- ベストアンサー
珍しいきのこ
先月、知人から珍しくて美味しいとされる野生のきのこをもらいました。 タマゴタケという種類のきのこです。 ですが、あまりにも見た目のインパクトが毒々しくて、 正直怖くて食べられませんでした。(捨ててしまいました) 後日、本やネットで調べたところ、たしかに美味であるらしいと知り もったいなかったかなとも思います。 味を言葉で伝えるというのは難しいとも思いますが… 適した料理法なども含め、ご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
もちろんバター焼き、このキノコは油とよくあいます。 なのでお肉と炒めたりなんかもいけますよ。 難点はお酒と合わないところ、変な味になる上に悪酔いするのでダメダメです。 あと、すごく出汁が出ますので色さえ気にしないならお味噌汁なんかもいけます。 (キノコはもちろん汁も少し黒くなってしまうのであまり好まれません) タマゴタケは輸入食材店でごくまれに乾燥物が売られてることがあります。 ポルチーニの人気が上がってるためでしょうけど輸入物の乾燥キノコの種類が増えてうれしい限りです。 日本人は毒に惑わされておいしいキノコを有効活用しないんですよね。 おかげで栽培技術があっても儲けにつながらないから広まってないんですよ、もったいない。 日本でも山間だと乾燥したアミタケやクリタケなんかは普通なんですが、作ってる人が減ったせいかネット販売も少ないですね。
お礼
バター焼き、美味しそうですね。 油との相性がよいとのことで、次の機会があれば試したいと思います。 何で食べなかったのかと、今更ながら後悔しています。 私もきのこは大好きなのですが、基本的に栽培ものしか食べません。 ですが、やはりまだ見ぬ(味わっていない?)きのこにも興味があります。 もっと色々な種類のきのこが市場に出回ってくると嬉しいですね。 ご回答ありがとうございました。