• ベストアンサー

料理の見た目・盛り付け

今まで人に料理を食べさせるという機会がなくうまけりゃいいみたいな感覚で料理をしてきました。 しかし、最近友達に私の料理を出したところ、 何やコレ?男の料理やん!!あんたワイルド系やなっ!っといわれました。味はうまいけど見た目をもっとどうにかせぇやといわれ色々本を見てがんばってみたのですがうまくいきません。 コレはもう私の美的感覚の欠如だと思うのですが、少しでもキレイに料理をしてあげたいのです。 どうか皆さん、簡単にきれいに見えるようになるコツみたいなのを教えてください。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

炒め物や煮物を盛る時、お皿や鉢の面積を全部使ってべたっと載せるとダサくなりがちです。 ○皿の面積の1~2割は空白部分になるよう盛る ○鉢や皿のフチより高い山に盛る これで大分格好よく見えます。お試しあれ。

yue415
質問者

お礼

わかりました。ってことで、さっそくやってみました。確かに空白は料理に余裕を見せてくれますね。 小鉢系の料理として酢の物を作ってみて、うえにこんもり細切りのみょうがを乗っけてみました。なんかこうゆうのがきれいってゆうのかなって感じです。 深夜に作ったもんで批評してくれる人がいないのが残念っス。すっごい参考になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • maohao
  • ベストアンサー率30% (26/85)
回答No.3

URLは AJINOMOTOのサイトにある 「今すぐできるワザあり盛り付け」です。 和食・洋食・中華・お弁当の盛付けのコツが 分かりやすく説明しているので、私も参考にしているサイトです。

参考URL:
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/moritsuke/top.html??recipe9=wazaMoriTxt
yue415
質問者

お礼

すっげぇですね。かなりキレイな盛り付け方法が分りやすく解説されててかなり参考になります。しかも色々応用が利くようにかかれててためになります。 いいサイトを教えていただきありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

#1の方の意見は、素晴らしいですね。 それプラス・・・ ・カラフルな野菜を使う。 カラーピーマン、アスパラ、プチトマト、などを使うと、 きれいで愛らしく見えます。 ・青物の葉っぱを飾りに使う。 パセリ、バジル、クレソン、紫蘇、山椒など、 料理にあわせてちょこっとつけてあげましょう。 ・野菜の切り方を工夫する。 クッキング用品売り場に、色々なくり抜き型(クッキーなどの)がありますので、 それを使ってみるのも一案。 ・ゆで卵のスライス等も、 可愛く見せる一品として役に立ちます。 頑張ってくださいね。

yue415
質問者

お礼

なるほど。料理そのものを明るくきれいな色合いにするんですね。クレソンなどのハーブっぽいものはあまり好きな味でないので敬遠しがちでしたが挑戦してみます。今まで切り方は家庭科の授業で習うくらいのお粗末な技術しか持ち合わせていませんでしたので、いろんな切り方を覚えるのも大切ですね。型を使ってのにも挑戦したいと思います!!参考になります。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • すてきな盛り付けのコツを教えてください

    すてきな盛り付けのコツを教えてください 毎日の晩御飯づくり、ちょっと盛り付けを変えるだけで、 同じ料理でも美味しそうにみえたり、そうでなかったり…。 盛り付け、って本当に大切だなーと思います。 そこで、みなさんのコツがあれば教えて頂けますか? おすすめの本などもあれば教えて頂ければ嬉しいです。 私が心がけているのは、小鉢にお料理を盛る時は、 なるべく山高に盛っててっぺんに何か(薬味など)をちょん、とのせる。 (たいしたことないですが…^^;) 毎日の家庭料理で使える小技を、ぜひぜひ伝授ください!!

  • 料理初心者なのですが

    将来の事を考えて料理を始めてみようと思っています。初心者向けのわかりやすい「365日のおかずの学校」という本を見て最近色々作ってみているのですが、今は一人でして、直接教えてもらえる人がいなく、料理教室も都合上行けないので、本を見ながらやっています。 料理教室に通っている人によれば、料理教室ではコツを教えてくれるので、最初から本だけで料理を習得するのは難しいのではと言われました。 確かに、コツや失敗例など書いてありとてもわかりやすい本なのですが、本を見ながら初めて料理していくなかで、コツがわからないのです。 どうすれば良いでしょうか?ただ慣れてコツをつかんでいくしかないのでしょうか? それと、本当は料理が好きでなくて、好きになりたいのですがどうすれば好きになれるでしょうか?

  • 料理の味つけがイマイチ…

    料理の味付けがうまくできません。 本やクックパッドなどを見て作ってみるのですが、普通というか何かひとつ足りないような感じになってしまいます… 何が悪いのか分からず困っています。 最近つくったものでは、オムライス、カレー、コロッケ(味が薄い)、焼きそば、などです。 これを入れるとおいしい!とか、料理のコツみたいなものはないでしょうか?

