• ベストアンサー

簡単にできて見栄えするおいしい外国の料理を!

「見た目」にインパクトのある料理作りがマイブームです。もちろん味も大切ですが、お客さんに出した時「うわぁ~!!」という反応がうれしくて、はまっています。今まで、タコライス・カリフォルニアロール・カラーピーマンのトマト煮込み・デコレーションの気合入りガトーショコラその他いろいろ挑戦してきました。そろそろレシピが尽きてきています。できれば、日本では余り食べることのない外国系の、でも味はおいしい、見た目にもおいしい料理を教えてください!! 作り方は複雑すぎないものがいいです。お願いします。

  • ELLLMO
  • お礼率93% (296/316)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

北アフリカ料理の「クスクス」はいかがですか? 見た目のインパクトはほとんどないかもしれませんが、 外国系で美味しくて、そう難しくないです。 レシピはいろんなものがありすぎて、特にコレ!というものはないんですが、 だいたいこんな感じ…ってことで、いくつかリストアップします。 http://www.youkitrading.co.jp/ja/recipe/couscous%20chickn.htm http://www.duskin.jp/cooking/recipe/2004/09/44.html http://www.delicious.ne.jp/html/toku01/kiji01/kiji01_0112_01.htm http://www.carrefour.co.jp/what_s_new/recipe/ クスクスさえ添えてあれば、ビーフシチューをかけても「クスクス」になりそうな気がしないでもないですが… こちらのサイトで「クスクス」を検索すると、いっぱい引っかかります。

参考URL:
http://cookpad.com/
ELLLMO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アフリカ料理、っていうのもいいですね、話のネタになりそうで(^^) しかも見た目も綺麗ですね。おいしそうですし、早速作ってみたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ELLLMOさんこんにちは。 簡単で豪華で外国の料理、ということで外国風な我が家の定番「グラトナリ」をご紹介します。 ベーコンとたまねぎとマッシュルームをいため、 ゆでたジャガイモを1センチ程度にスライスして加えます。牛乳を適量(ひたひたくらい)いれ、コンソメと塩・胡椒で味を調えます。 耐熱皿にうつし、チーズを載せてオーブンで180度で焦げ目がつくまで焼く。 まーグラタンのホワイトソースを作らないバージョンです。 大皿でつくると豪華でおいしいしあったまります。 グラタンの隣でグラトナリって呼んでます。

ELLLMO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごい!私の理想の条件がすべて詰まってる・・・ ネーミングも楽しくっていいですね。ありがとうございます(^^)

noname#13999
noname#13999
回答No.4

ボルシチ 生春巻き すいギョウザ いつもの洋風の予想を覆して すっごいうまいおでん、とか、カキ鍋とか かに鍋がでてきたら今の時期かなり感動すると思うのですが・・・。 私だったらあんまり洋風をたんまり食って帰ったら 次の食事はお茶漬けにします・・・。 ガトーショコラもシンプルなほうが大人っぽくて そこがガトーショコラのよさなんですが・・・。 夏ならともかくまあ、クリスマスになりますけど 今の時期洋風洋風は、どうでしょうか。

ELLLMO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生春巻きははまっていた時期があります。なべもよくします! キムチ鍋やうどんすきなどなど・・・ 簡単で、あったまって、いいことばかりですよね。ボルシチは名前しか知りませんでした。ありがとうございました。

回答No.3

パエリヤとかはいかがですか?簡単で美味しいですよね。 入れるもので豪華になるし。あとフランスの田舎料理ですが、トマトの肉詰めとかもおもてなしにはいいですよね。

ELLLMO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パエリヤはたしか、黄色いピラフのようなものですよね。見た目も楽しそうですね。なんだか皆さんの回答を見ているとわくわくしてきました! ありがとうございました。

  • emiko1223
  • ベストアンサー率21% (30/138)
回答No.1

料理教室でミートソースを固めにしてナスとナスの間にじゃがいもを入れて作りましたが、家で缶詰を使うと楽チンでした。

参考URL:
http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=61407&Page=recipe&RecipeID=196434&Mode=full
ELLLMO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL見ました。おいしそうですね!ぜひ作ってみたいと思います。ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • トマトを使った料理!

    熟したトマトが冷蔵庫にたくさんあり、トマトを使った料理を作りたいと思っています。 人にも作った料理をお裾分けしたいので量をたくさん作れる煮込み料理みたいなものがあればレシピを教えて下さい。トマト料理のレシピサイトなどがあれば情報下さい。 よろしくお願いします。

  • 牛肉を使った料理

    スパゲティ(オイル系、トマトソース系)と一緒に出せるような、 家庭で簡単に作れる牛肉を使った トマト煮込み以外のイタリア料理風のレシピを探しています。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ガトーショコラの味が・・・。

    昨日作ったガトーショコラを冷蔵庫で冷やして、 今朝食べました! 見た目がいい感じだったので期待していたのですが・・・ なんだか味がぼやけてるんですよね・・・。 ガトーショコラか?と聞かれればガトーショコラなんですが、 パンチが効いてないというか、「これこれ!」っていう感動がない・・・。 原因として何が考えられますか?? あと、このぼやけた味のガトーショコラをおいしく食べる方法なんかも教えていただけるとうれしいです!

