• ベストアンサー

料理の見た目・盛り付け

今まで人に料理を食べさせるという機会がなくうまけりゃいいみたいな感覚で料理をしてきました。 しかし、最近友達に私の料理を出したところ、 何やコレ?男の料理やん!!あんたワイルド系やなっ!っといわれました。味はうまいけど見た目をもっとどうにかせぇやといわれ色々本を見てがんばってみたのですがうまくいきません。 コレはもう私の美的感覚の欠如だと思うのですが、少しでもキレイに料理をしてあげたいのです。 どうか皆さん、簡単にきれいに見えるようになるコツみたいなのを教えてください。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

炒め物や煮物を盛る時、お皿や鉢の面積を全部使ってべたっと載せるとダサくなりがちです。 ○皿の面積の1~2割は空白部分になるよう盛る ○鉢や皿のフチより高い山に盛る これで大分格好よく見えます。お試しあれ。

yue415
質問者

お礼

わかりました。ってことで、さっそくやってみました。確かに空白は料理に余裕を見せてくれますね。 小鉢系の料理として酢の物を作ってみて、うえにこんもり細切りのみょうがを乗っけてみました。なんかこうゆうのがきれいってゆうのかなって感じです。 深夜に作ったもんで批評してくれる人がいないのが残念っス。すっごい参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• maohao
回答No.3

URLは AJINOMOTOのサイトにある 「今すぐできるワザあり盛り付け」です。 和食・洋食・中華・お弁当の盛付けのコツが 分かりやすく説明しているので、私も参考にしているサイトです。

参考URL:
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/moritsuke/top.html??recipe9=wazaMoriTxt
yue415
質問者

お礼

すっげぇですね。かなりキレイな盛り付け方法が分りやすく解説されててかなり参考になります。しかも色々応用が利くようにかかれててためになります。 いいサイトを教えていただきありがとうございます。

回答No.2

#1の方の意見は、素晴らしいですね。 それプラス・・・ ・カラフルな野菜を使う。 カラーピーマン、アスパラ、プチトマト、などを使うと、 きれいで愛らしく見えます。 ・青物の葉っぱを飾りに使う。 パセリ、バジル、クレソン、紫蘇、山椒など、 料理にあわせてちょこっとつけてあげましょう。 ・野菜の切り方を工夫する。 クッキング用品売り場に、色々なくり抜き型(クッキーなどの)がありますので、 それを使ってみるのも一案。 ・ゆで卵のスライス等も、 可愛く見せる一品として役に立ちます。 頑張ってくださいね。

yue415
質問者

お礼

なるほど。料理そのものを明るくきれいな色合いにするんですね。クレソンなどのハーブっぽいものはあまり好きな味でないので敬遠しがちでしたが挑戦してみます。今まで切り方は家庭科の授業で習うくらいのお粗末な技術しか持ち合わせていませんでしたので、いろんな切り方を覚えるのも大切ですね。型を使ってのにも挑戦したいと思います!!参考になります。ありがとうございます。