• 締切済み

美川ムーバレーに公共交通機関を利用して行きたいです

岩国市の美川ムーバレーへ、公共交通機関を利用して行きたいです。 公式サイトのアクセスを見たのですが、土地勘が無い為(東京の者です) 各所用時間や位置関係がイマイチわからず、予定を組めないでいます。 下記の様な行程だと、どの様な乗り継ぎになるでしょうか… 車は免許が無いので不可です。 日程はGW中のどこかです。 今のところ考えている(希望している)予定は、 午前中に徳山駅(宿泊地)から出発 ↓ お昼時に美川ムーバレーに到着 お昼(お弁当持参予定)を食べてから入場、遊ぶ ↓ (出来ればライトアップされた錦帯橋が見たい) ↓ 夕飯は外食 (錦帯橋に行かない場合その1:美川ムーバレー近辺か、岩国駅近辺で18時から20時頃) (錦帯橋に行かない場合その2:徳山駅近辺で18時から20時頃) (錦帯橋に行く場合:錦帯橋近辺で18時から20時頃) ↓ 徳山駅着(18時から22時頃) よろしくお願いします。

みんなの回答

• malaytrace
回答No.3

美川ムーバレーに行くバスが少ないので、既に他の方が書かれているようにバスの時刻で決まってしまいます。 徳山からは新幹線「こだま」で新岩国(御庄駅と隣接)乗り換え、山陽本線で岩国乗り換え、もし時間があえばローカル線の岩徳線で川西乗り換えという手があります。 帰りは川西駅から錦帯橋は歩けないことはない距離です。面倒なら御庄下車で新岩国からバスもありますが。 錦帯橋から岩国はバスが便利です。但し渋滞して時間がかかることはあります。徳山に帰るならバスで新岩国に出て新幹線か、岩徳線の徳山行きが来るなら川西から乗ってしまった方が便利かもしれません。 美川ムーバレーは食堂がありますよ。雨天の場合は弁当は面倒かもしれません(公式サイトでは一応可能なようですが) 公共交通機関利用で美川ムーバレー近辺で外食というのは難しいかもしれません。岩国駅か錦帯橋付近だと店も多いのではないかと思いますが。 もっと時間と日程がとれるなら、錦町の駅から出ているとことこトレインもおもしろいですよ。

• szk9998
回答No.2

>土地勘が無い為・・・ かなりのローカルエリアなので、公共交通機関だけで行こうというのなら、 時刻表を確認していかないと帰れなくなりますよ。 そもそも一番近い「出会」バス停まで行く路線が1日に4本しかありません。 これに合わせるしかありません。 http://www.city.iwakuni.yamaguchi.jp/www/contents/1268358284523/files/jikokuhyou.pdf 時刻表を確認しましょう。 徳山から最速で、 徳山―(新幹線)→新岩国―(錦川清流線)→根笠駅 ならば、1時間20分チョイぐらいです。 在来線で 徳山―岩国―根笠駅 という経路ならば、2時間チョイぐらいかかります。 いずれにせよ、バス時刻と照らし合わせて逆算ですね。 錦帯橋へは 新岩国駅(≒錦川清流線の御庄駅)からバスかタクシーで。 5kmぐらいなので、15~20分ぐらいです。 ムーバレーでどのぐらい時間が必要かわかりませんが、 いずれにせよ錦帯橋は帰り道です。 バス時刻さえ間違わなければ十分寄れるとは思いますが・・・

• ebihunyai
回答No.1

何故徳山起点なのか謎ですが(岩国のほうが便利) 錦川を愛する者として回答を。 徳山駅 新幹線で新岩国駅下車→徒歩で錦川清流線の御庄駅へ http://nishikigawa.com/timetable.php 根笠下車 ↑バス時刻表 ↓ お昼時に美川ムーバレーに到着 16時のバスで根笠駅に戻る→川西駅下車 ↓ 出来ればライトアップされた錦帯橋が見たい 19時からなので、それまで公園を散策 あとは川西駅から岩徳線で徳山に帰るだけなので、食事はお好みで ↓ 徳山駅着 あまりバスがないのでバス時刻から逆算していってください。