  • お料理が、まずい

    アラサーの主婦です。高校生の頃から料理をしています。 年期ははいっているはずなのに、未だに美味しい料理を作れません。 レシピどおりに作っても、なんか違う味。間の抜けた味。 オリジナルで作っても、間の抜けた味。 正直、自分の料理なのに「まずくて食べられない」ことすらあります。 スープひとつとっても、間の抜けた味。 仕方なく塩を加えて、今度はくどい味。 味噌汁はえぐい味(赤みそです) 炒め物も、煮物も、和え物もなにを作っても 間の抜けた味か、えぐい味。 あく抜きや水切りはきちんとして、肉や魚は酒に漬けて、下処理はきちんとしているつもりなのに。 炒め物は多いかな?と思うくらいに塩をふっても、味が足りなくて間の抜けた味。 野菜を塩でもみこむ即席漬けも、野菜の種類や量に対する塩梅がわからない。 今日作った、鶏肉のトマト煮込みも、間の抜けた味。 おまけにローリエ、タイムと一緒に酒に漬けておいたにもかかわらず、鶏肉が臭かった。 (消費期限内です) どうしたら、美味しいお料理が作れるようになるのでしょうか? よくレシピに忠実にといいます。 でも、わたしの義母も義姉も料理レシピなんて見たことなかったといいます。 彼女らは、冷蔵庫の中を見て、その場の思いつきで料理を作ります。 味つけも計量しません。見たことがありません。 適当にパパパとして、さっと味見して、またパパパとして 「よし、完成!」 すごく美味しいんです。そこいらのレストランより断然上です。 お料理を美味しく作れるようになりたいです。 アドバイスをお願いします。 ちなみに夫の実家は料理屋さんです。 そのためか、夫も味付けの勘があるようです。 夫も適当にメチャクチャの味つけです。 信じられないような組み合わせで味付けするのに (コーンポタージュスープの素、味噌、醤油、他などなど) 食べてみると、目を見開くくらい美味しいのです。

  • ガトーショコラとチョコレート味のスポンジはどのように違うのでしょうか?

    ガトーショコラとチョコレート味のスポンジはどのように違うのでしょうか?ガトーショコラはチョコレートのケーキでそれ自体で完成されたもの、チョコレートのスポンジはデコレーションされる前のスポンジという定義みたいなものはなんとなくわかります。ただ、具体的な味や材料などの明確な違いというのがわかりません。もやっとした質問内容で申し訳ないですが、わかる方ぜひご教授ねがいます。

  • ケーキを作るならオーブン? 電子レンジ?

    今まで電子レンジでケーキを作ったことがないのですが、 ガトーショコラの電子レンジレシピを見て、調理時間が短くていいなと思いました。 オーブンで作るケーキと、電子レンジで作るケーキには違いはありますか? スポンジケーキやガトーショコラ、チーズケーキなど幅広い種類のケーキについて知りたいです。 味や見た目、食感がどう違うかなど、なんでもいいので教えてください!

  • 油まみれの煮込みハンバーグ...

    久しぶりに気合いをいれて煮込みハンバーグを作ったのですが、、 レシピに「ハンバーグを焼いたときの肉汁を入れて煮込む」 と書いてあったので、ハンバーグからでた大量の肉汁(油なのでしょうね) を全て投入してトマト等と煮込みました。 がしかし、、 「トマトソースの煮込みハンバーグ」のはずが、 「油漬けハンバーグ」といった味に、、。 捨てるのももったいないですが、食べても健康を 害しそうな程、油でギトギトです。 もしこれを再調理できるレシピがあれば 教えていただけましたら助かります。宜しくお願い致します。

  • トマト料理のコツを教えてください

    トマトの煮込み的なお料理(ロールキャベツやラタトゥイユやカチャトラ)が上手に出来ません。 トマト缶、お水、味付け(塩胡椒、コンソメ、バジルなど)という組み合わせなのですが 味付けが薄いとトマト缶の味が強すぎておいしくないですし、 逆に味付けを濃くするとしょっぱくなってしまっておいしくありません。 料理の本などを見てみても、塩胡椒の量については「適量」とありますし・・・。 なんだかうまくいきません。 パスタのトマトソースのような味を期待しているからうまくいかないのでしょうか? 何かコツをつかむ方法を教えてください。

  • 浜ちゃんと!に出てきた煮込み料理レシピ

    昨日の晩「浜ちゃんと!」という番組がテレビをつけたらやってたのですが、 上原多香子ちゃんが作っていた鶏肉とトマトの煮込み料理というのを試食していました。 つくってみたいと思ったのですが「浜ちゃんと!」のHPがないみたいでレシピが分からず 残念です。そのレシピやつくり方が分かる方、教えてください。

  • イタリア料理のスープ

    明日からキャンプに行くのですが、献立は・・ ピザ(ミートピザ(粗挽きソーセージ、ひき肉、ベーコン、ピーマンなどソースはトマトソース) パスタ(えびとほうれん草のクリーム) 生野菜サラダ なのですが・・・ スープは何を作るとよいと思いますか? イタリアンのスープといえば、トマト味のスープしか思い浮かばず、手持ちの料理本も、トマト味ばかり・・・ でも、ピザがトマトソースなので、何か違うスープを作りたいと思います。 レシピを教えてください。 ちなみに人数は主人と二人です。 調理器具は、アウトドアで作りますので、電化製品(ミキサー)とか使うのは無理ですので、(ピザはダッチオーブンで焼けます)お願いします。

専門家に質問してみよう