解決済み

自動車と公共交通機関どっちが好きですか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9577873
  • 閲覧数83
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 6% (151/2273)

昨日思い立って館山まで電車に乗ってきました。車窓から
眺める内房線の景色は最高です。なんかもう何も思うことは
なかった。ぼーっと車窓を眺めながら、スマホで現在地の
地図とか見てると心癒されます。

車は車でいいんですけどね。駅から離れて場所にも自由に行けるし。
ただ自宅から同じ距離を車で移動する気力はもうないですね。
電車だったら疲れたら爆睡できますが、自動車だとそうかいかない。
そう考えると公共交通機関かなと。目的地まではそこからカーシェアリング
という手もあります。どちらが好きですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 17% (96/549)


車の中はプライベート空間です

公共機関のばあい 決まった時間 ラッシュなどになったら 乗る方も乗られる迷惑
スケジュールが 時間で縛られます

民営化したため
営利を目的にしたため廃線かも増えてます

コンクリートから人へ 公共事業は悪 民営化へ で 採算が取れないところは廃線へ
お礼コメント
suzuki---

お礼率 6% (151/2273)

ご回答者様

今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、
本当にありがとうございました。
特にご回答者からのアドバイスは、
凝り固まっていた自分の発想の転換になり、
アイディアが湧いてくるようになりました。
ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。
ご相談させいただけて助かりました。
私の成長を期待していてください。
これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。
今回は貴重なご回答ありがとうございました。

                        質問者
投稿日時 - 2019-01-17 19:49:24

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 42% (124/289)

昔は鉄道少年でしたが、今は自家用車ですね。

まず、車での移動は自由度が高いです。旅の途中、あそこに寄ってみよう、名産品を買おう、疲れたから一休みしよう、など交通機関の時刻表を気にする事なく行動できるのが何よりです。

また、近年の鉄道にも魅力がなくなりました。昔はSLやDLが引く客車列車は良いものでしたが、今では閑散路線では単行や2両編成のバスまがいのロングシートの気動車や電車では旅の雰囲気を味わえません。
また、観光列車と称し、変に凝った意匠や押しつけがましいお弁当類の提供など、却って旅情を阻害するかのような列車も嫌いです。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (2028/6159)

旅行・レジャー カテゴリマスター
電車に自転車を持ち込めるサービスが全国的にひろまるといいなあと思います
そしたらどこへでも電車で行って 降りたら自転車で。
行先は平坦地に限定されるかな。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 11% (550/4676)

電車は便利です、行きたい施設に連絡するだけで
駅まで迎えにきてもらえます、自家用車なんてい
うのは、邪魔なだけです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (5015/17099)

他カテゴリのカテゴリマスター
鉄道少年でしたから、基本的には鉄道が好きですね。身軽なら鉄道です。

でも、荷物があるなら車の方がありがたいですね。