯橋に行かない場合その1:美川ムーバレー近辺か、岩国駅近辺で18時から20時頃) (錦帯橋に行かない場合その2:徳山駅近辺で18時から20時頃) (錦帯橋に行く場合:錦帯橋近辺で18時から20時頃) ↓ 徳山駅着(18時から22時頃) よろしくお願いします。

  • 都内(葛飾区亀有)から日帰り温泉・公共交通機関で

    見て頂きありがとうございます。 GWに日帰りの温泉旅行(大人2人)を考えています。 レンタカーを借りることも考えているのですが、渋滞にはまると日帰りはきついかなとも思い迷っています。ですので、車と公共交通機関、両方を視野に入れて行ける温泉地で探しています。 硫黄泉が好きで、白濁したような湯に入れるところを探しています。 現時点では、箱根や日光あたりを候補に入れています。 条件としては ・出発は亀有駅 ・移動時間は車や電車、バス等を含め、合計で片道2時間~できれば2時間半以内である ・往復4000~5000円ほどで行ける ・硫黄泉を楽しめる です。 公共交通機関での移動が厳しいようであれば、渋滞覚悟でレンタカーも考えています。 箱根・日光以外にも、この条件に合いそうな場所はあるでしょうか?その場合の乗り換えも教えていただけると心強いです…。 関東にあまり詳しくなく、ご助言いただけるととても助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 車はなくして、自転車/公共の交通機関にするべき

    車は全廃。代わりに、自転車や徒歩、公共の交通機関を日本国民全員が使うようにするべきであるし、法律でもそのようにするべきだ。 ・・・というテーマに関して考えてみたのですが、何の予備知識もなく、鞭をさらけ出し、以下、自分の思いついた事を書いてみました。 多々あるでしょうが、まだ私が思いついていない「議論?のポイント」があれば、おしえていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ************************************ ■車を使い続けることのメリットとデメリット ・運送業者が成り立たないじゃないか。→(例外にするか。) ・とにかく、不便になる。例えば過疎地域では、スーパーに行くのにも車が必要。 ・それに、高齢者などはどうするつもりだ。(→では、タクシーを税金によって安くすれば? また、もっと公共の交通機関を密にすれば?) ・ ■自転車・徒歩・公共の交通機関・・・ばかりの社会にすることのメリットとデメリット ・車は、ガソリンを食う。二酸化炭素。空気は汚れる。環境破壊。良い事無し! (何を言ってるんだ。エコカーだってあるじゃないか。) ・車があるから、年間一万人以上?の人間が死んでいるんだぞ? ・この渋滞を見てみろ。効率が悪い。一人が一つの車を使っていることも多々ある。エネルギー効率の悪さを考えると、もっと公共の交通機関を整備したらよいではないか。 ・その方が、きっと健康にも良いよ。

  • 大阪から東京に車で行きます。車から公共交通機関への切り替えポイントはどこでしょうか

    近日中に大阪から東京へ車で行きます。 ところで、都内は車よりも公共交通機関が便利であるので、東京近隣まで車で行き、 その後は公共交通機関に乗り換えて都内を移動したいと思います。 ここで質問ですが、上記のようなプランで移動する場合、 大阪から高速でどこのインターチェンジまで行くのが良いでしょうか。 選定ポイントとしては、 1、駐車場所から、都内へのアクセスがよいこと。 2、東京から車で脱出する際に出来るだけ渋滞につかまらずに大阪に移動できること です。 大まかな日程表は、 ・金曜日夜から大阪出発⇒朝早くに上記アクセスポイントに到着。駐車。 ・土曜日日中は、公共交通機関にて都内を移動。 ・土曜日21:00頃からアクセスポイントを出発⇒大阪へ移動 となります。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 姫路菓子博に行きたいのですが

    4月の28~30のいずれかの日に 大阪から姫路の菓子博に日帰りで行こうと思っています GW中ですので車やバスは混雑しそうなので 新幹線で行こうと思っています そこで、初歩的な質問なのですが姫路へ行くまでの新幹線の乗車券はどこで買えるのでしょうか? 新大阪駅で当日に買っても間に合うのでしょうか? GW中なので予約などができるのなら確実に予約しておきたいです 新幹線に乗ったことがない為勝手がわかりません よろしくお願いします。

  • 東京-姫路間の交通手段について

    あまり時間をかけずに東京と姫路を往復する場合、 どのような交通機関と経路が一番やすいでしょうか。 東京から姫路まで新幹線で直接いくのか 東京から神戸空港まで飛行機で行って、電車で姫路まで向かうのか、 色々方法を考えましたが、他にも良い案があれば教えてください。

  • 公共交通機関での移動

    JR宝塚駅からJR小野町駅まで行きたいのですが、乗り換え検索をすると加古川で乗り換えとでるのですが、電車が1時間に1本しかありません。電車以外にバス等の公共交通機関を使って簡単に行く方法があれば教えてください。

  • 公共交通機関

    電車バスとかの公共交通機関で混雑時にもかかわらず、扉の前に平気で立っている馬鹿者は乗り降りする人のことを考えてないんですか? 何せ邪魔で通れねえんだよ! せめて奥の方に詰めろよ! 俺はそれを見るたびに腹が立つんだよ!