  • 料理のセンスがない

     私は結婚して4年もたつのに、まだ料理が手際が悪く、毎回味付けもちがいます。物覚えが悪いからなのか、例えば肉じゃがを作るとしますが、毎回本を見ながらでないと調味料と量がわからず作れません。しかも毎回どの本を見たのか把握していないために、違う本をみてやるので味が違ってきます。お客さまに出すなんて恥ずかしくて、ちっとも料理が面白いとはおもいません。みんな目分量で作るといいますが、どの料理にはどれをどれくらい入れるとか、どうやって覚えられるのですか?色々作るうちに前作ったのなんて忘れてしまうのですが・・。やっぱり才能がないのでしょうか?うまく覚えられるコツがあれば教えて下さい。

  • 料理

    料理が上達する方法って何かありますか? 毎日、本を見ながら料理しているのですが上手くいかないこともあります。味つけや火加減が難しいです。 分量も計るようにはしていますが、野菜などはグラム表記されていないので難しいです。 味見して、いいなと思っても食べる頃になると少し味が変わっている気もします。 ちなみに料理教室に通うことは考えていません。 家族などに聞ける人もいません。 友達は皆、独身で料理をするといった話は全く聞きません。 よかったらアドレスください。

  • 料理の腕をあげるには?

    最近料理をはじめていますが、簡単にすぐできるものしか作れません。 また作っても味がぼやけてしまいます。 どんな調味料をつかえばどんな味になるのかはまだ想像できません。 料理上手になるには経験も必要かと思いますが、それ以外になにかコツはありますでしょうか。

  • 海外で料理

    子供の頃から、料理が好きでよくします。 お菓子も作りますし、料理は和洋中問わずメジャーなものは作ることができます。 家族や義理の兄弟、従姉妹たち、元カレ、友だち・・・。 今まで食べてくれた人には、「美味しい」と褒められることはあっても、「できない子」と言われたことはありません。 最近、海外で料理をする機会がありましたが、食材の違い等で満足するものを作ることができませんでした。 習慣(食材は1週間買いだめ)や味覚の違い(何事も味にパンチが必要)のせいも多少あると思うんですが、 でも、美味しく料理を作れなかったことが悔しくてたまりません。 海外にある食材で、簡単に、美味しく食べられる料理ってありませんか?

  • 初めて彼に作った料理は?

    今、彼に料理を何か1品でいいから作ってきて食べさせて!と言われています。 彼のお母さんが料理が上手な事(でも彼は味音痴)、私自身料理レパートリーが少なく まだこれが自分の味といえる状態までいってないので、そういう味が出せるような 状態になってから食べてもらいたいという思いがあってつくるのを避けてきました。 でもこの前「ええ加減つくってくれないと・・・」とキレられたので何か作ろう ってことになったんですが、レパートリーは少ないし、よく食べる人だしお弁当だし、 1品でいいとはいえ何をつくろうか・・・。ちょっと迷います。 そこでみなさんがはじめて彼につくった料理(お菓子含む)を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 料理が嫌いな人、料理のセンスが無いと自覚する人

    料理って出来る人にとっては自分の味が自在に再現でき、 とても楽しいものだと思います。 本屋に並ぶレシピ本も、料理のコツを紹介するものや 料理が好きな(当たり前か!)料理研究家が 「一人でも多くの人に料理の楽しさを知って欲しい」と前書きで述べている書籍はたくさんあっても 料理嫌いやセンスがない人が粛々と毎日キッチンに向かうための指南書はありませんし 料理嫌いやセンスがないのはその人の特徴であり、努力で直るものでもありません。 そこでお伺いしたいのですが あなたは、 1)料理が嫌いですか?もしくはセンスが無いと自覚していますか? 2)料理が出来ることで、どんなメリットがあると思いますか。   またそのメリットを得るために、料理が出来るようになりたいですか。もしくはしていますか? 3)料理が出来ないことでどんなデメリットがあると思いますか。 4) 1)でYesの方、それでも料理をしなければならないと思いますか?それはなぜですか? 5) 2)でNoの方、目の前に料理のセンスゼロで悩んでいる人がいるとします。    どんなアドバイスをしますか?    もしくは3ヶ月間その人につきっきりで教えたとしたら、何%くらい解決できると思いますか?

  • 料理することについて

    私は、男が料理することには違和感があります。台所は、女の聖域で、そこを男が汚しちゃいけないと思うんです。それに、父親が料理することになったら、オフクロの味がなくなるじゃないですか。今は、彼女が彼氏に料理を作ってもらいたいとかというのを耳にします。でも、自分も料理できるならともかく、自分も料理できないのに、彼氏にもとめるのは、どうかと思います。テレビや雑誌でも女性が料理できないのが当たり前のように言われています。親も大学とか行かせる前に、料理を教えたらどうなんでしょう。皆さんは、どう思いますか?